PBFDそらちゃんと☆あむしろインコ日記☆

PBFDだったそらちゃんの生きた証の闘病記録 セキセイ18羽+ジャンボセキセイ5羽+羽衣セキセイ2羽+オカインコ1羽の日常です

当ブログ写真を無断で画像転載するのは誠に申し訳ありませんが固くお断り致します。

(以前トラブルがあった為) 旧ブログ https://ameblo.jp/amusiro55

2023年12月

今年最後の通院で疲れ果てた飼い主





今年最後の通院日

Polish_20231228_102332113

ブロリーお留守番隊長よろしくね~♪




さぁ~頑張ろか~(^^;)

Polish_20231228_100849005

下段

レオン&てんちゃん(隠れてる)





上段 

銀ちゃん&らんじゅ

Polish_20231228_095525621



らんじゅ~おりこうさんにしとってなぁ(^◇^;)

Polish_20231228_101150396




ジャンボ用のキャリー

Polish_20231228_101328853

❤甘えん坊でもおりこうさんのライちゃん❤


とても落ち着いておとなしいライちゃん
Polish_20231228_095843749
ライちゃんは動じないしおとなしいので
大きめキャリーでも暴れないから安心(;^_^A








今年最後の通院日

みんな重なっちゃってまさかの5羽(^◇^;)←もはや医療費がおっとろしい事に~😱💸




今年1年の全員の医療費の計算したら
具合い悪くなりそうなんで計算すんのやめたわ~(笑)






私の身体がガタガタなんで
いつも予約は早めに入れてるので何とか調整して貰えてます。



※いつも本当にすいません💦
ありがとうございます(;´д⊂)←めっちゃお世話になってる飼い主であった…。






今年1年は
去年以上の怒濤の通院ラッシュでした(´`:)






とりあえず
今年最後の通院日は全員元気で良かったよ。












銀ちゃん以外は
全員そのままいつも通りの投薬治療経過観察


全員
隅々診て頂きました~🐥

嘴も爪も整えて貰ったね~らんじゅ( ^o^)





銀ちゃんはお薬の変更になりました。


今回
大きな発作が一回あったので薬の変更になりました。



銀ちゃん
今まで一度もなかった心雑音があり
酷い発作の過呼吸が一度あったので
薬の影響もあるかも知れないとの事で変更に。






本当なら血液検査する予定のらんじゅや
レオンもレントゲン撮る予定だったけど




いつも最後の方で予約取ってるんだけども

年末で立て込んでるのでちょっと他の患鳥さん達もまだ待ってる様な感じだったし…。



さすがに
先生にも他の患鳥さん達にも申し訳ないし
(早めに交代して診て貰って頂きたいし)



うちの検査は
年が明けてから落ち着いてからにして貰う事にしました。





※らんじゅもレオンも緊急性は今はなくて落ち着いているので。







5羽分のお薬を貰って(作って貰うのも大変なので申し訳ないのである)




深々と
先生と受付の動物看護士さん達に
今年最後のご挨拶をさせて頂きました。


物凄いお世話になってるんで
もう感謝しても仕切れないぐらいである。



本当にとてもお世話になりまして
ありがとうございました<(_ _)>





何とか無事に今年も通院は終了

旦那が休みでほんと助かったよ…。


みんな通院が重なっちゃって
さすがに一人で5羽連れてくのキツい (^◇^;)




来年またみんな連れて頑張ろう(;^_^A










🐥写真撮れた子達🐥

Polish_20231230_214932960

Polish_20231230_215947668


Polish_20231231_030405943


Polish_20231231_031508714

Polish_20231231_025333076


Polish_20231231_025823494


Polish_20231231_025848605

Polish_20231231_030207349

Polish_20231231_025550210

Polish_20231231_030545195

Polish_20231231_031808560


Polish_20231231_030720186

Polish_20231231_035920518

Polish_20231231_034201855

Polish_20231231_025717765

Polish_20231231_041739774


Polish_20231231_033958701

Polish_20231231_032024094

Polish_20231231_032710223

Polish_20231231_032143403

Point Blur_20231231_034759


Polish_20231231_032953818

Polish_20231231_033449497
手が震えて
📷ピンボケが多くて申し訳ありません📷







🐥本日のあむしろ家のトリは?🐥

Polish_20231231_044451964

この世代最年長のカミル10歳



カミル
まだまだ元気で過ごしてね~( ^o^)








今年1年も
不定期なブログ更新を読んで下さって
本当にどうもありがとうございました<(_ _)>


  にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
      にほんブログ村



ポチッと
ソラビエそらちゃん押して下さった皆様
いつもありがとうございます<(_ _)>



皆様

良いお年をお迎え下さいε=ε=(ノ≧∇≦)ノ



saved_file1541679413050

たまぴよのびっくりした出来事と要看護中の子達🐥




息子が溺愛してるたまぴよ

Polish_20231222_232652951
相変わらず
お世話係には容赦がないたまぴよ(^◇^;)
Polish_20231222_231629167
にいちゃんにはそんな態度しないのに(笑)






現在2歳2ヶ月

にいちゃんにだけラブラブで
卵は今まで6回程生んでいるたまぴよさん🥚






行動はオスの様にフリフリしたり
お喋りが得意でびっくりする程よく喋る
お喋りが大好きなたまぴよ🐤

昔話を喋るたまぴよさん( ^o^)


※そのうにも良くないし
かぼちゃはもう発情するし禁止してます🎃

食べるよりはかじったり
かぼちゃに喋るたまぴよであった(;^_^A
















そんなたまぴよさん

Polish_20231222_233406883
やたら膨らんで見える様な??

寒いのかと思って保温したら違うし
かなりの鳩胸になったりしていたある日





びっくりするぐらい
風船の様にそのう辺りが膨らんで来たので
慌ててたまぴよをチェックした。

Polish_20231221_033414660
空気が大量に溜まって血管が透けていた

Polish_20231221_033302689
食べた物が全部わかるたまぴよのそのう辺り



爪切りとか身体検査するんで
私の手が大嫌いなんで最近は手袋必須(^^;)






まさかるーちんみたいな皮下気腫…?





でも、たまぴよの場合
しばらくしたら元に戻るのである。
Polish_20231221_130343866

通常時のたまぴよ



あまりにも膨らんで来て苦しいのか
自分で胸の辺りをあんよで押し出して空気を出してるたまぴよ(たまぴよ意外と賢い)



呼吸困難になっても怖いんで

念のため
即、病院へ連れて行きました。







糞便検査は異常なし。

たまぴよの場合は独りっ子で育ててるので
まぁ心配してなかったけど。

たまぴよにメガバクは
とりあえずはいないので良かったよ(´`:)





先生に診て貰ったけど

たまぴよの場合は皮下気腫ではなく
空気を取り込んでしまう癖があるらしい。

皮下気腫の場合
空気抜かないと戻らないみたいだし。


たまぴよの場合は
しばらくしたら自然と空気は抜けて来る。



なので
空気が溜まりやすいみたいで
今の所は特に問題ないそうで良かったよ(´θ`llll)





そう言えば…。
何故かむっちゃんの鳴き真似とかして



ウォウォウォウォ
とか言い出しながら段々空気が入って
見る見る膨らんで来るたまぴよ。






空気が溜まり過ぎてあまりにも膨らんで来ると、自分で胸の辺りを押し出して空気抜いてます(^◇^;)






にいちゃんが帰って来るのを待ちわびてる
たまぴよさん(^^;)
Polish_20231221_033514313
お世話係には
おやつ貰う時だけフレンドリーです(笑)













🐥要看護中の子達🐥

先日の換羽でゴッソリ抜けて
嘴にまた出血斑が出て来たらんじゅでしたが
Polish_20231223_112923571
換羽で
いつもゴッソリ抜けて体力落ちる心配ならんじゅ




換羽が落ち着いて生えて来ました

Polish_20231222_230742477
嘴の出血斑も消えたて来たし良かったよ(´θ`llll)




嘴はすぐ伸びるけど

らんじゅは
出血しやすく嘴がもろく欠けやすい。


最近は通院日まで切らない方がいいかもと言われたのでそのまま長いままにしている。

(食べにくい場合はちょっと切ると思うけど)





換羽で肝臓にも負担が掛かるから
体力落ちてまた弱ったら不安だったけど
Polish_20231224_093649543

ダセダセ抗議するらんじゅ

らんじゅは
めちゃくちゃ元気に過ごしてくれて一安心でした(;^_^A









問題は銀ちゃん…。

Polish_20231216_045358562

今月は寒い日が多くて発作がよく起きていた
Polish_20231221_150246563
いつも突然グッタリしだす銀ちゃん
Polish_20231221_150707708
みりおにお世話に入って貰います




酷い時は全く動けなくて力が抜けて
ヨロヨロでフラフラなになる銀ちゃん。


今まで一番酷かった時は
過呼吸になって心臓が止まるかもって位
発作が酷いのが今月は一回あったけど…。






いつも2,3時間位で
何事もなかったかの様にいつも復活します。

Polish_20231221_150854258
この日も落ち着いて来て羽繕いしだして
しばらくしたらピチクリ言い出す銀ちゃん






急激に突然血圧が低くなるのかも
と言われてる銀ちゃんですが…。





毎回ほんとに神経すり減る思いです(´`:)





らんじゅ&銀ちゃん

Polish_20231222_225959989

もうすぐまた通院日頑張ろうね~( ^o^)





🐥他の要看護中の子達🐥

Polish_20231202_021530037

    てんちゃん

Polish_20231202_085816951

     レオン

Polish_20231202_090051385

    ライちゃん

🐤みんな落ち着いて順調です🐤











🐥本日のあむしろ家のトリは?🐥

Polish_20231216_045800984

ブロリーとましろさんの息子のピコ

ピコはどんどん大きくなってるなぁ( ^o^)









saved_file1541679413050










ブログ更新
読んで下さってありがとうございます🐥

  にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


ポチッと
ソラビエそらちゃん押して下さった皆様
いつもありがとうございます<(_ _)>
      にほんブログ村





換羽期にビビる飼い主と要看護中の子達🐥レオン5歳になりました🎂



毎回ドキドキの換羽期

Polish_20231213_163911043

毎回ごっそり抜けるらんじゅ

らんじゅ大丈夫か~心配だわ(´θ`llll)

ちょっとビクビク心配してたんだけども
まだ通院日まで日があるし心配してたけど大丈夫そうかぁ?






らんじゅは至って元気であるし食欲もある
Polish_20231216_030117225
毎回ご飯のお替わりもするし
とりあえずは元気で何よりだけども(;´Д`A
Polish_20231216_030252607

だけどちょとまた嘴に血斑出てきたよなぁ
Polish_20231213_164652277
ちょとまた気をつけて様子見ないとなぁ


換羽期の時はらんじゅ結構出血斑でるよなぁ
Polish_20231213_164518107
毎日出せ出せ飛び回ってるらんじゅ



水浴びするくらい元気ではある
Polish_20231214_035923899
あんまり無理しないでよ~(^^;)




ここにゃんも元気だね~❤

Polish_20231214_040039128
ご機嫌なここにゃん♪




同居のカミルも元気です

Polish_20231214_040641217
移動しやすくしたので
ご機嫌で前に出て来る様になったね~♪





カミルも調子よくなってよかったね( ^o^)
Polish_20231209_050412570
前回危うく脱水症状で間一髪助かったカミル
羽繕い中に撮ったから
写すタイミング合わなかったよ(^^;)





同じくシニア組のるーちん

Polish_20231212_140015373
るーちんは足を痛めてたのですが
良くなったけどるーちんも移動しやすい様に
低く止まり木設置して本数も増やした。

Polish_20231212_140120255
ご機嫌でるーちんも気に入ってくれた(o^-^)

Polish_20231216_025714836
下でピチクリ言いながら昼寝するのが日課



毎日みんなと楽しく遊んでる

もうすぐ9歳のるーちん🐥

Polish_20231216_024906951
元気で何より何より( ^o^)




温暖差が激しくて今月は三回も発作あり
Polish_20231216_030418352
銀ちゃん温度管理してても
朝は急激にヨロヨロになって動けなくなるが
毎回数時間後には回復する銀ちゃん

Polish_20231209_050736788
ストレスもダメみたいで
放鳥もついて回ってる飼い主である。



この前
外に出たくてケージの中で行ったり来たり
興奮しちゃって急に発作が起きた銀ちゃん。



いきなり過呼吸になって
ヨロヨロになって全く動けなくなったんで
そうなると動かせなくて安静にさせてると
数時間後に次第に回復して来るんだけども…。



突然全く動けなくなり
身体中の力が抜けてしまい、掴まる事も歩く事も出来なくなるんです。

運動能力が一時的に無くなる銀ちゃん。



この前
初めて過呼吸になって
心臓止まるんちゃうやろか?って位
かなり酷い状況に…。


毎回
数時間後
ピタリと収まって何事もなくケロッとしだすんだよね…。



毎回本当怖いよ~(´θ`llll)





放鳥今はあまりさせたくないけど
させないとストレスでも発作が起きた銀ちゃん。




みりおの側に連れて来ると
激しく飛び回らないので毎回抱っこして
みりおの側に連れて来ている。
Polish_20231216_030624529
みりおと大の仲良しになった銀ちゃん

Polish_20231216_030454125
安静でずっとケージの中もストレスなんで
毎日少しだけでも気分転換させている。




銀ちゃんは元気に毎日ピチクリ言ってるけど
今の所はいつも数時間で回復するので毎回ビビりながらもお世話してます🐥







メガバク治療中のてんちゃん

Polish_20231213_164839764
てんちゃんも放鳥久しぶりだね( ^o^)
もう菌も出てないしお薬効いてよかったよ。

Polish_20231213_164820893
相変わらず飼い主に引っ付いて来るけど(笑)






ブロリーは待機中

Polish_20231216_030045601
みんな順番やから待っててね(^^;)

Polish_20231216_045850934
放鳥が待ち遠しいブロリーであった(^^;)








🐥本日のあむしろ家のトリは?🐥

Polish_20231216_051710905
レオン♂12月15日で5歳になりました♪



レオン5歳のお誕生日

おめでとう~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ





小さかったレオンも5歳かぁ~(o^-^)
Polish_20231216_053048952
本当にあっと言う間だったなぁ
Polish_20231216_053134549
これからもニノンの分も楽しく過ごしてね

Polish_20231216_053220142

生まれて来てくれてありがとう❤






saved_file1541679413050












ブログ更新
読んで下さってありがとうございました🐥

  にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
      にほんブログ村


ポチッと
レオン&ニノン押して下さった皆様
ありがとうございます<(_ _)>














※ちょっと飼い主の身体中の激痛で痛すぎて
ちょっとずつブログ綴っては保存してるんで
内容があれこれごっちゃごちゃで申し訳ありませんほんとすいません💦










痛すぎて寝れないし
発狂しそう(´θ`llll)




マジで何とか痛み収まってくれ

ほんと痛いし辛すぎる

くそ~負けるもんか。







メッセージ

名前
本文
カテゴリー
いつも心温かい応援に感謝です❤
本当にありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村