PBFDそらちゃんと☆あむしろインコ日記☆

PBFDだったそらちゃんの生きた証の闘病記録 セキセイ18羽+ジャンボセキセイ5羽+羽衣セキセイ2羽+オカインコ1羽の日常です

当ブログ写真を無断で画像転載するのは誠に申し訳ありませんが固くお断り致します。

(以前トラブルがあった為) 旧ブログ https://ameblo.jp/amusiro55

目が見えないセキセイインコ

次々と起こる試練に耐えれる精神力をどうか与えて下さい(追記あり)


☆追記☆

(一番下に追記があります)





相変わらず日中は寝てるブロリー
Polish_20251105_032659869
この下が
ジュニのケージがあり保温してるので
実は床暖房の様にここは温かいのである。



ブロリーは
メスッ子達の放鳥時間以外は
基本的に自由に好きにさせている。



ころんちゃんとジュニだけは一緒で
オスッ子達の放鳥時間も出している🐦
(しっかりご飯を食べて貰う為)


Polish_20251102_235901112
ころんちゃんも先日体調不良で病院へ
食欲も少しずつ戻って来た。

Polish_20251105_032421046
ころんちゃんはブロリーが大好き
なので一緒にすると食べてくれる。






そしてジュニ
換羽が始まって一気に体重が激減
Polish_20251102_235602834
24gまで落ちてしまいかなり焦りました

二、三日殆ど食欲がなく
食べてくれなくて挿し餌をする事にした。






ジュニは
メイバランスが効いたのか割と元気である

Polish_20251102_235710329
もう2年以上前から
メガバクの後遺症でシードは消化が出来ない

殆どすり潰している物を食べている。
(ムキエン麦とペレットすり潰しが主食)









25gでも動きは変わらずいいジュニ
自分で上までヨジヨジと登って来た
Polish_20251105_032311801
どこにそんな体力あるんだ?
って位とてもめちゃ元気なジュニであった💧


もうね
私の顔見たら
ぴょーんとブランコまで飛んで来るんで
カキカキせがむんでちょっと逆にまだ心配ではある。(ガリガリなのに動きは俊敏)






ジュニが下に落ちても大丈夫な様に
ジュニが出てる時は下にフリースを敷き詰めている。




幸い
ジュニは割と早くに一応元気に回復中
今は落ちた体重を戻すのに栄養強化中


ジュニは通常時の体重29gから30g
(今日やっと26gまで増えた)







ブロリーが毎日ベッタリ離れない

Polish_20251105_143657555
ブロリー
ご飯か~?ねんねか~?




ジュニと一緒にご飯食べて
Polish_20251102_235802143
もう食べれるなら何でもいいよ





そして
どうやらねんねもらしい(^◇^;)
Point Blur_20251105_140945
オエオエ嘔吐いてても
抱っこして一緒に寝ると収まるブロリー

飼い主は仰向けで気をつけしている💧
(1時間から1時間半は身動き出来ない)



ブロリーの体温もこうすると上がるので
ブロリーはグッスリ寝てくれる。





思いもしなかった相乗効果

私も一緒にブロリーとリラックス出来る
時間を過ごせる様になりました。




ブロリーはこうすると
とても安心して寝言を言いながら寝ます。


Polish_20251105_152508776

私のみぞおちの上で
温々と一緒に寝てるブロリー















毎日これが日課になってしまった

Polish_20251105_152446633
ブロリー爆睡中




一緒に寝るなんて
とても危ないし自己責任だけども
ブロリーにはどうしても今は必要になっている。



もうとっくに
なにがあってもおかしくない状態


ブロリーの生命力はこれにかかっている。


安心して過ごせる様に
少しでもブロリーが過ごしやすい様に
全力で支えて行くのが私の役目







ブロリーはあまり保温を強化すると
嘔吐きが酷くなるんで私が温めている。




とにかく
昼間は心配な位、とても状態が悪いブロリー




ジャンボセキセイなのに
現在とうとう30gになってしまった…。



やっぱりブロリーは
投薬したら余計にダメかも知れないな。
今回もやっぱり効かなかった💧







ブロリーにメイバランスも
嘔吐きが酷くなり中止する事にした。



どうも後味がかなり残るので
余計に気分が悪くなり嘔吐いてしまう。
(私も味見したけど後味がクドい悪すぎる)






ジュニは割と平気で
ジュニには効果があったんだけど

Polish_20251029_222553188
コーンスープ味
ちょっと味がクドいので
もう少し飲みやすい味を捜して見るかな…。







飲ませてた時の
ブロリーの💩の状態がわりと良かったんで
出来れば栄養補給に飲ませたいんだよね…。








夜になりと活発になるブロリー

Point Blur_20251105_140825
夜は全くの別鳥である🐦


夜になると動きが良くなり鳴くブロリー


毎日一生懸命、頑張ってくれてます🐦









そして

カミル爺さん
ちょっと困った事になっている💧

Polish_20251029_170616226
ここにゃんがいなくて
まさかの毛引きする様になってしまった。


体重は安定してて
自分でちゃんと食べている(38g変わらず)







ここにゃんは投薬10日後に
三度目の大きな発作が起きてしまいその時に…。




私がちょうど外に出てたので旦那が看取りました。








旦那は初めて1人で看取ったので
結構ショックが大きかったらしく


発作が起きた時に

自分じゃなく嫁なら助かってたかも。
と、自分を責めてたので申し訳なかった。





私がいつも

こんな思いしながら看取っているのか。


改めて感じ取ってくれました。



旦那が看取ってくれたのもあって
ショックは半減したのは確かであった。



ここにゃん
看取ってあげれなくて本当にごめんね。








ここにゃんまたね👼

Polish_20251105_160536186

9歳3ヶ月
一緒にいてくれて本当にありがとう
Polish_20251029_223318641
カミル爺さんの事をどうか見守っててね

Polish_20251029_223258569
いつもカミルのお世話してくれてたね

♡ここにゃんありがとう♡

見えてないから余計に
誰が来ても威嚇しまくるカミル爺さん

Polish_20251103_000048560


うーん"(-""-;)"
参ったな…まさかここにゃんいなくなって
カミル爺さんが毛引きする様になるとは…。







ちょっと色々あり過ぎて
毎日かなり悩んでいて本当に頭抱えている。






ここにゃんのショックもデカくて
結構精神的メンタルがキツイのである…。
(なるべく考えない様にしてる)






ブロリーは毎日気が気じゃないし💧








次々と起こる試練に
どうか耐えれる精神力が欲しい!!










実は皆様にお願いがあるんですけども…。

だ、誰か
このヘタレ飼い主にどうか
頑張れる気力を下さいませんか(;´д⊂)



いつも全く閉じてるコメントですが(す、すいません)





誰かなんかコメントかメッセージいれてくれる方いらっしゃるかなぁ~(T^T)


普段コメントは全く開けてないから
いないかも知れないけど…。



私って
この子達が全てで毎日必死で



全くコミュニケーション取る事も出来なくて
本当にどうもすいません。





心がバッキバキに折れてる状態なんで
誰か~こんな私にどうかコメント下さい(T^T)








誰か誰か
いないかなぁ…トホホ…。






慰めてくれる方
もし誰かいてくれたら物凄くうれしい(T^T)









マジで本当に続きすぎて辛すぎる







☆☆☆追記☆☆☆

メッセージやコメント下さった皆様

心優しい皆様の励ましで
私も頑張れる事が出来ました。
心より皆様へ感謝を申し上げます。

本当にありがとうございます!!



すいません
今、個別に返信が今出来なくて
こちらから失礼致しましてすいません。

後日、落ち着いたら
感謝を込めてご返信させて頂きます。



物凄く励まされ
頑張れる気力を貰いました。

本当にありがとうございます<(_ _)>



心より感謝を申し上げます。


引き続き頑張りますっ!!




あむしろ












今日現在(11月14日)

ブロリーはとうとう26gまで落ちてしまい
静かにゆっくりとその時を過ごしています。



正直
今、ブロリーが生きてるのが不思議な位
物凄く頑張ってくれています。

Polish_20251114_185450496
ずっと離れないので
ほぼこんな状態で毎日付きっきりで看護中







☆ありがとうございました☆

       あむしろ














頑張れ~!

踏ん張れ~負けるな私っ!!

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
     にほんブログ村


   

ブロリー🐦

 病気に負けるなファイト~✊

1753539844286













あむしろ家近況報告🐦




あむしろ家近況報告🐦

(ちょっとしばらく更新出来なくてすいません)







ここにゃん&カミル爺さん

Polish_20251003_143532497
マッタリ過ごしてるシニアコンビ
Polish_20251005_034027806
ソワソワ放鳥時間待ってるシニアコンビ
Polish_20251005_033839740
いつも一番最初に放鳥している
Polish_20251003_143754544
15分程でカミル爺さん帰宅させる
Polish_20251003_143244689
今日もせっせと食べてるここにゃん
相変わらず体重が増えなくて30g
何とかこれ以上落ちない様に維持中である。





カミル爺さん帰宅させて
妹のジュニに会いに来た兄のここにゃん

Polish_20251003_144539825
兄妹共に9歳過ぎて
生活環境もだいぶ変わったけどジュニは元気
Polish_20251003_144222404
ふうちゃんがメスッ子最年長だったけど
ジュニがメスッ子最年長になってしまった。


ふうちゃんの分もまだまだ元気でいてね。




突然お別れになったふうちゃん





うちはもうお別れは
もう敢えて触れない様にしてるけど

ひたすら前だけ向いて考えず
他の子達のお世話に支障が出るので
封印している状態である。
(私の精神状態が保てないから)





自咬症のふうちゃんの事は

落ち着いて時間がもう少し経ったら
気持ちの整理も付いて綴れると思います。
(ちょっと綴りたい事があるので)



救いだったのは

ビックリする程あっさりと眠る様に
旅立ってくれたのが唯一の救いだった。
(ありがとうふうちゃん)












慢性胃炎で相変わらずのブロリー

相変わらず
嘔吐きはちょこちょこあるブロリー

Polish_20251003_144129634
日中は殆ど寝てる事が多いけど
Polish_20251005_034909207
下で寝るのでケージはずっと上げ底にしている。






食欲は相変わらずあるけども
Polish_20251003_144644526
体重がまた34gまで落ちているブロリー

ジャンボセキセイなので
もう少し体重が増えて欲しい。
(毎日食べさせるのに必死である)





ジュニの様子見に来たブロリー?
Polish_20251003_144033728
実はジュニのご飯狙いに来ただけであった
Polish_20251003_143916649
ジュニに後で追い返されてたけど(^^;)






息子のピコをせっせとお世話中

Polish_20251003_144416461
調子がいい時間帯もあるブロリー




ブロリーは
相変わらず慢性胃炎で治ることはないと
言われてるけども(胃ガンも視野に入れられてる)











あのまま投薬続けてたら
ブロリーはもうとっくにいないと思う。
(ブロリーの場合は投薬が合わなかった)











ブロリーの甥っ子だったそのちゃん

Polish_20251005_235457905
ブロリーと全く同じ症状で
長期の投薬で早くに弱ったそのちゃん
あまりにも早すぎるお別れだった。





そのちゃんは二度の入院させたけど


病院にはとてもお世話になったし
担当の主治医の先生にも感謝も忘れていません。







だけど
うちの場合は

せっせと治療に励む方が弱ったので
ティナちゃんとそのちゃんの経験があったので
ブロリーには違う選択が出来ました。











そのちゃんよりも

ブロリーの方が
胃の状態が悪いと言われていたブロリー。










ブロリーは投薬を切ってから1年以上が過ぎた。





慢性胃炎って
良くなったり悪くなったりの繰り返しだけど





維持する為の投薬は
ブロリーには合わなかったので
試行錯誤しながらお世話してるけど


よくここまで頑張って
持ち堪えてくれたと思います。






もう
いつ何時、何があってもおかしくない
状態に来ている。



これが今
最大の私の悩みで不安で怖い
毎日一喜一憂している状態である。



















羽衣ころんちゃん

Polish_20251003_144740134
ころんちゃんも7歳過ぎたね~🎶

Polish_20251003_150700291
呼べば来てくれるころんちゃん



くりんも同じく7歳
Polish_20251005_222147307
お迎えは
2羽共に11月だったので来月にお祝い🎊

Polish_20251003_150038160
ころんちゃんは相変わらず探検中
Polish_20251005_033631341
ここにゃんとカミル爺さん見に来たよ








我が家の女帝ましろさん
Polish_20250922_165643276
ましろさん
過発情でちょっと骨盤開いてて
お腹も腫れてるんで移動させました。



もう
毎日ギャッギャ言うんで
凄かったんでやもえず移動💧


卵は産んでないんですけど
ブロリーに発情するんでやもえずまた移動。




がっちゃんとりおちゃんがいる部屋へ
Polish_20250906_011434280


写真撮れてないけど
三羽で仲良くおとなしく生活してます。
(発情収まったましろさん)















るーちんは10歳超えててもまだまだ元気
Polish_20251005_034657657
相変わらずワタワタ以外は抜いちゃうのよね






殆ど写真撮れてないけど
他の子達は元気にしています🐦








一番不安なのがブロリーとここにゃん





とにかく毎日必死です。
しばらくまた更新が途絶えると思いますが

毎日見に来て下さってる方々もいて下さって
本当に申し訳ありませんすいません(´θ`llll)





私自身も身体全体ガタガタで
体調が悪すぎるわ痛すぎるわで萎えてます。





とにかく
必死に頑張って乗り越えたいと思います!








1753539844286















ブログ更新記事を読んで下さった皆様
いつもありがとうございます<(_ _)>

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
     にほんブログ村








痛みで萎えてる飼い主





あむしろ家🏡

写真撮れた子達📷

今日も元気なるーちん
Polish_20250922_150317230
夏場で暑いのかワタワタ抜いてるし
Polish_20250922_150803255
毛引き以外は
10歳過ぎてもお元気でなによりなにより( ^o^)

Polish_20250922_150546718
ブロリーと一緒にメスッ子達覗きに




こちらはカミル爺さん

相変わらず天井でぶら下がりダセダセと
Polish_20250922_151706006
12月で12歳になるけど
目は見えてないけど、まだ足腰元気で飛べる

Polish_20250920_213426343
洗濯ロープ伝って移動してます
Polish_20250922_151309866
シニアコンビのここにゃんはいつも一緒
Polish_20250920_213247406
カミル爺さんの面倒見てくれている
Polish_20250910_002956776
換羽でちょっと心配だったここにゃん
何とか体力もギリギリ落ちずにいてくれた
(体重がちょっと減って心配だった)





一番末っ子
いっちゃまんも相変わらずヤンチャである

Polish_20250922_150706831
いっちゃまんは
兄ちゃんの部屋に帰る時間だから出ている





💗ジャンボのピコはいっちゃまんがお気に入り💗
Polish_20250922_152530650
ブロリーパパが調子が悪かったので
代わりにいっちゃまんと遊んでいたピコ








ブロリーパパ&ましろママ

お隣の羽衣ころんちゃんとも仲良しさん
Polish_20250922_151240329
ブロリーは昼間寝てる事も多いけど
割と安定していてピチクリも言うし元気です
Polish_20250922_151017076
仲良くみんなで羽繕い中





自咬症のふうちゃんと
なんか一緒に喋ってるブロリー🐦
Polish_20250920_225534058
この後

ふうちゃん
首元のエリカラ擬き新しいのに交換するから
抱っこして機嫌取っている飼い主であった💧









夜になるとテンション高いブロリー🐦
Polish_20250920_211836598
もう寝る時間やで?(^◇^;)
ましろさんもころんちゃんももう就寝したよ




夜はピコにかまってるブロリーパパ

Polish_20250920_225739047
相変わらず息子のピコには甘いブロリーパパ

Polish_20250920_212528620
食欲は旺盛で体重も37gまで戻りました




ブロリーはまだちょっと軽いけど

ジャンボセキセイでも小柄なのである。
(ブロリー平均体重は38gから40gが範囲内)




息子のピコは50g超えている
(未熟児で育ってもとても大きくなった)







まぁ
ましろママがデカいもんね🎶
Polish_20250922_165643276
スマホカメラ📷近づけても
全く動じないうちの女帝であった(^◇^;)





全員撮れてないけど
みなさん割とお元気で過ごしています🐦









飼い主は



あまりの痛みで絶不調で萎えていた💧



もう
まじで痛いんですけど。





発狂しそうなくらい
痛くて痛くて動けなかった時が
多くてゲンナリ萎えている(´θ`llll)





なんでこんなに痛いねん…。





外に出ると
痛みがちょっとましになるんで
精神的にずっと引き摺って堪えてるんだろうなぁ…。



最近は
ブロリーが一時やばかったんで

かなり不安で怖かったし堪らんかったわ。

持ち直したからよかったけど。


ブロリーは
もう治る事はないと言われてるから
余計に神経使うんだよね…。




慢性胃炎
あるいは胃ガンかも?って言われてるから
余計に不安で堪らないけど覚悟はしている。



しかし
あの甘えん坊ブロリーは私にベッタリなんで

割と早めに不調を教えてくれるのである。


まだお世話はしやすいのが救いです。








ここ数年
溺愛してた子達ばかりとお別れだったんで
思い出すとかなりしんどいし辛すぎる。









それが命を背負った責任やねんから
逃れる事は出来ないのである。



最後まで全員看取るまでは
何としてでも這ってでも
生き抜いて行かねばならんのよ。




と、言うわけで
屍になってる場合ではないのである。





ちょっと
近々息抜きして気分転換して来よう。

ずっと家から出ないし籠もってるし💧





このままじゃ自分も潰れそうだしなこりゃ…。



しっかりせねばっ!!








1753539844286









ブログ更新記事を読んで下さった皆様

💗いつもありがとうございます💗

  にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
     にほんブログ村





















メッセージ

名前
本文
カテゴリー
いつも心温かい応援に感謝です❤
本当にありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村