PBFDそらちゃんと☆あむしろインコ日記☆

PBFDだったそらちゃんの生きた証の闘病記録 セキセイ18羽+ジャンボセキセイ5羽+羽衣セキセイ2羽+オカインコ1羽の日常です

当ブログ写真を無断で画像転載するのは誠に申し訳ありませんが固くお断り致します。

(以前トラブルがあった為) 旧ブログ https://ameblo.jp/amusiro55

シャチ

みなさんお元気で一安心な一日とアースくんのロスがデカい私






あむしろ家🏡

写真撮れた子達🐦






外に出たいとぶら下がるカミル爺さん

Polish_20250807_011726061


おーい大丈夫かいな💧

Point Blur_20250807_002155

カミル出たいの?落ちないでよ~(^◇^;)






お手々タクシーでここにゃんの側へ
Point Blur_20250807_002331
ご機嫌なシニアコンビ





今日も好きなのを探し当てて食べている

Polish_20250806_194457448
殆ど両目が見えてないし
いつでも食べれる様にてんこ盛りである






換羽もすっかり終わって元気なブロリー
Point Blur_20250807_002409
今日もご機嫌で飛び回っていた






息子のピコと
今日も一緒に楽しく過ごしていた🎶
Polish_20250807_001803025
相変わらず仲のいい親子
Polish_20250807_001739426
ブロリーはピコが可愛くて仕方ないらしい
Polish_20250807_001716902
すっかりピコの方がデカくなったなぁ






今日はころんちゃんの所へ行ったブロリー
Polish_20250806_193143249
嫁のましろさんが呼んでるわよ~(^◇^;)
Polish_20250806_192959807
ユーカリが邪魔で行くのが嫌らしい(^^;)

Polish_20250807_001635676
いっちゃまんは興味津々で食いついてた


我が家で育ったユーカリ🌿

Polish_20250807_001539089
まだ乾燥してないから誰も食べないけど

Polish_20250807_001500413
いっちゃまんだけは夢中で食べてた(^^;)

Polish_20250807_001428004
なぜかいっちゃまんがお気に入りのピコ





ブロリーの最近のお気に入りの場所

Polish_20250806_192922097
ましろさんところんちゃんの部屋の上が好き
Polish_20250806_192840654
今日はピチクリご機嫌なブロリー








放鳥交代でましろさん降臨
Polish_20250806_194845018
ブロリーは恒例のお昼寝(下で寝るのが好き)

Polish_20250806_194929322
ころんちゃんだけはいても許されている


他のメスッ子達来たら
容赦なく突き落とすうちの女帝であった(^◇^;)








ころんちゃんも恒例の探検中

Polish_20250806_195145017

ここにゃんの所へ降りて来たよ
Polish_20250806_195115781
あちこちで遊んでるころんちゃん

Polish_20250806_194542943
ジュニもせっせと小物ハンガー伝って移動
Polish_20250802_141926500
もう殆ど飛べないので落ちない様にしている








うるさいので昼寝から起きたブロリー
Polish_20250802_142533728
ましろさんが呼んでいる
Polish_20250802_142444990
ブロリー
ましろさん達が
上でバトルしてて起きたのね(^^;)






相変わらずうちの女帝は強いのであった

Polish_20250802_141944920

ましろさん程々にね~(^◇^;)






全員撮れてないけど
今日もみなさんお元気で平和で一安心でした🐦













私は

シャチのアースくんのロスがデカい…。

今日も動画見ては後悔ばっかりであった。

涙止まらんし
歳取ってからはすぐ泣くなぁ…。





もっと予定早めて行ってれば
会えてたのに…そのショックがデカい。




鳥と暮らしてる私が

なんでシャチ?

だと思われるかも知れないけど







私にとってのシャチは
子供の頃からずっと大きな存在だったのよね…。




名古屋港水族館のアースくんは
日本で唯一のオスのシャチでステラちゃんの孫にあたる。







独りぼっちになったリンちゃんが心配で
仲の良いイルカと組ますらしいけど
大丈夫なんかな…。


突然
アースくんまでいなくなって
きっと捜して鳴いて呼んでるだろうなぁ…。








名古屋港水族館


そう言えば
シャチのナミちゃんの時も
イルカと一緒にして様子見てたよなぁ。











一番いいのは
須磨シーワールドに移動させられた
ステラママと姉のランちゃんがいるので
一緒に暮らせたら一番いいのになぁ…。


シャチの1頭だけは絶対によくない!
過去にも様々な悲しすぎる事があったし。




この世代のシャチ達がいなくなったら
もう二度とシャチの飼育はして欲しくない!





自然界で悠々と泳ぐ姿を見ればわかるけど
水族館ではあまりにも狭すぎる。





シャチに天敵はいないし
海で暮らすのが本来は一番なんだよね。




だけど
水族館で生まれ育ち暮らしてた子達が
自然界では生きて行けないのである。





実際
水族館で育って自然界に返されて
結局生きて行けなくて悲しい事になったシャチもいたわ。





最近じゃ
日本でも水族館のジンベイザメが放流されて
結局生きて行けなくて悲しい事になった。





なので
水族館で暮らしてる生き物達は
責任を持って最後まで幸せに過ごさせてあげて欲しい。








最後まで幸せに暮らせる様に
私も心から日々ずっと願っている。






だから
今いる世代の子達がいる限りは
会いに行くのも貢献になると思っている。





水族館に行かないで下さい!

って

世界でも活発に活動してる方達は仰るけど




水族館で暮らしてるこの子達が生きる為にも
美味しいご馳走や、良い環境で暮らせる様に
少しでも貢献出来ればいいと思っている。






考え方は人それぞれ
私は我が道を行くのである。












名古屋港水族館で
一緒に暮らしてた時期もあった
リンちゃんの母のステラママと姉のランちゃん
Polish_20250807_023646270

Polish_20250807_023831305
また近々会いに行くからね~🎶









名古屋港水族館が
リンちゃんを手放す訳ないか…。


アースくんは名古屋港水族館の顔でもあったから損失デカいらしいし難しいよね…。







ほんと悲しすぎる。












須磨シーワールドは
割と近いからすぐに行けるけども



名古屋港水族館はすぐには行けないよなぁ。




涼しくなったら
また会いに行って来よう。





1753539844286











ブログ更新記事を読んで下さった皆様

💗いつもありがとうございます💗

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
     にほんブログ村









シャチのアースくんに会いたかった








今日
とてもショックなニュースを知った。





名古屋港水族館のシャチ




本日8月3日午前0時26分

16歳
オスのアースくんが亡くなった。






今年
会いに行く予定を立てていたので
ニュース見て物凄くショックで涙止まらん。




去年は須磨シーワールドに
ステラママとランちゃんに会いに行った。





本当なら名古屋港水族館には
春頃に会いに行く予定を入れてたけど


家族全員
コロナ感染でキャンセルになったので


10月のアースくんの17歳のお誕生日に合わせて
アースくんとリンちゃんに会いに行く予定だったのに…。








ショックで悲しすぎる
もっと早くに会いに行けばよかった…。






名古屋港水族館

ステラママは須磨シーワールドに移動

アースくんもいなくなって
リンちゃんだけになってしまった。

残されたリンちゃんがとても心配だ。








アースくん
会いたかったよ。




どうか安らかに眠ってね。ありがとう。








📘いつもむっちゃんと読んでた本📘










以前

本とむっちゃんと撮った写真


Polish_20250803_193441944

Polish_20250803_183955073
Polish_20250803_193631222



Polish_20250803_190509896









日本のシャチ親子の詳しい話しはこちら









1753539844286










ブログ更新記事を読んで下さった皆様

💗いつもありがとうございます💗

  にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
     にほんブログ村

まさかの無念の撤退








昨日の続きからです🐋














ステラちゃんの娘のランちゃん

鴨川シーワールド生まれ

ステラちゃんの四女

Polish_20240916_125452842

2006年2月25日生まれ18歳

鴨川シーワールド→名古屋港水族館→鴨川シーワールド→須磨シーワールドへ




ランちゃん可愛い💕

Polish_20240916_173146522
ランちゃんもっとゆっくり見たかったなぁ





母親のステラちゃん

1987年10月

アイスランド沖で2歳位の時に捕獲され


1988年鴨川シーワールドへPolish_20240916_163836501

現在
日本で唯一の野生であったステラちゃん


日本にいるシャチは
全てステラちゃんの家族である。
(5姉妹産んでくれたステラちゃん)


現在推定38歳

アイスランド→鴨川シーワールド→名古屋港水族館→須磨シーワールドへPolish_20240916_124603583
ひっくり返えって泳いでる(笑)


とても人懐っこい好奇心旺盛なステラちゃん

Polish_20240916_125340726
側に来てくれてうれしかったよ(//∇//)
Polish_20240916_125156327
可愛いなぁ💕
Polish_20240916_125025499
ありがとね~ステラちゃん(*^^)






ようやくステラちゃんとランちゃんに会えて
とてつもないテンション🆙Polish_20240916_124437117

感激に浸っていた私は
息子のいる席へとニコニコと戻って行った。



戻ったら
息子の様子がどうもおかしいのである。









あれ?

なんか息子の様子がなんか変な感じが…?



まさかのぼせた?






👩お~い

どーしてん?

まさかのぼせた?大丈夫か?





👦いや

大丈夫やで。平気やで?





まだオルカショーまで1時間以上あった。



日陰が殆どない設計のオルカスタジアム







猛暑での直射日光がどんなものか




私はテンション🆙で無敵状態であったので
まだこの時は、息子と自分の異変にも殆ど気が付いていなかったのである。







まだオルカショーまで時間があったので
息子だけでも避難させておけば良かった💧







私があまりにも夢中だったので
息子は恐らくこの激しい猛暑に我慢していたのであろう…ごめん息子(^^;)






気になって息子をふと見ると

どんどん赤い顔から顔色が悪くなって来て
さすがにこれはおかしいと思いだした。






👩ちょっと!

やっぱりあんた気分悪いんちゃうの!?






👦いや?

大丈夫、平気やで。






どー見ても平気じゃない💧






だから帽子被っとけとあれ程言ったのに
髪型気にしてる場合かよ💢!



冷たいタオルもクビに巻かせて
ハンディ用の扇風機も持たしていた。

冷たい飲み物も数本渡して
タオルも渡していたけど…。


ポカリかアクエリにしとけって言ったのに
なんでミルクティー飲んでんねんお前は(^◇^;)




しかし
この猛暑で凄まじい暑さ💧
おまけにガンガン直射日光浴びまくり状態☀





👩よしっ!

出るで~ほら立って!






👦はっ!?

シャチのショーあるのに

なんで出るねん!





👩もうええねん。

ステラちゃんにもランちゃんにも会えたし。

別にオルカショーが見たかった訳じゃない

ステラちゃんとランちゃんが元気なのか見たかっただけ。


元気な姿でいるのがわかったからそれで十分やわ。











👦いやいやいやいや

せっかく早く並んでいい席取ったのに。

見たかったんやろ?

俺大丈夫やで!



まだ始まるまで1時間以上あるのに
この猛暑の直射日光で大丈夫な訳がないねん




いつも我慢する癖あるの
隠しててもちゃんとわかってる。

これでも母親やねんから知っとるわ…。




私に似ず
旦那をお手本に見て育った息子は
とても穏やかでやさしい子に育ってくれたのである。




ほんま親子揃ってよく似てるわ~(^◇^;)←猛獣扱いの人







👩ほらっ!

あっちのイルカショーが終わったら

また凄い人がなだれ込んで来るで!

はよ出るわよ!





👦まじかよ…。





















ほぼ
グッタリしてる息子を引っ張って
オルカスタジアムを出た親子💧










イルカショーが終了したみたいだ🐬




向かいの棟のイルカスタジアムから
もの凄い数の人達がこちらに向かって大移動して来ている。




あ、遠足に来た子達も沢山いてるわ~(^◇^;)

はよ出な動けなくなるわ~💦
















👩あっ-!!

おみやげっ!!

おみやげ買われへんかったやんっ💦


おみやげ渡したいのがあって

買いたかったのいい(T^T)






こんな事なら

先に買っておけば良かった~💦

















👦須磨シーワールドまで来て


くっそ高いわ


それも

う〇く〇な〇ま〇い

バイキング食ってよ…。



しかもシャチだけ


シャチだけや…。


それも泳いでるの見ただけかよ…。



暑すぎんのじゃ!

このボケがあぁぁーっ💢!!










あ、息子
本音出やがった(^◇^;)←思わず爆笑したw











そして

無念の撤退する親子であった



Polish_20240916_124503745
須磨海岸も行きたかったのに~(T^T)










次回へ続く🐋









saved_file1541679413050












ブログ更新記事読んで下さって
ありがとうございましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
      にほんブログ村













メッセージ

名前
本文
カテゴリー
いつも心温かい応援に感謝です❤
本当にありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村