PBFDそらちゃんと☆あむしろインコ日記☆

PBFDだったそらちゃんの生きた証の闘病記録 セキセイ18羽+ジャンボセキセイ5羽+羽衣セキセイ2羽+オカインコ1羽の日常です

当ブログ写真を無断で画像転載するのは誠に申し訳ありませんが固くお断り致します。

(以前トラブルがあった為) 旧ブログ https://ameblo.jp/amusiro55

2026年05月

21gになったのに普通に動けるのが凄いジュニ





9歳10ヶ月♀ジュニ

どんどん体重が落ちて来てますが
どこにそんな体力あるのか不思議なくらい

Polish_20260508_010659543
ガリガリですが動きも表情もまだいい方



食べては寝ての繰り返ししてます
Polish_20260508_011723903
自分でお布団の様にしてる賢いジュニ





起きた?
Polish_20260508_011736669
食欲はまだあるのよね(吸収出来てないけど)
Polish_20260505_144735067
ジュニのご飯はムキオーツ麦を粉々にしたのと大きさを調整したのとペレットを粉々に下のを混ぜてます。
Polish_20260508_010520048
ジュニはシードが未消化になるので
3年位前からこの食事にしている。


後は日によって
ジュニの好きなフォニパディとニガシードも
与えているけど、もう粉々のしかか食べれないみたいで食べてないなぁ…。




強制給餌

もう、ジュニにもあえてしない事にした。




今の時期暑くて保温が高いと
脱水気味になると困るので、経口補水液を少し飲ませた位しかしてない。




ジュニもブロリーと同じく
私をとても信頼してくれている。











長年



かなりの数の闘病してた子達を看取って来た。







強制給餌して来た事も多々あったけど


私のエゴで
無理矢理にでも生きて欲しいから


苦しい思いもさせて来たと思う。


振り返って見て強く思う様になった。











入院させて
後悔も多々あったから二度ともう入院はさせない。(特にそのちゃんの場合は本当に後悔している)

Polish_20260508_021844794

慢性胃炎と診断されて二回入院させたけど
三ヶ月位しか持たなかったそのちゃん






そのちゃんの経験があったからこそ
ブロリーとジュニには違う決断が出来た。

ブロリーは二年頑張ってくれたし
ジュニはもう闘病生活は三年目になる。


ごめんねそのちゃん…ありがとう。









この手はいつも安心出来る

だからいつも嫌な事はしない大好きな手

Polish_20260508_010326102
いつも私の手に飛び込んで来るジュニ



ブロリーと全く同じ
Polish_20260505_145931866


最後はいつもベッタリ一緒に寝てたブロリー

Polish_20251119_142501051
私の腹のみぞおちで爆睡中のブロリー





ジュニも全く一緒
Point Blur_20260508_005559
私に抱っこをせがんで爆睡中のジュニ

ジュニはとてもしんどそうに見えるけど

起きてる時は
動きは本当にまだ不思議といいのである。








ごめん
ちょっと用事してくるから待っててなぁ(^◇^;)
Polish_20260508_010440142
早く帰って来てなぁ






ジュニ

21gまで落ちてまだこれだけ体力あるのが凄い
Polish_20260508_011555633
しかし…一体どこにそんな体力あるんだ?




強制給餌しないと決めたのは

ブロリーと同じく
ジュニは凄い勢いで毎日突いているから。


ブロリーも
当日まで最後まで食べて突いてたもんなぁ…。




最後までずっと自力で
自然のままにつきっきりで側でお世話します。

その方が強制給餌するよりも
ジュニはおそらくはその方が長く持ちそうだから。



食べては寝ての繰り返ししてるジュニ

Polish_20260508_010935986
私の胸の上で安心して包まって寝てるジュニ


ジュニもフリースが大好きで
齧ったりしないから出来る生活である。





ちょっとまた待っててなぁ( ^o^)
Polish_20260508_011404635
私がいると一生懸命に食べるフリもします(^^;)


ジュニは嘔吐いたりしてないから
まだブロリーよりは全然しんどそうにしていない。






リアルタイム⏰ジュニ

Polish_20260508_024000144
5/8(金) 午前2時40分撮影📷


今日も夜中に凄い勢いでずっと突いてます(^◇^;)

ブロリーもそうだったけど
夜になるとジュニも活発になるんだよなぁ。




ジュニは
毎日まだ苦しそうにはしていないのが
本当にとても救われています。





もう21gしかないし
いつ急変するかはわからないけども



最後の最後までずっと一緒にいて見守って
ジュニが幸せな余生が送れるようにしたいと思います。







1753539844286









♡ブロリーも見守っててね♡

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
     にほんブログ村  

怒濤の日々でした



今年初めての更新になります。


あむしろブログを
心待ちにして下さった方もいて下さって
本当にありがとうございます。
心から感謝を申し上げます。



更新がしばらく途絶えてしまい
ご心配おかけしてどうも申し訳ありません。
(気が付いたらまさかのもう5月でした)




もう
何から伝えればいいのだろう…。





去年は
とにかくお別れが多すぎました。




そして
あの後にブロリーを看取った後に



まさかの
ブロリーの息子のピコ6歳 


ころんちゃん7歳と
るーちん10歳もブロリーの元へ旅立ちました。






あまりにも続き過ぎて
気持ちが追いつかず、ショック過ぎて
立ち直るのにかなり時間がかかっています。



あむしろブログが
5カ月間も更新が止まったのは初めてでした。


ブログ更新を待ってて下さった皆様には
ご心配おかけ致しましてどうも申し訳ありませんでした。




一生懸命に毎日這い上がるのにまだ必死の私









ころんちゃんとピコ

Polish_20251217_171156575
ころんちゃんは去年から
ちょこちょこ調子崩してたので通院もしました。まだ悲しくも納得は出来たのですが

Polish_20260503_114648207
カミル爺さんが気に入ったころんちゃん
カミル爺さんと仲良くなりたかったらしい。




ころんちゃん旅立つ前日の写真
Polish_20260216_213730749
ころんちゃんのお里のみいさんに
ちょうど近況報告してたので画像撮って送った写真

(ましろさんとくりんの写真も撮って近況報告していた)


ましろさん
Polish_20260220_131142962

ましろさんも
去年は副鼻腔炎とかでも通院したけど
お元気でまだ発情して困っている💧



くりん
Polish_20260424_170643106
くりんは相変わらずお元気である。





ころんちゃんは
左足首から下がないので
いつも寝る時は下で寝るのですが
寝たままの姿でそのまま旅立っていました。

Polish_20260218_165615040



まさか
お里のみいさんに近況報告した
次の日にお別れになるとは夢にも思っていなかった。



みいさんには

ましろさん女帝ジャンボ
ブロリー&フリーザ🐦️ジャンボ兄弟

ころんちゃんくりん羽衣コンビ



譲って戴いて、みんな大切に大切に育てて来ました。






ころんちゃんも
大好きだったふうちゃんが
旅立ってから少しずつ元気がなくなって来ました。
Polish_20260505_150015297
ころんちゃん溺愛してたふうちゃんと












ピコも
ブロリーパパが旅立ってから急に食欲が落ちて来て、まるでブロリーパパの後を追って行った様でした…。

Polish_20260505_150252125
仲が良かった親子
Polish_20251119_141713422
ブロリーパパが大好きだった息子のピコ


ブロリーパパがいないなくなった後
Polish_20251217_182242810
いっちゃまんと少しずつ仲良くしてました。






ピコも何度も病院連れて行ったけど
やはり投薬したら激痩せしました。

Polish_20260113_145423224
ジャンボセキセイなのに激痩せして
最大50gあったピコの最後の体重は25gで半分になってしまった。






今までの育てて来た自分の子達の経験上
慢性胃炎の子に長期投薬は改めて無意味とつくづくと思ったわ私。(あくまでも自分の子達に限っての話しである)



なんでもかんでも
慢性胃炎と言われるのも
正直どうだろかとも思ったのも事実。


うちは慢性胃炎の子達が非常に多かった。

確かに
メガバクやってる子は胃炎が後遺症になる子は
非常に多いのも確かではある。





セカンドオピニオンも考えたけど






私は最後の最後まで
納得するまでちゃんと話し合って
主治医の先生と相談するのが一番だと思っていた。















るーちん

Polish_20251125_010603110
もうすぐ11歳になるはずだったるーちん


気のせいかな…食欲が少し落ちて来た様な?

と、感じた二日後に
るーちんも座ったまま旅立っていました。




闘病期間なしで
前日も殆ど普段と変わらずの様子


あれ?
換羽が来てちょっと食欲が落ちた?
(それでもしっかり体重は36gあった)


くらいの認識でした。



旅立つ前日のるーちん
Polish_20260216_212950903
いっちゃまんと仲良くお話し中






るーちんは
生まれてしばらくして皮下気腫で風船エイリアンに👽️
Polish_20260505_162037208
風船みたいに膨らんでた時のるーちん



まさか
こんなに長生きしてくれるとは。



小さい時は
何度も通院したし最初は思ってなかったけど



もうすぐ11歳になるはずだったのに(泣)

Polish_20251204_154438131
るーちん、娘のジュニを見守っててね。





我が家は
いっちゃまんとたまぴよ以外は
6歳以上の子達ばかりになりました。
Polish_20260505_145017514
いっちゃまんもうすぐ3歳とたまぴよ4歳

上にいるたまぴよの奥にいるのは
両目が失明してるうちのカミル爺さん12歳

Polish_20260503_211132479
両目が失明してるカミル爺さんですが
内臓は丈夫みたいで元気にまだ過ごしくれてます。

Polish_20260503_211205092
ここにゃんが旅立ってお世話してるくれる子がいないけど、まだ見えてるうちにバリアフリー化してたので苦労なく過ごせています。

Polish_20250824_091949704
カミル爺さんのお世話してくれてたここにゃん







本日のむっちゃん

Polish_20260505_142150570
後、5日で19歳になります🐦



むっちゃんは相変わらずプーさんと♡
丈夫で非常にお元気で過ごしております。

Polish_20260505_145525105
あちこちに秘密基地があるむっちゃん








今、現在

ジュニ♀9歳10ヶ月の闘病中
静かにその時を一緒に過ごしています。

IMG_20260503_210146
ジュニは22gまで落ちてしまいました。



元々
もう3年位前から胃が悪く
最初の頃はジュニも通院してたけども。



ずっと自宅にて完全看護で
つきっきりでお世話してました。




シードが消化出来ないし食べれないので
ずっとすり潰した物を与えて来ました。





ブロリーと同じく
抱っこをせがんで来て一緒に寝てます。

私のみぞおちの上で爆睡してるジュニ

Polish_20260505_174817856
ジュニは正直生きてるのが不思議である。


そして
まだ動きもそこまで悪くないのである。




長くなったので
ジュニはまた次回の更新で。






私も最後の最後まで頑張って
みんなのお世話をして行きたいと思います!




1753539844286










ブログ更新記事を読んで下さった皆様
♡いつもありがとうございます♡

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
     にほんブログ村
メッセージ

名前
本文
カテゴリー
いつも心温かい応援に感謝です❤
本当にありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村