※解決済みなので安心して読んで下さい※
ふうちゃんと
とても仲の良かったころんちゃん

いつも一緒にいたふうちゃんが突然旅立って
急に食欲が落ちて来て食べなくなりました。
ましろさんも過発情気味で
お腹が腫れて来たので別室に移動させたし
寂しかったのもあったのかなぁ…。

ころんちゃんは左足首から下がないけど
嘴の力が強いので器用に登って行くので
ケージは上げ底にはしていなかった。
しかし
食欲不振で殆ど食べなくなり
急に登る体力も無くなって来たので
慌てて上げ底にした。

移動がラクになって落ち着いたころんちゃん

皿巣クッションの所でジッとしていた

殆ど食べなくなり体重も30gから26gに減る

よくよく観察して見ると

あれ?目になんか出来てる

写真は少しマシになってるけど
目ヤニもあり
粘膜も赤くなっていたので
涙液のみの点眼で一度洗い流した。
ちょっとマシになったけども
やっぱり抗菌目薬ないと無理かもなぁ…。
ブロリーに入って貰い
様子を見て貰うけど元気食欲もない。

ジッとしておとなしいころんちゃん
とにかく食べないし
即、病院へ連れて行く事にした。
慌てて用意してたら
旦那が起きて来たので話すと
1人で外でひっくり返ると危ないから
行って来るので家にいてと言われる。
大丈夫やし私が自分が行くからいい!
って
しばらく押し問答やってたけど
他の子達みんないるし
ほら、ブロリーもここにゃんも心配やし
家におって留守番しといて。
と
言われたら何も言えなくなった💧
この日は旦那が休みだったので
ころんちゃんお願いして家で待つ事にした。
糞便検査も異常なしで
一応レントゲン撮る事になったけど
異常は見当たらなかったらしい。
胃の状態も他の臓器も異常ないみたいで
今ちょっと痩せてるけど
ころんちゃんは元々小柄なんで
まだ筋力までは落ちていないらしく
まだ大丈夫って言われたけど(大丈夫か?)
食べないし減る一方なんですけど💧
目の瞬膜のデキモノは
他の病気が隠れてる事もあるかも知れないけど
更に詳しく検査するのには
麻酔かけて切開して検査に出すらしいけど
さすがにそれは怖いので却下して貰う。
抗菌目薬とお薬出して貰いました。
元気がないので
放鳥時間をオスッ子達の時も一緒に出す事に

いつも放鳥時間は
ここで両足伸ばしてるころんちゃん
くりんもいるし合流させる

小さい時から仲の良かったコンビ

くりんも一緒に食べてるので突きだした🌾
ころんちゃんようやく食べ始める

ブロリーもやって来たよ

やっぱりみんな集まって来た(^^;)

大家族のいいところ
みんなが食べるので一緒に食べ出す
みんな
入れ替わり立ち替わりでやって来てた🍚
(みんなブレブレでまともに撮れたの3枚だけ)
ようやく元気が出て来たころんちゃん

ブロリー大丈夫?
って寄り添ってるころんちゃん
しかし
あまりにもかまわれたくなかったらしく
ころんちゃんを威嚇して突いたブロリー
なんと
くりんがころんちゃんの悲鳴聞いて
すっ飛んで来たので感心してしまったわ。

くりんがブロリーを怒って端まで追いやる
ジッと見てたんだけど
くりんがブロリーを注意してる様に見えた(^^;)
ブロリーは
日によって体調がコロコロ変わるので
この日はちょっとしんどい日だったらしい。

くりんもころんちゃんもブロリーが好き
かなりしんどい時は
私にベッタリ離れないので
今日はそこまでではなかったけど
慢性胃炎
毎日体調の波があるので大変である💧
ようやく食欲も出て来たころんちゃん

目薬とお薬も効いてる様で良かった🎶
(体重も26gから28gまで増えた)
ここにゃんも一応は落ち着いている

相変わらず仲の良いシニアコンビ
※ここにゃんの話しはまた次回にでも※
飼い主は…。
私はガタガタで毎日必死であったとにかく身体全体ガタガタで痛いし
たまに発狂しそうになるくらい痛いんですけど
しかも
またも最近、突然歩けなくなるので
家でも這ってでもお世話している。
(めっちゃくちゃ挙動不審に見える笑)
毎日汗だくで
グッタリなってる下僕飼い主であった。
最近あまりにも痛すぎて
血液が170超えてるし下も90超えてヤバイ
めっちゃくちゃ高血圧になってるではないか😱
自分の病院行ってる暇なくて
ちょっとマジで焦ってる💧

ブログ更新記事を読んで下さった皆様
💗いつもありがとうございます💗
にほんブログ村
