PBFDそらちゃんと☆あむしろインコ日記☆

PBFDだったそらちゃんの生きた証の闘病記録 セキセイ18羽+ジャンボセキセイ5羽+羽衣セキセイ2羽+オカインコ1羽の日常です

当ブログ写真を無断で画像転載するのは誠に申し訳ありませんが固くお断り致します。

(以前トラブルがあった為) 旧ブログ https://ameblo.jp/amusiro55

ジャンボセキセイ ブロリー🐤

21gになったのに普通に動けるのが凄いジュニ





9歳10ヶ月♀ジュニ

どんどん体重が落ちて来てますが
どこにそんな体力あるのか不思議なくらい

Polish_20260508_010659543
ガリガリですが動きも表情もまだいい方



食べては寝ての繰り返ししてます
Polish_20260508_011723903
自分でお布団の様にしてる賢いジュニ





起きた?
Polish_20260508_011736669
食欲はまだあるのよね(吸収出来てないけど)
Polish_20260505_144735067
ジュニのご飯はムキオーツ麦を粉々にしたのと大きさを調整したのとペレットを粉々に下のを混ぜてます。
Polish_20260508_010520048
ジュニはシードが未消化になるので
3年位前からこの食事にしている。


後は日によって
ジュニの好きなフォニパディとニガシードも
与えているけど、もう粉々のしかか食べれないみたいで食べてないなぁ…。




強制給餌

もう、ジュニにもあえてしない事にした。




今の時期暑くて保温が高いと
脱水気味になると困るので、経口補水液を少し飲ませた位しかしてない。




ジュニもブロリーと同じく
私をとても信頼してくれている。











長年



かなりの数の闘病してた子達を看取って来た。







強制給餌して来た事も多々あったけど


私のエゴで
無理矢理にでも生きて欲しいから


苦しい思いもさせて来たと思う。


振り返って見て強く思う様になった。











入院させて
後悔も多々あったから二度ともう入院はさせない。(特にそのちゃんの場合は本当に後悔している)

Polish_20260508_021844794

慢性胃炎と診断されて二回入院させたけど
三ヶ月位しか持たなかったそのちゃん






そのちゃんの経験があったからこそ
ブロリーとジュニには違う決断が出来た。

ブロリーは二年頑張ってくれたし
ジュニはもう闘病生活は三年目になる。


ごめんねそのちゃん…ありがとう。









この手はいつも安心出来る

だからいつも嫌な事はしない大好きな手

Polish_20260508_010326102
いつも私の手に飛び込んで来るジュニ



ブロリーと全く同じ
Polish_20260505_145931866


最後はいつもベッタリ一緒に寝てたブロリー

Polish_20251119_142501051
私の腹のみぞおちで爆睡中のブロリー





ジュニも全く一緒
Point Blur_20260508_005559
私に抱っこをせがんで爆睡中のジュニ

ジュニはとてもしんどそうに見えるけど

起きてる時は
動きは本当にまだ不思議といいのである。








ごめん
ちょっと用事してくるから待っててなぁ(^◇^;)
Polish_20260508_010440142
早く帰って来てなぁ






ジュニ

21gまで落ちてまだこれだけ体力あるのが凄い
Polish_20260508_011555633
しかし…一体どこにそんな体力あるんだ?




強制給餌しないと決めたのは

ブロリーと同じく
ジュニは凄い勢いで毎日突いているから。


ブロリーも
当日まで最後まで食べて突いてたもんなぁ…。




最後までずっと自力で
自然のままにつきっきりで側でお世話します。

その方が強制給餌するよりも
ジュニはおそらくはその方が長く持ちそうだから。



食べては寝ての繰り返ししてるジュニ

Polish_20260508_010935986
私の胸の上で安心して包まって寝てるジュニ


ジュニもフリースが大好きで
齧ったりしないから出来る生活である。





ちょっとまた待っててなぁ( ^o^)
Polish_20260508_011404635
私がいると一生懸命に食べるフリもします(^^;)


ジュニは嘔吐いたりしてないから
まだブロリーよりは全然しんどそうにしていない。






リアルタイム⏰ジュニ

Polish_20260508_024000144
5/8(金) 午前2時40分撮影📷


今日も夜中に凄い勢いでずっと突いてます(^◇^;)

ブロリーもそうだったけど
夜になるとジュニも活発になるんだよなぁ。




ジュニは
毎日まだ苦しそうにはしていないのが
本当にとても救われています。





もう21gしかないし
いつ急変するかはわからないけども



最後の最後までずっと一緒にいて見守って
ジュニが幸せな余生が送れるようにしたいと思います。







1753539844286









♡ブロリーも見守っててね♡

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
     にほんブログ村  

ありがとうございました




ブロリーの応援を沢山頂きまして
本当にありがとうございました。


コメントやメッセージくれた皆様方にも
とても励まして貰い応援して下さって
心から感謝を申し上げます。


すいません。
落ち着いたらゆっくりとお返事をさせて頂きます。


誠に申し訳ありませんが
すいません、もうしばらくお許し下さい。




本当にどうもありがとうございました。







ブロリー

11月16日日曜日 21時48分

6歳3ヶ月
Polish_20251119_145611562
慢性胃炎の闘病2年間
本当によく頑張ってくれました。


もう
本当に凄く頑張ってくれて褒めてあげたい。




こんなにここまで頑張ってくれて
最後の最後まで一生懸命に食べてくれました。








ブロリーと過ごした6年2カ月間
私はブロリーと暮らせてとても幸せでした。





ブロリーは兄姉がいる4羽の一番末っ子で
みいさんにお願いして譲って戴きました。






みいさんには
PBFDのそらちゃんの時からお世話になっていて
そらちゃんを見送っての悲しみの中
そこから救って貰いました。





そして声を掛けて下さり
白いジャンボのましろさんを託してくれました。


そのおかげで
我が家には新しいジャンボ家族が出来ました。










ブロリーは
私がジャンボのセルを亡くした後

あまりの似てる面影に
ブロリーに一目惚れして譲って戴きました。

Polish_20251119_155055246
お迎え当日

Polish_20251119_155128658
とっても可愛くて元気なやんちゃなブロリー





ブロリーのカテゴリー
お迎え当日から現在まで













小さな時から
とても私にベッタリだったので
もういないのがまだ信じられません。







最近の私は
お別れの事は殆ど記事にしませんが




みいさんの所からお迎えさせて貰った子達

ジャンボセキセイ🐦
ましろ ブロリー フリーザ 


羽衣セキセイ🐦

くりん ころん








みいさんにも
いつでもどんな生活をしているかわかる様に
カテゴリー別に記事を残しています。




大切な子達を譲って戴いたんで
それが私の最後までの責任だと思っています。




みいさん
可愛いブロリーを譲って下さって
本当にありがとうございました。


6年と2カ月
ブロリーと一緒に暮らした日々
私はとても幸せでした。

ありがとうございました。









ブロリーよく頑張ったね

2年間も本当によく頑張ってくれたブロリー
Polish_20251119_143958083
いつもずっと私の側にいてくれたブロリー

Polish_20251119_142843811
毎日一生懸命
頑張って食べてくれました🍚
Polish_20251119_142212761

Polish_20251119_162831077




最後の三週間は
夜も毎日ずっと私と一緒に寝ていました。



私と一緒に寝るのが
温かく居心地が良かったみたいで
ブロリーはとてもうれしそうでした。
(私もとても幸せな時間を過ごせました)

Polish_20251119_142501051
側からずっと離れなかったブロリー

私の手の中が大好きで
安心するのか昼も夜もずっと離れなかった。


時々
大きな声で

ピュイ!


と、鳴いてくれて返事してくれてたね♡













もう…。
危ないな…今晩が峠かな…。




思った日から2週間以上頑張ってくれた。





ひたすら私のみぞおちの上で爆睡し
起きたらご飯の繰り返ししてました。

ガリガリでジャンボなのに最後は25gだった


胃ガンかも知れないと言われていたので


どんどん体重が落ちて行き
食べても食べても全く吸収出来ませんでした。





私はずっとブロリーに付きっきりで
最後の最後までブロリーと過ごせた事に
家族にも感謝しています。

(殆どずっとブロリーに付きっきりだった)







最後の最後までみんなと一緒に

Polish_20251119_141938521
お別れの当日
Polish_20251119_141821812
息子のピコと一緒に







最後の最後まで
私の手の中にいて穏やかに旅立ちました。




とても穏やかな顔だったし
とても綺麗な顔をしていました。




私が側にいるのがわかってたので
安心してくれたのかな。



ありがとうブロリー



めちゃくちゃ泣いたけど
まだ泣いてるけど母さん頑張るわ!






ブロリー

また会おうね♡Polish_20251119_141149894

いつかそっちに行くから待っててね。







1753539844286










ブロリーを応援して下さった皆様

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
     にほんブログ村

 💗ありがとうございました💗














次々と起こる試練に耐えれる精神力をどうか与えて下さい(追記あり)


☆追記☆

(一番下に追記があります)





相変わらず日中は寝てるブロリー
Polish_20251105_032659869
この下が
ジュニのケージがあり保温してるので
実は床暖房の様にここは温かいのである。



ブロリーは
メスッ子達の放鳥時間以外は
基本的に自由に好きにさせている。



ころんちゃんとジュニだけは一緒で
オスッ子達の放鳥時間も出している🐦
(しっかりご飯を食べて貰う為)


Polish_20251102_235901112
ころんちゃんも先日体調不良で病院へ
食欲も少しずつ戻って来た。

Polish_20251105_032421046
ころんちゃんはブロリーが大好き
なので一緒にすると食べてくれる。






そしてジュニ
換羽が始まって一気に体重が激減
Polish_20251102_235602834
24gまで落ちてしまいかなり焦りました

二、三日殆ど食欲がなく
食べてくれなくて挿し餌をする事にした。






ジュニは
メイバランスが効いたのか割と元気である

Polish_20251102_235710329
もう2年以上前から
メガバクの後遺症でシードは消化が出来ない

殆どすり潰している物を食べている。
(ムキエン麦とペレットすり潰しが主食)









25gでも動きは変わらずいいジュニ
自分で上までヨジヨジと登って来た
Polish_20251105_032311801
どこにそんな体力あるんだ?
って位とてもめちゃ元気なジュニであった💧


もうね
私の顔見たら
ぴょーんとブランコまで飛んで来るんで
カキカキせがむんでちょっと逆にまだ心配ではある。(ガリガリなのに動きは俊敏)






ジュニが下に落ちても大丈夫な様に
ジュニが出てる時は下にフリースを敷き詰めている。




幸い
ジュニは割と早くに一応元気に回復中
今は落ちた体重を戻すのに栄養強化中


ジュニは通常時の体重29gから30g
(今日やっと26gまで増えた)







ブロリーが毎日ベッタリ離れない

Polish_20251105_143657555
ブロリー
ご飯か~?ねんねか~?




ジュニと一緒にご飯食べて
Polish_20251102_235802143
もう食べれるなら何でもいいよ





そして
どうやらねんねもらしい(^◇^;)
Point Blur_20251105_140945
オエオエ嘔吐いてても
抱っこして一緒に寝ると収まるブロリー

飼い主は仰向けで気をつけしている💧
(1時間から1時間半は身動き出来ない)



ブロリーの体温もこうすると上がるので
ブロリーはグッスリ寝てくれる。





思いもしなかった相乗効果

私も一緒にブロリーとリラックス出来る
時間を過ごせる様になりました。




ブロリーはこうすると
とても安心して寝言を言いながら寝ます。


Polish_20251105_152508776

私のみぞおちの上で
温々と一緒に寝てるブロリー















毎日これが日課になってしまった

Polish_20251105_152446633
ブロリー爆睡中




一緒に寝るなんて
とても危ないし自己責任だけども
ブロリーにはどうしても今は必要になっている。



もうとっくに
なにがあってもおかしくない状態


ブロリーの生命力はこれにかかっている。


安心して過ごせる様に
少しでもブロリーが過ごしやすい様に
全力で支えて行くのが私の役目







ブロリーはあまり保温を強化すると
嘔吐きが酷くなるんで私が温めている。




とにかく
昼間は心配な位、とても状態が悪いブロリー




ジャンボセキセイなのに
現在とうとう30gになってしまった…。



やっぱりブロリーは
投薬したら余計にダメかも知れないな。
今回もやっぱり効かなかった💧







ブロリーにメイバランスも
嘔吐きが酷くなり中止する事にした。



どうも後味がかなり残るので
余計に気分が悪くなり嘔吐いてしまう。
(私も味見したけど後味がクドい悪すぎる)






ジュニは割と平気で
ジュニには効果があったんだけど

Polish_20251029_222553188
コーンスープ味
ちょっと味がクドいので
もう少し飲みやすい味を捜して見るかな…。







飲ませてた時の
ブロリーの💩の状態がわりと良かったんで
出来れば栄養補給に飲ませたいんだよね…。








夜になりと活発になるブロリー

Point Blur_20251105_140825
夜は全くの別鳥である🐦


夜になると動きが良くなり鳴くブロリー


毎日一生懸命、頑張ってくれてます🐦









そして

カミル爺さん
ちょっと困った事になっている💧

Polish_20251029_170616226
ここにゃんがいなくて
まさかの毛引きする様になってしまった。


体重は安定してて
自分でちゃんと食べている(38g変わらず)







ここにゃんは投薬10日後に
三度目の大きな発作が起きてしまいその時に…。




私がちょうど外に出てたので旦那が看取りました。








旦那は初めて1人で看取ったので
結構ショックが大きかったらしく


発作が起きた時に

自分じゃなく嫁なら助かってたかも。
と、自分を責めてたので申し訳なかった。





私がいつも

こんな思いしながら看取っているのか。


改めて感じ取ってくれました。



旦那が看取ってくれたのもあって
ショックは半減したのは確かであった。



ここにゃん
看取ってあげれなくて本当にごめんね。








ここにゃんまたね👼

Polish_20251105_160536186

9歳3ヶ月
一緒にいてくれて本当にありがとう
Polish_20251029_223318641
カミル爺さんの事をどうか見守っててね

Polish_20251029_223258569
いつもカミルのお世話してくれてたね

♡ここにゃんありがとう♡

見えてないから余計に
誰が来ても威嚇しまくるカミル爺さん

Polish_20251103_000048560


うーん"(-""-;)"
参ったな…まさかここにゃんいなくなって
カミル爺さんが毛引きする様になるとは…。







ちょっと色々あり過ぎて
毎日かなり悩んでいて本当に頭抱えている。






ここにゃんのショックもデカくて
結構精神的メンタルがキツイのである…。
(なるべく考えない様にしてる)






ブロリーは毎日気が気じゃないし💧








次々と起こる試練に
どうか耐えれる精神力が欲しい!!










実は皆様にお願いがあるんですけども…。

だ、誰か
このヘタレ飼い主にどうか
頑張れる気力を下さいませんか(;´д⊂)



いつも全く閉じてるコメントですが(す、すいません)





誰かなんかコメントかメッセージいれてくれる方いらっしゃるかなぁ~(T^T)


普段コメントは全く開けてないから
いないかも知れないけど…。



私って
この子達が全てで毎日必死で



全くコミュニケーション取る事も出来なくて
本当にどうもすいません。





心がバッキバキに折れてる状態なんで
誰か~こんな私にどうかコメント下さい(T^T)








誰か誰か
いないかなぁ…トホホ…。






慰めてくれる方
もし誰かいてくれたら物凄くうれしい(T^T)









マジで本当に続きすぎて辛すぎる







☆☆☆追記☆☆☆

メッセージやコメント下さった皆様

心優しい皆様の励ましで
私も頑張れる事が出来ました。
心より皆様へ感謝を申し上げます。

本当にありがとうございます!!



すいません
今、個別に返信が今出来なくて
こちらから失礼致しましてすいません。

後日、落ち着いたら
感謝を込めてご返信させて頂きます。



物凄く励まされ
頑張れる気力を貰いました。

本当にありがとうございます<(_ _)>



心より感謝を申し上げます。


引き続き頑張りますっ!!




あむしろ












今日現在(11月14日)

ブロリーはとうとう26gまで落ちてしまい
静かにゆっくりとその時を過ごしています。



正直
今、ブロリーが生きてるのが不思議な位
物凄く頑張ってくれています。

Polish_20251114_185450496
ずっと離れないので
ほぼこんな状態で毎日付きっきりで看護中







☆ありがとうございました☆

       あむしろ














頑張れ~!

踏ん張れ~負けるな私っ!!

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
     にほんブログ村


   

ブロリー🐦

 病気に負けるなファイト~✊

1753539844286













メッセージ

名前
本文
カテゴリー
いつも心温かい応援に感謝です❤
本当にありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村