※少し落ち着いたので近況報告です※


ここにゃん♂9歳3ヶ月

とても温和で優しいここにゃん

Point Blur_20251020_132744
先日、この写真を撮った日に
ここにゃんに大きな発作が起きました。








もう
動かせるのが危険な状態で
腹括るしかなかった状態で泣いていた私。






自分でやれる事は全てやった。





判断に迷ったのは

ここにゃんはもう9歳過ぎていて
体力があまりない子であったから。




7歳の時に
一度も発見されなかったメガバクに感染
(仲の良かった子から貰ってしまった)



その時の治療で
メガバクの注射のショックで落ちかけてしまい(処置を受けるまでは普通だった)

注射には耐えれない事がわかった。




勿論
うちの主治医の先生には全く非がない。

今まで何十羽もお世話になっている。







みんな個体差あるので

ここにゃんの様に
ショックに陥る事が稀にあったりします。





なので
とても病院へ連れて行くのに躊躇していた私。








ここにゃんがちょこちょこと

尾羽をピコピコ上下にする動作(テールボビング)をする様になり、タイミングを観察していた。




呼吸が少し早くなって来てる様な…?



考えられるのは

呼吸器系、甲状腺疾患、肺炎、心臓病など考えていたけど




ヨードのサプリメントを与えて
様子を見ていたら少し落ち着いていた。




元気もあって食欲もあったけど
体重がちょっとずつ落ちて来たここにゃん。

(普段が31g位で28gまで落ちて来た)






だけど
尾羽を上下にピコピコ
テールボビングは続いていた。






物凄く迷った。




なんで
病院へ連れて行くのを迷ったかと言うと
もうひとつ理由があったのである。






肺炎で数日で落ちたニノン
Polish_20251020_155437147

数日後に急変して
治療のかいなくあっという間だったニノン。






心臓が悪くて数ヶ月しかもたなかったレオン
Polish_20251020_155413552
通院数ヶ月で
らんじゅの後をすぐに追って行ったレオン







この段階でもう
治療した所で本当に治るのか…?
ここにゃんの場合リスクが高いだけじゃ…。






何かあればすぐに
病院へ連れて行く私ではあった。









治療すればする程
逆効果な事もあったのもまた事実。

(勿論、治して貰った事も多々ある)






個体差あるのでどうしようもない。
(うちの場合は特にそれを痛感している)







肺炎のニノン
心臓が悪かったレオン

どちらも
治療のかいなくあっという間だったので
ここにゃんにはとても迷っていた。





もう9歳過ぎてるし



もし
また病院へ連れて行って
検査などでショックを受けて
最悪な事になってしまったら…?




ここにゃんはとても怖がりで
ショックを受けやすいので相当悩んでいた。




しかし
突然発作を起こしてしまったここにゃん




いきなり過呼吸になり
呼吸困難になったみたいで
羽を広げて前のめりに倒れ込んでしまった。




ちょうど目のまで見ていたので
すぐに救出して助け出して抱っこして
ここにゃんを落ち着かせた。



正直
もうこのままダメかと思うぐらい


ここにゃんは状態が急変した。







しばらくして
発作は収まり徐々に回復。



もし
私の目の前じゃなかったら
あのまま、ここにゃん息絶えていたかも…。

怖くてゾッとした私。




とにかく
私は一日中ずっとこの子達を見廻っている。




この子達全員看取るまでは
何が何でもこの子達が最優先である。






ここにゃんをケージに戻したけど
この日はとてもグッタリしていた。




もう動かすのはとても危険過ぎて
病院に連れて行くのは出来なかった私。





この状態で動かせば
間違いなくここにゃんは耐えれない。
もう腹を括るしかなかった。







翌日

ここにゃんは割と落ち着いていた。

尾羽をピコピコとテールボビングしているけど
相変わらず普通に機嫌よくしている。





確かに病院へ連れて行くのにはリスクはある。







だけど
このままにしてても悪くなる一方である…。








多分
恐らく呼吸器系か肺炎な様な気がする…。




このままじゃ
どっちにしても最悪な事になってしまう。




やっぱり連れて行こうっ!!

今の落ち着いた状態なら連れて行けるかも。







ここにゃん
頼むから移動と検査にどうか耐えてくれよ…。







ここにゃん

カミル爺さんも付き添いで連れて行く。







当日予約で
もう予約一杯だったけど




状態が良くないので


午前中の最後に診て貰う事が出来て感謝でした。





この日は
私が大好きな動物看護師さんがたまたまいてくれて
ちょうど電話に出てくれたのでとても助かりました。




(久しぶりにお会い出来てとてもうれしかった私)







ここにゃんは
カミル爺さんも付き添いで連れて来たので
割と落ち着いていた。




小さいキャリーで
向かい合わせで連れて来たけど


※写真は
ビックリして発作起こすと怖いので撮ってない。






参考例らんじゅ📷

らんじゅ🐦通院の頃の写真
Polish_20251020_173053505


小さいキャリーで
下はフカフカのフリース敷いている。


止まり木も付けない。
この方がおとなしくジッとしててくれる。


なので
うちはいつもみんな通院はこんな感じ。




揺れない様に固定しやすいし
(私の場合は背中に背負って移動するから)








ここにゃんもカミル爺さんも
ジッと座っておとなしくしてくれていた。











カミル爺さんは目が見えてないので
最初はギャーギャーと狭いキャリーの天井でぶら下がって怒っていたけども💧
逆に申し訳なかった(ごめんカミル)







診察室に入って
ここにゃんの呼吸が早くなって来て
ちょっと心配で私がドキドキした。






先生の保定にも
レントゲンにも無事に耐えてくれて
ここにゃんも何事もなく終わりホッ💧








レントゲン撮らないと
甲状腺や肺炎とか心臓とかもわからないので
ここにゃんには頑張って貰った。







レントゲン検査の結果

肺が真っ白だったここにゃん


肺炎、心臓も肝臓も悪かった。


甲状腺は悪くなかったのである💧
(甲状腺も考えてヨードを与えていた)







正直、とても厳しい状態だと言われた。






うちの先生
いつも最悪な事を想定して言うのでわかっているし覚悟はしてる。





👨‍⚕薬がドンピシャで合えばいいんですが…。


先生が仰っていた(^^;)



先生
どうもいつもありがとうございます。








ここにゃんもお薬を出して貰い
何とか無事に帰宅する。






















カミル爺さんは御立腹であった

Polish_20251016_143059393
ごめんカミル付き添いありがとう(^^;)
Polish_20251016_142727041
ダセダセと抗議してたけどごめん

今日もちょっと出せないから我慢して(^◇^;)
Polish_20251016_142817230
ここにゃんは
後ろで羽繕いして落ち着いている。





ここにゃんに酸素室を作って
別居させるのを考えたけどもやめた。





本来ならその方がいいかも知れないけど

余計にパニックになって
発作が起きる確率の方が高いので
怖くてそれも出来ず…。






いつも通りでいるのが
ここにゃんは一番持ちそうなので
もう敢えて今はしない事にした。






問題は薬水



カミル爺さんが飲まない様に
いつもの設置場所を変える。


カミル爺さんには直接容器を運んで
普通のいつも通りのお水を飲んで貰っている。


(目が見えてないのが逆に幸いしている)





24時間家にいるから色々と出来るけども


神経質になりすぎてしまい
毎日1人で一喜一憂している。











今現在のここにゃんは

食欲もあり
落ち着いてて機嫌もいいここにゃん

Polish_20251016_144130252
しかし
体重は中々増えないので毎日必死💧




ここにゃんも
妹のジュニのごはんがお気に入り🍚

Polish_20251016_145259283
ジュニはメガバクの後遺症で胃が悪く
すぐに未消化便になるので
ごはんも消化がいい物しか与えていない。



ムキエン麦とペレットを混ぜて
ミルで砕いた物を与えている🍚





妹のジュニは元気である🐦
Polish_20251016_145712646
ゆずきと一緒にブロリーの部屋の上でマッタリ


ましろさんが今はいなくて
パトロールないのでここにいれるけど


ましろさんいたら
メスッ子達全員突き落とされてるな(^◇^;)










ブロリーの嫁のましろさんは?

ましろさんは
過発情気味でやもえず移動させたけどもPolish_20251016_143742829
がっちゃんとりおちゃんと仲良く過ごしてます

Polish_20251016_143446896
元々前もみんな別室で一緒だったもんね
Polish_20251016_143610784
相変わらずうちの女帝は鳴き声がデカい(^◇^;)








ここにゃんが発作起こす前日の写真

Polish_20251016_144610377
ころんちゃんとブロリーと一緒に

Polish_20251016_144351426
ころんちゃんもちょっとずつ落ち着いている
Polish_20251016_143911877
割と元気で飛び回っている
Polish_20251020_132458849
ブロリーは相変わらず
昼間は殆ど寝てて夕方以降から活発になる






最近、またずっと
毎日べったりで離れないブロリー
Point Blur_20250903_004911

状態はあまり変わっていない…。









ここにゃんも
一応、今はとても落ち着いています。
















しかし

あまりにも
自分の心労が祟ったのか




ここにゃんを
病院へ連れて行ったその晩




私の方も発作が起きてしまった。



無事に連れて帰って来れるかの
プレッシャーが相当堪えていた様だ。






突然また苦しくなって
(今回結構キツかった)





ヤバイ
あかん…死ぬかも…。





一瞬思ったけど





10分位でちょっとずつ
落ち着いて来たので良かった…。








救急車を呼ぶ事は
やっぱり躊躇してしまう…。



入院なんて絶対に今は無理やし…。
(私いないと絶対に無理)







まぁ10分程で収まって
後はちょこちょこと圧迫感があったけど




何とか踏ん張って頑張らんと
全員最後まで看取れないのよ私!





毎日
自分を奮い立たせて何とか踏ん張っている
状態であった💧





ああ…。
何も考えず、不安にならず、悩まずに
ただひたすらに静かに寝たい…。



夜中も5,6回起きてしまい
殆ど熟睡出来ずで見廻っている。







ちょっと本当にもう
毎日必死過ぎて


てか
不安過ぎて無理過ぎる。







もっとお気楽に生きれんのか私




いや
無理やな…。




要看護の子が多すぎるし
もうみんな殆どが5歳以上の子達ばかりだ。







救いなのは
オカメのむっちゃんがとても丈夫で
18歳を超えても元気が有り余ってる事だ。
Polish_20250708_231423486

だけど
むっちゃんも高齢だし
油断しない様に気をつけなきゃな…。















旦那には

ずっとほったらかしにしてる
検査のあれこれをキャンセルしてるので
心配しすぎて毎日はよ行けと言われている。




胃の検査も大腸検査も
もう2年以上ほったらかしてるし
(毎年検査する様に言われているのに)




最近、血圧がかなり高くなってるし

身体中が痛くて痛くて
相変わらずあちこち痛いし
たまに発狂しそうになるわ…。










自分の事もわかってるけども







今は
ブロリーもここにゃんも
いつどうなるかわからん状態で無理やし。








ブログを始めてはや10年目

ブログをやっていた時期で

一番多い時で
38羽いた我が家も現在20羽になりました。





最初の頃は
何でも詳しく綴っていたけども
今は出来なくなりました(メンタル豆腐)







長年
お別れが蓄積されすぎてしまい



あまりのショックから
原因不明の病気にもなってしまった。




なので
ここ最近は、お別れに関しては
殆ど載せていない事も多いのである。



今は辛くても
ひたすら前だけ向いて封印しないと

すぐに屍になってしまい
みんなのお世話に支障が出るのである…。







気が付いたら


あれ?あの子いない?


とかもあったと思います。
(すいません、本当にすいません)







我が家は
長年多頭飼育をしてきましたが
この世代で完全に終了するのである。


じゃないと
もういつなにがあるかわからない
世の中と年代になって来たので仕方ない…。

おまけに原因不明の病に悩まされてるし
気力と体力的にも厳しくなって来ました。

(責任が持てるうちにやめないと無理)





もうどんどん減って行く一方なのは
本当にとても辛いけども







最後の最後まで
何があっても全員看取るまでは
絶対に這ってでも生き抜かねばならんのよ私!









現在の

🐦あむしろインコ全員集合🐦


オカメのむっちゃん♂18歳

Polish_20251020_182349164









もうすぐ12歳カミル爺さん

Polish_20250518_120657310






10歳のるーちん♂
Polish_20250922_150317230







9歳ここにゃん♂
Polish_20251020_182904089







9歳ジュニ♀Polish_20250822_193516272






7歳くりん♂
Polish_20251020_182645704







7歳ころんちゃん♀
Polish_20251020_183552585








7歳ましろさん♀
Polish_20251020_184158495






6歳ブロリー♂

Polish_20250817_174552566




6歳せなちゃん♀

Polish_20251020_184047703



5歳神ちゃん♀
Polish_20251020_184000237



5歳ポルン♂

Polish_20251020_183947356




5歳ピコ♂
Polish_20251020_183831223





5歳がっちゃん♀
Polish_20251020_185344795





5歳じゅんちゃん♀
Polish_20251020_204500835




5歳ゆずき♀


Polish_20250910_021331311








5歳とむ♀
Polish_20251020_202815124




4歳りおちゃん♀
Polish_20251020_183655312





4歳たまぴよ♀
Polish_20251020_183916789




2歳いっちゃまん(イト)♂

Polish_20251020_183909775


あむしろ家🏡

🐦現在総勢20羽🐦



どうか
みんな最後まで
健やかに楽しく暮らせます様に



どうかどうかお願い致します!!





もう
本当にどうかどうかお願いします。


毎日必死に願う飼い主であった💧











1753539844286










ブログ更新記事を読んで下さった皆様

💗いつもありがとうございます💗

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    にほんブログ村