PBFDそらちゃんと☆あむしろインコ日記☆

PBFDだったそらちゃんの生きた証の闘病記録 セキセイ18羽+ジャンボセキセイ5羽+羽衣セキセイ2羽+オカインコ1羽の日常です

当ブログ写真を無断で画像転載するのは誠に申し訳ありませんが固くお断り致します。

(以前トラブルがあった為) 旧ブログ https://ameblo.jp/amusiro55

そらちゃんとの想い出

なんでそんなにぶきっちょなん??





龍ちゃん&ふうちゃん

エリカラ出来るの待ってる最中の出来事
Polish_20241209_185956135

💗なんか可愛かったツーショット💗

ジャンボの龍ちゃんが無反応面で側にいる笑
Polish_20241209_172050694
龍ちゃんはね
無反応に見えるけど興味津々なのよ~(^◇^;)
Polish_20241209_172235310
🎶とっても温和なジャンボの龍ちゃん🎶




ころんちゃんが来てせっせとお世話する
Polish_20241209_174320165
ふうちゃんは羽衣ころんちゃんが大好き💕




ちょっと出来上がるまで

簡易でこれ被っといてな( ^o^)

Polish_20241209_203342957


まさかのそのままで外したら
物凄い勢いで突いて抜きまくるから
この際何でもいいのよ~💦被っといて!






ふうちゃんが次から次から
何としても齧ろうとして突くから
あれこれ作ってはボツの山となってる
エリカラ擬きを作成中~(^◇^;)





それ

なんか妙に気に入ってんの?(笑)

Polish_20241209_173051059
ふうちゃん喜んで飛び回ってるし(;^_^A


でも、金太郎タイプにしても
前は良くても後ろが囓れるからなぁ💧




急いで
せっせとチクチク縫い縫いと~♪




出来た~♪


Polish_20241209_183311720

🐦…下手くそか?


ごめーん(^-^;



手直し手直し


Polish_20241209_170830286

あら?なんか変だわ(^◇^;)←どんだけ不器用w


もっかいやり直す!






どやっ!

Polish_20241209_173253241

これならいいか~?

Polish_20241209_170036833

🐦一番最初のが良かった💧

あの金太郎は囓れるからあかんって(^◇^;)





しぶしぶ我慢のふうちゃんであった

Polish_20241209_200954799
すぐ下に降りれる様に
フカフカにしといたから許してなぁ(;^_^A






どうして私は

こんなにもぶきっちょなんですかっ!!


なんか
絶対に囓れないの作れたらいいねんけどなぁ💧



あまり大きいと
ふうちゃんも重くても可哀想だし(´θ`llll)




素材が固くて使用感悪いと
ご飯食べなくなってションボリするから
中々難しいのよね…。



羽毛に近い柔らかさで
ふんわりのフリース素材でなら
まだ嫌がらずにいてくれるのよね。



病院のエリカラもダメだったし
ネットで色々買ったのも囓れてダメだったし


自咬する時があるから
必死で色々作ってはボツの山に~😱








そう言えば(;゚д゚)

PBFDのそらちゃんがいた時の想い出

Polish_20241209_220219478
ぬいぐるみさん作ってあげて
変な顔された事があったよなぁ~(≧∇≦*)

Polish_20241209_220246293
最後は枕にはしてくれたけど(;^_^A

可愛かったなぁ~そらちゃん💕










下僕飼い主の試練は続く









ブログ更新記事を読んで下さった皆様
いつもありがとうございます<(_ _)>

  にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
       にほんブログ村

Polish_20241209_034016319







PBFDのそらちゃんに教えて貰った事





最近とても悩んで考えていて
中々よく眠れない日々を送っていた私。



何故かそらちゃんの夢を見た

Polish_20240517_013710354

こんな感じで夢に出て来てくれて
うれしかったけどちょっとびっくりだったわ。


悩んでたから思い出して夢に見たんかなぁ。


夢でもそらちゃんに会えたのうれしかった💕





私の中ではフサフサのそらちゃんではなく
こちらのそらちゃんのおハゲの面影の方が
やっぱりとても大きいみたいだなぁ( ^o^)







本来なら
マンネス系ジャンボセキセイのそらちゃん
大きなジャンボさんになるはずだった。
Polish_20240515_033001530
もうこの頃もだいぶ抜けてたけど
またジャンボの面影があった頃のそらちゃん



今日は
そらちゃんの事で思い出した事が沢山あったので 色々と綴りたいと思います。








ここ最近

物凄く悩んでいた私。

ブロリーの調子が
またいきなり悪くなったからだ。







通院日の二日前位から
換羽が始まったのか抜け始めたブロリー




通院日はまだ元気に過ごしていた。
このひと月とても調子が良かったのになぁ…。



オエオエは止まってて吐き気も収まっていた。

消化もちゃんと出来てるし安定してるので
いつも通りのお薬貰って帰って来た。




その二日後

またいきなりオエオエしだして
胃液吐いてたんで結構吐き気が強いみたいだった。



どうも気温差が激しくて
換羽も重なって体力がまた落ちてしまったみたいだなぁ。



慢性胃炎と言われてるブロリー

吐き気が強くて食欲が低下
Polish_20240515_035258516
食べやすい様にてんこ盛りにしといたけど
突いてるだけで全く食べれていない。


※胃が悪いから本来なら皮付きシードではなくムキエン麦(オーツ麦)とペレットの方がいいと主治医にも言われている。



だけどブロリーは殆ど食べないのである💧


まだちゃんと消化は出来てるので
ブロリーは皮付きシードの許可を貰っている。





ブロリーは
足がすぐ冷たくなるので
止まり木はフカフカの毛糸で巻いている。
ブロリーはとてもお気に入りである🧶
(突いたりかじったりは一切しない)



二日間程
殆ど食べれていなかったブロリー




とにかく食べれる物を必死で探したわ。



体力が落ちてる時は
どうしても皮付きのシードが食べれなくなる事が多い。



ペレットや皮むきを粉々にしたりとか
エッグフードとか粟玉とか粟穂とか赤粟穂か?

ニガシードは?キヌアは?

オーチャードグラスか?
フォニオパディか??


オーツ麦このメーカーはあかんの??
こっちのムキエン麦の方がいいんか??
小さくしても無理?

え?どっちもいらん?

(もう必死で食べてくれるの探したわ)


え?
この皮むきは違うん??
こっちのメーカーの方がいいん?

Polish_20240517_015757561
とりあえず
気に入ったメーカーの皮むきと赤粟穂を少し食べ出した。



同じような皮むきでもやっぱり
メーカーが変わると味が違うみたいね。


粟穂や赤粟穂は
産地やメーカー違うと全然食べないし
みなさん結構味にうるさいのであった💧



ペレットでも
あれこれメーカー品片っ端からあげた場合

困った事に
やっぱりみんな食いつきが良いのは
おやつ程度であげてるキラピピなんだよね…。


ブロリーは
今日はいらんってそっぽ向いたけど(´`:)







最悪
全く食べれなくてグッタリなったら強制給餌だけど


吐き気の強いブロリーには
怖くてそれは出来んし無理やな…。

嘴の横からちょっとずつ飲ますしかないな。



ブロリーは入院させる予定は考えていない。


甘えん坊のブロリーは
入院無理だわ…逆に弱るよなぁ…。


ブロリーはしんどいとちゃんと言いに来る。

今日しんどいねん…カキカキして~。

と、報告してくれるのでわかりやすいのであった。




てか
やっぱりうちはみんな入院無理だよな…。



他の子達も何度か入院させて思ったけど
我が家の場合は、家で看るのがやっぱり一番なのかも。と、つくづく思った。






とりあえずブロリーは
もう少し様子見てから挿し餌は考えよう…。







日光浴用のライト当てて少し保温
Polish_20240517_014703229

ブロリーは
保温が高すぎると吐き気が強くなるので
あまり保温は高くない様に気をつけている。





大家族でのいいところ

Polish_20240517_014853925

みんなが食べてると
食べようとする気力が出てくる事が多い。

Polish_20240517_015524773
ブロリーの大好物のとうもろこし🌽

しかも絶対に美味しいのしか食べないのよ(笑)


生のとうもろこしを水から茹でる🌽
水から茹でると甘みが増してとても美味しい♪(勿論塩はなし❌)


大きさや本数によって
だいたい15分~20分位のが好みのうちの子達🐥




これでちょっとスイッチが入ったのか
ブロリーの食欲が出て来ました。
Polish_20240517_015156639
みんなと一緒に食べると美味しいもんね( ^o^)



四日目位から
ちょっと落ち着いて来て吐き気が収まって来ました。



慢性胃炎の子は
どうしても体調に波があるって言われている。




ブロリーは
そのちゃんの時と全く同じで慢性胃炎だと言われている。

毎日がとても不安で仕方がない。



慢性胃炎(胃ガンが濃厚)だった

ジャンボのそのちゃん

Polish_20230503_143556307
そのちゃんは胃が悪くなってからは
ムキエン麦とペレットしか食べれなくなった。

Polish_20230514_125507023
皮付きシードが食べれなくなったそのちゃん



幼き頃の可愛いそのちゃん

PBFDのそらちゃんの生まれ変わりだと思った
Polish_20230503_192307568
生まれて来てくれてありがとう❇そのちゃん
そして本当にごめんね…。








だけど
そのちゃんの時よりも、ブロリーの方が胃の状態が悪いらしいけど


ブロリーの方が状態は落ち着いてるんだよね。
Polish_20240517_031632404
相変わらず息子のピコのカキカキしてる







PBFDのそらちゃんが教えてくれた事

Polish_20240515_033928404

PBFDのそらちゃんの場合

Polish_20240515_034048874
何故かそらちゃんは
全く皮付きシードが食べれない子でした。
Polish_20240515_032530335
ハリソンのペレットと
ムキエン麦しか食べなかったそらちゃん
Polish_20240515_033051780

強制給餌用のフォーミュラAA混ぜたのと
ムキエン麦が主食であった。

Polish_20240515_032205475
これ以外は絶対に食べなかったそらちゃん



主治医の先生にお願いして
強制給餌用のフォーミュラAAを処方して貰って高カロリーにしていた。





とにかく
そらちゃんも食べてくれる物を探すのに
かなり苦労させられました。



何故か皮付きシードは全く食べないし
殆どの子が大好きなフォニオパディも全く食べない子であった💧






PBFDだったので
食べても食べても痩せて行くそらちゃんであった。

Polish_20240515_033126042
ペットショップで
ちゃんと食べれず飢えていてたガリガリだったそらちゃんを救出して元気になった頃
最大値46gまで一時増やせた事があった。




しかし
PBFDが進んで来ると体重は減って行く一方であった。
Polish_20240515_032602677

Polish_20240515_032709988

Polish_20240515_032751515

Polish_20240515_032824039
食べても食べてもどんどん痩せていった
そらちゃんに毎日不安だった頃






ムキエン麦大好物だったよね( ^o^)

Polish_20240515_032328497

♡ご機嫌のそらちゃん♡

どんどんおハゲになって行ったけど
最強に可愛かったもんね~💕
Polish_20240515_034218245
毎日よく食べていたそらちゃん
Polish_20240515_033702336
ペレットは少し細かくして食べやすい様にしていた。
Polish_20240515_033627342
なんといってもムキエン麦最強だったけど(^◇^;)



PBFDの子はパニックになりやすい?

※勿論個体差があります※
そらちゃんは特にパニックを起こしやすい子でした。Polish_20240515_032902538
なので
そらちゃんはケージを底上げして、環境があまり変わらない様にするのが本当大変であった。


PBFDの子で一番大切なのが

免疫力を上げる事である。

ストレスは大敵である!

※今ならもっとストレス減らす事を考えられて出来た事が色々あるのに悔やまれる…。



いつだってどんな時でも
たらればあるあるだよな…。








そして
こんなポーズも取れる大物でもあった(笑)

Polish_20240515_000853294
余生は
ぬいぐるみさん達と、楽しく過ごしてくれたのがせめてもの救いで良かったかなぁ~。

と、今では思います。



♡プレゼントしてくれたなおさんに感謝です♡







🌠PBFDのそらちゃんを育てて🌠

Polish_20240515_033844199
そらちゃんには沢山の事を教えて貰いました。




PBFDのそらちゃんを育てさせて貰ったおかげで色んな試行錯誤が出来る様になった。
Polish_20240517_162300961
治してあげたくて気が付けば治療優先に
ただ生かしてるだけになってしまってたと
当時は気が付くのに少し時間はかかったけど…。


そらちゃんのおかげで
私自身の考え方がとても変わりました。







今の私は
病鳥にはなるべく環境が変わらない様に
ケージを底上げして暮らして貰っています。




肝臓と腎臓が悪いらんじゅ

らんじゅのケージも底上げしている。


らんじゅは一時
肝性脳症で寝たきりで動けなかった。

Polish_20230311_025624131

もう一生
らんじゅは飛ばさない方がいいと言われていた。(余命僅かだと言われていた)




プラケースで安静にさせなかったのには訳があった。



らんじゅにはリハビリが必要だったので
プラケースだとリハビリ出来ない。

Polish_20240517_051652834
少しずつ動ける様になって
ケージをよじ登ったりして体力を付けて
自分でせっせとリハビリしたらんじゅ。
Polish_20240517_053846856
まだ出血斑が嘴に出てた頃




肝臓の影響で
どんどん嘴が脆く弱くなって来ました。
Polish_20240515_034800746
らんじゅは嘴が脆くて弱いので
皮付きシードが全く食べれなくなりました。


主食は腎臓用のペレットとフォニオパディである。


しかもてんこ盛りにしないと食べないのよ💧




器もね、大きいのじゃないとダメなのよ(´`:)
小さいのだと見向きもしないし💦



結構
みんなそれぞれにこだわりがあるんだよなぁ…。



器もね、違うのに変えたら食べてくれるとか
飲んでくれるとかあるんだよね。







毎日がいまだに試行錯誤である

saved_file1541679413050












ブログ更新読んで下さって
ありがとうございましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

      にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
       にほんブログ村
ポチッと
そらちゃん押して下さった皆様
いつもありがとうございます<(_ _)>




そのちゃんの状態に振り回されている飼い主とそらちゃんの想い出




今年に入ってからずっと続いている
そのちゃんの原因不明のオエオエ状態


今の現段階の診断は
慢性胃炎と言われている状態です。


胃ガンになってる可能性も指摘されつつ
先生と相談しながら通院続けながら必要な検査をして行ってますが



とにかく一日のそのちゃんの状態が極端で振り回されてる飼い主である…。




物凄く具合い悪そうにしてたのが
しばらくするとけろっとしてたり。


かと思ったらまた具合い悪そうにしてたり


頭部まで逆立ってる状態になったりすると
多分寒いのか調整したりするけど



28度でいい時もあれば30度以上ないとダメな時もあって温度管理がとにかく大変で

そのちゃんに合わせて温度調整しています。



オエオエ状態は吐き散らしたりはしないけど

やっぱり胃が気持ち悪いのかちょこちょこ吐き戻しています(求愛行動ではない)




現在の体重の維持は40gですが
46gあった体重は徐々に落ちて行っている。

40gの維持も難しくなって来て
39g~38gが夜の体重になって来ました。

そのちゃん自体は今すぐ急変しどうこうってな感じではなくて

慢性胃炎の子は一日の状態がとても極端だそうで


それ見て振り回されてる飼い主であるσ(^◇^;)

そのちゃんは
どちらかと言えば夕方から夜が1番元気にしています。



食べるのはムキエン麦とフォニオパディと砕いたペレットが主食ですが

ムキエン麦を異常に好むそのちゃん見てると

どうしてもPBFDだったそらちゃんとダブってしまって不安で堪らなくなって来ている飼い主であった…。




懐かしのPBFDのそらちゃん

Polish_20230503_152235375
主食はムキエン麦(強制給餌用のフォーミュラ混ぜ)とペレットだったそらちゃん




そのちゃんはうちで生まれた子なので
PBFDは関係ないけど


そのちゃんが生まれた時は
PBFDのそらちゃんと共に一緒に闘った
なおさんの大切なのんちゃんから一文字戴いたPolish_20230503_160645185

そらちゃん   のんちゃん



そのちゃん

と名付けたぐらい

そらちゃんの生まれ変わりみたいに
そっくりだったのがうれしくて堪らなかった
Polish_20230503_162800433

めちゃくちゃ可愛いかったPolish_20230503_192307568

雛ちゃん時代のそのちゃん💕







こちらは

まだまだフサフサだった頃の

PBFDのそらちゃん

Polish_20230503_162254473

そらちゃんは女の子だったけどね( ^o^)

本当そのちゃんはそらちゃんにそっくり~♪





そらちゃんの5年目の命日が近付いてるから
そらちゃんの事ばかり思い出す飼い主であった。





やっぱりPBFDで特別な子だったんで
尚更なんだろうなぁ…。







んで

午前中はテンションの低いそのちゃん
Polish_20230503_122531400
毎日こんな調子でアップダウン繰り返している




銀ちゃんが毎日お世話中

Polish_20230503_122653720
銀ちゃん毎日お世話してくれてます🐤Polish_20230503_171248880
奥で少しオエオエ状態のそのちゃん







かと思えば

ダセダセと出たがりPolish_20230503_180053427
いきなり元気になって飛び回り

Point Blur_20230503_175442

銀ちゃーん

と迎えに来たそのちゃん(^◇^;)
Point Blur_20230503_175619
銀ちゃんは今は毎日そのちゃんのお世話してるんで食事調整は今は中止している。
Polish_20230503_174116642
そのちゃんにあげすぎて
銀ちゃんがカロリー足りない状態になって
グッタリになった事があったんでそれ以来怖くて今は調整していない。
Polish_20230421_154437176
夜中よく止まり木から落ちてパニック状態になるんで銀ちゃんもケージは底上げしている。
Polish_20230503_154332365
銀ちゃんはいたくお気に召し
リラックスして夜中に騒がなくなった。

Polish_20230503_154911540
掃除が大変だけど(^◇^;)



そして銀ちゃんの部屋が気になるそのちゃん

Polish_20230503_183500737

居心地がいいみたいでしょっちゅう来ている

Polish_20230503_183443774

まぁ移動しやすいしラクだもんなぁ。






らんじゅもこの生活気に入ってるし

Polish_20230428_203004600
肝性脳症発症してお世話必須のらんじゅ

Polish_20230424_130717617
相変わらずシード大好きらんじゅ(笑)









そのちゃんも早めに底上げするか






そして

Polish_20230503_143556307
まさかのお気に召したそのちゃん(^◇^;)

Polish_20230503_143354493
まだ全然動けるし飛び回れるけど
早めに慣れさせておこうと思って試しに同じく改良




これが移動しやすいしみたいで
ご飯食べやすいのか夜中もマメに食べてくれる様になりました。

Polish_20230503_143525026
呼べば一瞬で走って来るそのちゃん

Polish_20230503_143806412
移動しやすいし
体力温存させるのにちょうどいいかな

Polish_20230503_144234413
とにかくこれ以上体重減らせたくない

Polish_20230503_181419105
よく食べるけど
食べるのムキエン麦ばかりで殆ど身についてないからムキエン麦にフォーミュラでも混ぜるか検討してるけど



味変わったら全く食べなくなるのも怖いなぁ💧




何粒かで明日から試して見よう…。




毎日フォニオパディやら色々とせっせと与えている飼い主である。






夜中も見廻りちょこちょこしてるんで
完全に寝不足で私が先にバテそうσ(^◇^;)











saved_file1541679413050








どうか毎日健やかに暮らしてくれますように

        にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
                       にほんブログ村

ブログ更新読んで下さった皆様

そのちゃん&銀ちゃん

ぽちっと押して下さった皆様ありがとうございました<(_ _)>




メッセージ

名前
本文
カテゴリー
いつも心温かい応援に感謝です❤
本当にありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村