割と状態は今のところは安定しているブロリー

胃が悪いので今もずっと通院中
たまにオエオエしている時もあったけど
今は換羽の時以外は比較的落ちついてはいる。

息子のピコに羽繕いしてあげるのが日課
りらくんと一緒に

何か話してるブロリーとりらくん
ストレスがない様に自由に生活させている
何かあれば
すぐに報告に来てくれるもんね( ^o^)
レオンも変わらず

漢方のお薬も合ってる様で落ちついている

肝臓が悪いレオン
レオンも嘴が長くなるので定期的にカット
心臓も悪いけど
お薬がよく効いてるみたいで過呼吸もなく
元気に過ごしてくれています。
レオンも食欲もあって元気で良かった( ^-^)
一番心配ならんじゅ
らんじゅは毎日びっくりする程元気である
肝臓と腎臓が悪いらんじゅ
(ここにゃんと一緒に遊んでるらんじゅ)
らんじゅはいつ何があってもおかしくなく
余命宣告されてから1年が過ぎました。
とても生命力がこれ程までにも強いのに
毎日びっくりさせられている飼い主である。
しかし嘴が脆くてやたら伸びるのが早いのだ

一週間ですぐこんな感じ(この後少し切った)
らんじゅは嘴がとても脆くて嘴を切ったら
出血しやすいのであまり短くも切れず💧
先生にも
なるべく通院日まで深く切らない方が安全かも。と言われているので少しずつ切っている。

主食は
病院で処方して貰った腎臓用のペレットを粉々にしたのとフォニオパディである。
しかもてんこ盛りにしないと食べないのよ💧
で、皮付き食べれない癖に、シードも入れないと怒るのよ(^◇^;)
食欲はあるけど
ちょっと心配なのが体重が少し落ちて来ているのよね…。

なので気を付けて栄養管理しないとなぁ…。
嘴も爪もすぐに伸びるのよね~(´`:)
らんじゅもバリアフリーである
(体力が消耗しない様にケージは底上げ)肝性脳症で、一時はもうまともに立つ事も
歩く事も出来ない状態がしばらく続いていた。
らんじゅが
まさかの飛べるまで回復出来たのは
本当に奇跡としか思えなかった。
らんじゅも
まだまだ楽しく過ごしてね( ^o^)
他の写真撮れたオスっ子達📷
年長組カミル

カミルも10歳になって少し痩せて来ました。

ちょっと体重減ったので飛ぶのがラクになった様だ。

最大値で58gもあったカミルも今は45g
(同居のここにゃんがいつも一緒)
カミルにはダイエットはさせませんでした。
歳行ってからの減量は
私は高齢のリックの時で失敗したので
カミルにはさせない事にしていた。
カミルはもう10歳過ぎている。
リックの時は12歳で太りすぎて肝臓悪く
頻繁に血液検査や食事制限させて
治療優先させてその時の失敗を学んだんで
カミルにはそのままでしない事にしている。
体重落ちる時ってあっという間なんだよね…。
うちの場合
あまり食事制限をキツくすると状況によっては体力落ちるのが早いからである。
私はキッチリとした一日なんgとかはもうしない。
結局
せっせと良かれと思って言われた通りにやっても
みんながみんなそれが正しい訳ではなかったからでもある。
※過発情の場合の食事制限は別

別室メスっ子達
🈲卵は禁止🈲なんで制限も必要な場合もある。卵を持って命に関わる場合はうちもしますが
それ以外はあまり食事制限は厳しくしない。
うちは今までもずっと色んな子達を育てて来たけど、うちの様な30羽も40羽もいた環境では当て嵌まらない時もあったのです。
今は27羽ですが
みんなどんどんシニア組みが増えて来ました。
確かに太りすぎは良くないけどね。
(どちらも結局は環境や状況によると思う)
状況把握しながら臨機応変にしないと
絶対に弱らせる時もあると思っている。
🕊️カミルのマッタリライフ🕊️
日中はサンライトを浴びながらお昼寝
同居のここにゃんがいつも一緒

カミルを見守ってくれてるここにゃん

カミルもここにゃんも
まだまだ元気で過ごしてね( ^-^)
換羽中でちょっとおとなしかったみりお

みりおも換羽が落ちついて来たので
ピチクリ言い出しました~♪

羽衣くりんちゃんとピチクリ
羽衣くりん

くりんは
ちょこちょことろう膜が茶色になるので要注意である。
くりんちゃんも換羽が始まった💧
過発情と言えばこのお方♂

とにかく飼い主にベッタリなてんちゃん
(もうすぐ8歳になるてんちゃん)
いつも放鳥時にくっ付いてお手々にスリスリ
なので
いつも写真が殆ど撮れずだったが
珍しく撮れた一枚📷
てんちゃんみたいに発散するタイプが
うちは精巣腫瘍になりにくいみたいだなぁ。
るーちんは9歳かぁ

るーちんも足が治って良かったね( ^o^)
超絶不機嫌なむっちゃん(^◇^;)

むっちゃん
いつも換羽が長くてぼろぼろになるけど
めちゃめちゃ機嫌は悪いけどお元気です(;^_^A
17歳のお誕生日まで後10日
むっちゃん早く換羽が落ち着きます様に🌠

ブログ更新読んで下さって
ありがとうございましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
にほんブログ村
ポチッと
ソラビエそらちゃん押して下さって
ありがとうございます<(_ _)>
※ここから先は飼い主の呟き※

はい。
ようやく気温も上がって来たので少しずつ動ける様になって来ました(;^_^A
もう
本当寒いのあかんわ…。
体調は絶不調であちこちおかしくて
検査するもやっぱり原因不明💧
線維筋痛症と言われてるけど
難病であって難病指定ではないややこしい病気であるのだ。
痛みも人によって全然違うのである。
(脳の信号エラーで痛みを強く感じるらしい)
痛みに泣いて泣いて
余計に痛くなるし、メンタルはボロボロだわ
うちの子達を看取るのが続きすぎたのも原因
本当に耐えれなくて苦しすぎてヤバかった。
更年期の影響で鬱状態が酷かったのか
プラセンタ注射に通い出してからはマシになって来ました。
痛みも軽減して来たし
少しずつ気力も戻って来ました。
もう
本当に旦那が一番大変だったと思う💧
私のどこでキレ出すかわからない状態に
よく耐えてたと思うわ(^◇^;)←旦那にだけキレ散らかしていた酷い嫁
庭のお花の手入れもしてくれてありがとう(^人^)

身体がガタガタだったんで
全然お花が出来てないわ~(つд`)
最近は痛みもマシになって来たので
息子と一緒にネットゲームもしてる🎮
息子はパソコンだけど
PS4からでも出来るので私は息子のPS4借りてゲームやっている。
息子の部屋で一緒に陣取ってやっている(笑)
旦那はSwitchからやってて
家族でやってるネットゲームがある。

今年もやって来た
🐥ハッピー ラッピー大作戦🐥
毎年このイベント楽しみにしているのである♪家族3人共にゲーム好きなんで
一緒にこうやって遊ぶのも面白いんだよなぁ( ^o^)
もう少し動ける様になったら
また万博公園にお弁当持ってお花見に行こ🌸
🌹もうすぐ春薔薇の季節🌹
今年も平和のバラ園へ頑張って行くぞ💪












































