PBFDそらちゃんと☆あむしろインコ日記☆

PBFDだったそらちゃんの生きた証の闘病記録 セキセイ18羽+ジャンボセキセイ5羽+羽衣セキセイ2羽+オカインコ1羽の日常です

当ブログ写真を無断で画像転載するのは誠に申し訳ありませんが固くお断り致します。

(以前トラブルがあった為) 旧ブログ https://ameblo.jp/amusiro55

セキセイインコ

たまぴよ親子三世代といっちゃまん





兄ちゃん大好き💗たまぴよ

就寝時間はこちらの部屋で毎晩お預かり
Polish_20250723_100115011

こっちの部屋にもすっかり慣れて来たかな?


Polish_20250723_100100696
最近は私にも甘える様になって来たたまぴよ








こっちがたまぴよの母親のじゅんちゃん
Point Blur_20250722_194438

じゅんちゃんは割とフレンドリー





こちらはたまぴよのおばあちゃん
Polish_20250722_192009255
すぐ逃げるからちょとぼやけちゃった








たまぴよの祖母せなちゃんは
警戒心が物凄く強いのである💧
Polish_20250723_005421160
カメラ向けるとすぐに逃げるせなちゃん
(ましろさんと一緒に📷)








じゅんちゃんとたまぴよ

交互に入れ替わりで来るPolish_20250723_101447209

たまぴよがビビりで
すぐ逃げるのよね≡≡≡ヘ(*--)ノ
Polish_20250723_004147863
じゅんちゃんと交代して貰ったたまぴよ









こちらは親子で仲良し

毎日羽繕いしあう親子Polish_20250723_102208267
せなちゃん親子は仲良いね~( ^o^)









早くあっちに連れて帰ってよ


はいはいわかりました~(^^;)Polish_20250723_100048307
兄ちゃん部屋に帰りたいたまぴよ








んじゃ
いっちゃまんも帰ろうか~( ^o^)
Polish_20250723_103101002
最近はこっちの部屋がいい?いっちゃまん

Polish_20250714_112403334
ピコと仲良しになったからみたいね( ^-^)









さぁ

今日も頑張ろう💪













Polish_20250715_171252639












ブログ更新記事を読んで下さった皆様

💗いつもありがとうございます💗

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
      にほんブログ村

ここにゃん&ジュニ㊗️9歳おめでとう🎊






ここにゃん&ジュニ

㊗️9歳になりました🎊Polish_20250624_231632082

お誕生日おめでとう🎉
Polish_20250624_225824267
ここにゃん2016年7月22日生まれ♂




妹のジュニ
Polish_20250624_230958101

2016年7月26日生まれ♀








ここにゃん

中々自分で出てこられず長時間かかりPolish_20250624_235228881
息絶える寸前で
ピンセットで何とか殻を開けて手伝った

Polish_20250624_233757490
何とか無事に出てこれてご飯も沢山貰い

Polish_20250624_234049583
妹のジュニと一緒にスクスクと育ちました🐣


逆にジュニは
1時間前は卵のままだったのに
次見たら孵化しててびっくりしたよ(笑)








母親のちぃちゃん
5歳まで7羽の子を育ててくれた
(ちぃちゃんに会いたいなぁ)

Polish_20250625_224439107
9年前はこんな硬いボレー粉やってたのか

今じゃ
硬いボレー粉は胃に負担が掛かるから
カットルボーンで補っている。

(ヨウ素はサプリメントで補ってるけど)





若い頃の父親のるーちんと
Polish_20250625_224321479
子供達のお世話してたるーちん




今も子供達と一緒に仲良く過ごしてます

Point Blur_20250625_222410
父親のるーちんは10歳過ぎたもんね( ^-^)
Polish_20250625_222233386

親子で長生きしてくれてとてもうれしい(*^^)





こんな頃もあったなぁ
Polish_20250625_224506457
やんちゃ盛りで可愛かった~💕

Polish_20250624_234621348
小さい頃は少しだけ一緒に暮らしてたね( ^-^)
Polish_20250624_234816178
この9年間あっという間だったなぁ






ここにゃん&ジュニ



9歳のお誕生日おめでとう🎉

そしてるーちんパパもみんなも



これからも
まだまだずっと元気で過ごしてね( ^o^)














Polish_20230504_115853344











ブログ更新記事を読んで下さった皆様

💗いつもありがとうございます💗

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
     にほんブログ村

嫌な予感が的中してしまう





いつも毛引き以外は元気なてんちゃん
Polish_20231129_204231711
ん?

元気食欲もあるけど




よく遊んでるけど
Polish_20231129_205108355
なんか最近寒がってない?


通院で4羽連れて帰って来た日
Polish_20231126_155923579
保温しててもちょっと寒がるてんちゃん
Polish_20231128_233736138
食欲は一応あるけども…。




てんちゃん

今年もメガバク検査したけど
確かここにゃんと一緒に連れて行ったのよね…。


ここにゃんも陰性だったのが
まさかの3か月後に発症したのを思い出した私"(-""-;)"





ここにゃんもうちで生まれて7歳

Polish_20230730_142653819

今まで7歳になるまで1度もメガバク検査も引っかかった事もなかったけども、去年の我が家の大感染から全員検査したけど


今年最初はここにゃんも陰性だったのですが

Polish_20230502_151439290
メガバク検査陰性だった3か月後
まさかのメガバク発症したここにゃん

Polish_20230809_031522612
一時とても危ない日が10日程ありました。
Polish_20231014_021109345
一緒に同居してたけど陰性だったカミル

だけどカミルにも薬を飲んで貰い
ここにゃんと一緒にいてご飯をあげて貰いました。




ここにゃんは注射が合わなくて
打った当日からみるみる具合いが悪くなり
次回からの注射は中止にして貰いました。
(一時21gまで落ちて危なかったここにゃん)


注射打つ前は
ここにゃん割りとまだ元気だったんですよね。



なのでもう一度病院へ連れて来るまでは

気のせいかな?

と、思った程
割りとまだ元気だったここにゃん


換羽期でちょっと体力落ちてるし
念のためにもう一度検査して貰ったら
前回いなかったはずのメガバクがうじゃうじゃといたのよね…(-"-;)



いつもの様に注射打って貰ったんだけど



私も今までずっとうちの子達見てきたけど
稀に注射が合わない子もいるんです。

運が悪くショック死する子もいるし

まぁ先生にもよる事もあれば
その子自身が耐えられない時もある。



去年
うちの場合は運が悪くて
たまたま時間外で先生も休みの日だったし
下血もしてたし急変すると怖いので即他院に走った。




そこで経験値の浅い
まだ研修医の様な先生に当たってしまい
運悪くうちの子はショック死してしまった。




そこの病院は昔と違って
今は研修医の修行場の様な病院になっていて
若い先生が10人以上もいる様な感じで普通では考えられない病院になっていた。

中には若くても
ちゃんと診れる先生もいるけども
当たり外れがあるのである…。
その外れで2羽うちの子は助かるはずの命が消えた…。


大きな病院だけど普通の動物病院だし
得意不得意な分野もその先生にもよるんだと思う。


なので
もう怖くて預けられないので私はもう行かない…。


そして責めるつもりもない。

飼い主の私の選択ミスが招いた結果だと思うし、こうなる前に体調の悪化に気がつけなかった私自身が一番悪いので自分の責任である。











長年お世話になってるうちの先生(鳥専門医の院長先生である)




うちの先生の腕は私は信頼してるので
そこは長年お世話になって信頼関係あるので問題にしていない。

うちの先生は我が家での注射や外科的処置なども勿論問題も1度もない。



万一
これから先に何かあったとしても
そこは先生の責任には思わないくらい
うちの先生の腕はとても信頼している。








去年その件をうちの先生は知っているので(嘆いたから)



私が注射に関して物凄く神経質になってしまったので物凄く慎重になってしまったのである…。


ここにゃんの注射を次回ストップして
投薬のみにして貰う相談しました。



確かに
メガバクの注射って
先生曰く、ちょっと鳥さん痛いそうです…。


今までうちの子達も何羽も見てきたけど

確かにめっちゃ痛そうな子もいれば
割りと平気な子もいるし個体差様々である。






なので
ここにゃんも


ちょっと痛さにびっくりしたのかも知れないですね…。




って事で
大事を取って了承して貰いました。





幸い
ここにゃんはその後持ち直して
今はとても元気に過ごしています🐥

Polish_20231128_233745062

今日も元気なシニア組

🐥ここにゃん&カミル🐥





てんちゃんである…。

ピチクリ言ってるし元気だよなぁ。
食欲もあるしなぁ…。

でも寒がってる?
毛引きしてるから余計かも知れないけども…。


そーいや
ここ最近私にまとわりついてない様な?

うーん"(-""-;)"



しかもめっちゃ寒い日だったので
逆に体調崩しそうでキャンセルしようかと悩んで思ったのですが

やっぱり嫌な予感がする…。

(そしてこういう直感はいつも当たるのである)








当日予約だったので待ち時間あって
他の先生が担当だと聞いていたけど

運良く一番最後の夜に院長先生に診て貰えました。




てんちゃん

確か今年検査しましたよね?


先生顕微鏡覗いた瞬間



うわぁ。



はい
先生のうわぁ出しました~(^^;)←その瞬間全て悟ったわ私(笑)







うじゃうじゃといますね…。

うーん

中々全員駆除出来ないなぁ…。

誰かに移されてから前回出なかっただけで
やっぱり持ってたみたいですね…。




聞いた途端
私は机にうな垂れてしまったわ~(T^T)




やっぱりてんちゃんもか…。

てんちゃんも
7歳過ぎて一度も引っかかった事もなかったのに。



去年のあの一件から
全員調べてまさかの大感染だよ(/_・、)



やっと終息したと思ったのにいいいいい°・(ノД`)・°・






でも
てんちゃんの場合
まだ状態悪くなくてが幸いしました。






治療法は
前回のここにゃんの事があったので
先生にはお願いして投薬のみにして貰いました。




ここにゃん同様
てんちゃんも一度もかかった事がなくて
てんちゃんもここにゃんと同じで小さいし
しかも毛引きする神経質な子である。


もう7歳過ぎてるのでストレスは与えたくないのである。





投薬で落ちなければ注射も検討するって事で
てんちゃんにはお薬を処方して貰って帰って来ました。
Polish_20231129_210359246

投薬二日後のてんちゃん

ピチクリ言ってるし元気です♪

全員検査したけども

大家族でも殆どの子がみんなそれぞれ個室で
1羽ずつ分けいてる我が家でしたが

同じ部屋で一緒に遊んでたら
1羽でも陽性がいると殆どの子が感染してしまいました。


もうねメガバクは誰しも検査引っ掛からないとしてもね


気をつけて
一生持ってると思ってた方が絶対いい!



検査受けてるからって安心ではないのである。

(我が家の様に多々引っ掛からない時もあるのですよ)


その為にも定期的に調べないと
気がついたら手遅れな時もあるのである。



我が家は身を持って経験して来たので


どんだけ数いても全員検査は当たり前
即病院走るわよ~🐥🏥🏃


これからも頑張って闘うわよ~!

そして我が家は
今年もクリスマスもお正月もナシよ( ´∀`)←もうヤケクソ(笑)







でもね
それでみんなが元気でいてくれるなら
今はそれでもいいのよね( ^o^)



全員最後まで看取るまでは
どんな事があっても飼い主の責任は重大なのである。





うちの家族
文句言わないから感謝しなきゃね❤




うちの旦那も息子も
小さい子達の命の方が大事だって言ってくれる有難い親子である。

感謝してます( ̄人 ̄)←もっと感謝しろ





最近ずっとうちのお師匠様も心配してくれて
私が自分自身を追い込んでしまう性格をお師匠様は見抜いてるからなぁ(^^;)←心配かけるな

老後一緒にあちこちどこ行くか予定立ててくれてるから私も必ず恩返ししたい!!


その為にも頑張らなきゃ~♪




今晩も見廻り頑張ろう('◇')ゞ

  にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
      にほんブログ村


いつもブログ更新読んで下さって皆様

ポチッと
ソラビエそらちゃん押して下さった皆様



いつもありがとうございます<(_ _)>


メッセージ

名前
本文
カテゴリー
いつも心温かい応援に感謝です❤
本当にありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村