PBFDそらちゃんと☆あむしろインコ日記☆

PBFDだったそらちゃんの生きた証の闘病記録 セキセイ18羽+ジャンボセキセイ5羽+羽衣セキセイ2羽+オカインコ1羽の日常です

当ブログ写真を無断で画像転載するのは誠に申し訳ありませんが固くお断り致します。

(以前トラブルがあった為) 旧ブログ https://ameblo.jp/amusiro55

肝性脳症

らんじゅと🐤本日📷撮れたお嬢さん達🐤


何とか現状維持中のらんじゅ

Polish_20231025_221629126
今日も割とご機嫌でいてくれてうれしい( ^-^)

呼べば返事もしてくれるので
少し落ち着いて調子はいいみたいね♪

体重は33g~35gで何とか維持中

現在野菜類が一番好き🌿
(薬水もちゃんと飲んでいます)



相変わらず皮付きのシードは殆ど食べれないので、ミルで粉々にした皮むきやムキエン麦やペレットを突いています。
でも皮付きも入れないと文句言うの(笑)


※どこでも食べれる様にあちこち撒いたり設置してる。




掃除中で上を開けている


一日中掃除してるような(^◇^;)←してもしても気になって追いつかない終わらないよ~💧Polish_20231025_220907093
らんじゅは割と元気で過ごしています( ^-^)

Polish_20231025_221105565
みんみちょこちょこ覗きに来てくれるもんね

Polish_20231025_221522045
筋力も落ちちゃってあまり飛べなくなったけど
ケージの中で元気にちょこちょこ動き回っています。

(目の腫れは目薬で収まって来ました)


又、もうすぐ通院日だね~頑張ろうね( ^o^)








本日のお嬢さん達🐤

Polish_20231025_222401510

Polish_20231025_222532218




Polish_20231025_225140672
見た目似てるからよく間違えられる子達🐤



私はさすがに間違える事は殆どないけど
うちの家族はよく間違えるのよね(^^;)











飼い主
ちょっと寒くなって来たんで
また身体中ガタガタになりつつあり恐怖であった😱




マジで本当痛いの勘弁して欲しい



私の脳よ!


本当は

痛くない!痛くないし

痒くないのよ~っ💦



痛いのと痒いの両方とかマジで地獄だわ







ちょっとマジで息抜きしないといけないかもなぁ…。





ストレス溜めすぎてるのかも💧






saved_file1541679413050







いつも応援して下さってる皆様

本当にどうもありがとうございます<(_ _)>
  にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
      にほんブログ村
☆ソラビエそらちゃんも見守ってるよ☆

再生早くてびっくり




らんじゅ嘴大丈夫?

Point Blur_20231017_024131
肝臓悪いので嘴が脆く欠けやすいらんじゅ





先日、下嘴のカットで
うっかりヒビ割れちゃって出血したんだけど


もう伸びとるではないか∑(OωO; )



良かったよ~安心したわ(´θ`llll)
Point Blur_20231017_024027
あーあ…お目々腫れてるし💧
先生のお休み終わったら診て貰おうね。




肝臓も悪いから嘴が伸びるのが逆に幸いした
Point Blur_20231017_023909

先生綺麗にカットしてくれてるね( ^o^)
Point Blur_20231017_023812
やっぱり両目腫れとる💧




らんじゅはカキカキさせてくれるんで
保定しても割とおとなしいから助かる。




らんじゅの体重

32gから34gになったけども

ほぼ水分やなぁ~(´θ`llll)



やっぱり食欲殆どなくて突いてるだけ…。





退院して連れて帰って来た日


まず私は普通のお水を飲ませた。



おそらく薬水殆ど飲んでない様な気がして
普通のお水を飲ませたんだよね。


食欲ないから少しでも食べれる様に
まずはお水を好きなだけ飲ませた。



普段
らんじゅはそんなに水分取らないんだけど



帰って来てお水飲ませると
凄い勢いでゴクゴクとかなりのお水飲んだんだよ。


多分
痛風の影響もあるかも知れないけども
(痛風足は出てない目に出てるらんじゅ)


もう食欲なくて何も食べない飲めない場合は
一旦薬水おくんだ私。


普通のお水を飲んで気分的にちょっと良くなる時があるからね(我が家の場合)



でも
らんじゅの場合は薬を飲ませなきゃいけないので、まずは薬水に慣れて貰わないといけない。


今まで飲んでた薬水と違うから病院でも
おそらくはそんなに飲んでないと思った。



いつもは陶器製の小さなカップで飲んでるんだけど


まずは器を変えて
大きい浅型カップにたっぷりと薬水入りのお水を入れ、薬水の水の量を二倍にして薄めた。



初日はこれで慣れて貰って
次の日から濃度を調整して三日目に普通の薬水に戻したらちゃんと飲む様になった。










動きはまだ悪くないらんじゅ

Polish_20231016_204010029
だけどやっぱり食欲は殆どないから困るなぁ



どうも
野菜は喜んで飛びつくから水分が欲しいのかも…。
Polish_20231016_203913625
カミカミするぐらいで
そんなに食べてないけど喜んでるらんじゅ

Polish_20231017_022936611


一応皮むきとムキエン麦を粉々にしたのを
少しだけ突いてるけど…食べてる?らんじゅ
Polish_20231016_174657683
少しでも口に入ってるといいいけど(^◇^;)






外に出たがるからちょっとだけ出したけどもPolish_20231016_174334429

体力使うので5分で帰って貰いました💧






とりあえずは目は腫れてるけど
まだ動きは悪くはなく落ち着いています。


家の方がやっぱり落ち着くから体重は減らなかったからとりあえずよかったよ(´θ`llll)



夜中も何度もそっとチェックしてるけど
急変しないように見守っています。






心配で殆ど寝れない飼い主(^◇^;)←はよ寝ろ









らんじゅ

早くまた
みんなといっぱい遊べる様になろうね(o^-^)















saved_file1541679413050










ブログ更新楽しみにして下さってる方もいて下さり本当にありがとうございます<(_ _)>

  にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
      にほんブログ村

♡♡らんじゅは良くなるよ♡♡

らんじゅ退院させる(迎えに行って来ました)




らんじゅ迎えに行って来ました

Polish_20231015_231802363
今朝電話すると31・5gまで落ちてました。




強制給餌して貰ってても体重落ちるし

入院日35g→32g→33g→31・5g
全く自分では食べないらんじゅ。


月火は先生いつも連休なんで
心配だし連れて帰って来ました。


31・5gと聞いてすぐに迎えに行きました。
Polish_20231015_231802363
らんじゅ帰ろうね







動ける体力はまだ少しあったけど


明らかに悪化して帰って来ました。



入院させてもダメなの?
どうすればいいのか本当に迷っている。

Screenshot_20231015-165101
何故か一日で両目が腫れてるし💧



まだ状態出てなくて痛風の疑いもあるのは確かに聞いてたわ。


足以外にも身体に出来たり目に出来たり
内臓に出来たりもするらしいけど


まさか一日でこんなになるとは…。


らんじゅは腎不全と言われてる。





昨日の面会の時はまだ元気に動き回ってたし
目もこんな風になってなかったのに
Polish_20231014_225236194
昨日の面会した時のらんじゅ



目に少し白っぽいのが出て来てるとは昨日先生は言ってたけど(これから痛風が出てくるかもとは聞いていた)




一日でこんな両目が腫れるなんて~どーすりゃいいの…。









ちょっと愚痴っいいですか?

(決して先生の批判ではない)







先生
口を開けば


いつどうなってもおかしくない状態



って言うし…。







さすがにわかってはいる。
ええ…いつだって覚悟は必要ですよ。




私もわかってるし覚悟もしなきゃ行けないのは言われんでもちゃんとわかっている。



でも毎回言われると本当にキツイわ…。




らんじゅがもうグッタリしてて動けない状態で言われるならまだわかるけどそうじゃない。





今までの子達みんなそうだったけど


まだ手の施し様がない状態にみえない時にも
諦めに聞こえる様な余命宣告毎回すんのやめて欲しいわ。





言霊みたいにそうなるからやなのよ。



先生が開院する前からずっとお世話になってるし、今までうちの子達みんなかなりの数診て貰ってたし、助けて貰った子達もいるし勿論とても感謝もしてます。






でもね
やっぱり飼い主はキツイのよ…。





数値見て

いつどうなってもおかしくない状態

で、終わりなん?


そこで諦めなあかんの??


そっから先は少しでもなんか考えてくれへんの?(まぁ口下手な所も確かにある先生)






1つの角度からじゃなく
あちこちの角度から考えてくれへんの?
(そこは毎回思う)




こちらから言えば
色々と対応もしてくれるしとてもいい先生なんですよ。


我が家は本当にとてもお世話になってるし


愚痴って言える立場か?

って思う私自身も。




だけど
さすがにずっと続いてきたから堪りすぎた。

(これ以上我慢すると心が壊れるわ)







まだ唯一
こっちの地域では一件しかない鳥専門病院だからいつだって沢山の患鳥さん達いるし



私なりに
出来る限り簡潔に早く診察は済む様にいつも気も使う。
(待ってる患鳥さん見たら他人事だと思えないから早く交代して診て貰って欲しいし)





だからこうして言いたい事も飲み込んでしまう時もあるから堪るのかもなぁ…。


毎回トドメ刺されて
去年からしょっちゅう号泣続いてたからだなきっと…。






飼い主の気持ち

そこは本当にわかって欲しい。

決して先生批判してるわけではない。



おそらくは
誰しも一度や二度はこう言う思う事ってよくある事だと思うんだ。









これからもとてもお世話になるし
先生いないと困る我が家だし…。







だけどね
もう吐き出さないと本当に辛いのよ…。


覚悟はしてる。
だけど連続は辛いのよ…。

去年からうちは前代未聞のお別れ続いてるし…。(マジで血の吐く思いしてる)










一番辛いのはらんじゅだけど。




帰って来た瞬間
うれしくてとても元気にみんなに返事してたよ。



どうしても出たがるので少しだけ

Polish_20231015_231203708

らんじゅお帰り

Polish_20231015_230844390
るーちん らんじゅにも分けてあげてね

Polish_20231015_230415389

いいよ~一緒に食べよう~♪

Polish_20231015_230537245
やっぱりみんないると食べようとする
Polish_20231016_005151066
ちょっとずつつつきだしました♪

Polish_20231015_230637111
おじいちゃんの羽衣くりんちゃんも来たよ
Polish_20231016_005055306
少しでも食べて欲しい💦





せっせと羽繕いばっかりしてたらんじゅ
Polish_20231015_231011725

両目も赤く腫れてるし痛いよね
Polish_20231016_005933402
食欲が少しでも出て来ますように🙏






らんじゅはまだまだ大丈夫

らんじゅはまだまだ大丈夫

らんじゅはまだまだ大丈夫




saved_file1541679413050










 らんじゅは良くなるよ

  にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
      にほんブログ村



押して下さった皆様ありがとうございます<(_ _)>












メッセージ

名前
本文
カテゴリー
いつも心温かい応援に感謝です❤
本当にありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村