PBFDそらちゃんと☆あむしろインコ日記☆

PBFDだったそらちゃんの生きた証の闘病記録 セキセイ18羽+ジャンボセキセイ5羽+羽衣セキセイ2羽+オカインコ1羽の日常です

当ブログ写真を無断で画像転載するのは誠に申し訳ありませんが固くお断り致します。

(以前トラブルがあった為) 旧ブログ https://ameblo.jp/amusiro55

2023年11月

嫌な予感が的中してしまう





いつも毛引き以外は元気なてんちゃん
Polish_20231129_204231711
ん?

元気食欲もあるけど




よく遊んでるけど
Polish_20231129_205108355
なんか最近寒がってない?


通院で4羽連れて帰って来た日
Polish_20231126_155923579
保温しててもちょっと寒がるてんちゃん
Polish_20231128_233736138
食欲は一応あるけども…。




てんちゃん

今年もメガバク検査したけど
確かここにゃんと一緒に連れて行ったのよね…。


ここにゃんも陰性だったのが
まさかの3か月後に発症したのを思い出した私"(-""-;)"





ここにゃんもうちで生まれて7歳

Polish_20230730_142653819

今まで7歳になるまで1度もメガバク検査も引っかかった事もなかったけども、去年の我が家の大感染から全員検査したけど


今年最初はここにゃんも陰性だったのですが

Polish_20230502_151439290
メガバク検査陰性だった3か月後
まさかのメガバク発症したここにゃん

Polish_20230809_031522612
一時とても危ない日が10日程ありました。
Polish_20231014_021109345
一緒に同居してたけど陰性だったカミル

だけどカミルにも薬を飲んで貰い
ここにゃんと一緒にいてご飯をあげて貰いました。




ここにゃんは注射が合わなくて
打った当日からみるみる具合いが悪くなり
次回からの注射は中止にして貰いました。
(一時21gまで落ちて危なかったここにゃん)


注射打つ前は
ここにゃん割りとまだ元気だったんですよね。



なのでもう一度病院へ連れて来るまでは

気のせいかな?

と、思った程
割りとまだ元気だったここにゃん


換羽期でちょっと体力落ちてるし
念のためにもう一度検査して貰ったら
前回いなかったはずのメガバクがうじゃうじゃといたのよね…(-"-;)



いつもの様に注射打って貰ったんだけど



私も今までずっとうちの子達見てきたけど
稀に注射が合わない子もいるんです。

運が悪くショック死する子もいるし

まぁ先生にもよる事もあれば
その子自身が耐えられない時もある。



去年
うちの場合は運が悪くて
たまたま時間外で先生も休みの日だったし
下血もしてたし急変すると怖いので即他院に走った。




そこで経験値の浅い
まだ研修医の様な先生に当たってしまい
運悪くうちの子はショック死してしまった。




そこの病院は昔と違って
今は研修医の修行場の様な病院になっていて
若い先生が10人以上もいる様な感じで普通では考えられない病院になっていた。

中には若くても
ちゃんと診れる先生もいるけども
当たり外れがあるのである…。
その外れで2羽うちの子は助かるはずの命が消えた…。


大きな病院だけど普通の動物病院だし
得意不得意な分野もその先生にもよるんだと思う。


なので
もう怖くて預けられないので私はもう行かない…。


そして責めるつもりもない。

飼い主の私の選択ミスが招いた結果だと思うし、こうなる前に体調の悪化に気がつけなかった私自身が一番悪いので自分の責任である。











長年お世話になってるうちの先生(鳥専門医の院長先生である)




うちの先生の腕は私は信頼してるので
そこは長年お世話になって信頼関係あるので問題にしていない。

うちの先生は我が家での注射や外科的処置なども勿論問題も1度もない。



万一
これから先に何かあったとしても
そこは先生の責任には思わないくらい
うちの先生の腕はとても信頼している。








去年その件をうちの先生は知っているので(嘆いたから)



私が注射に関して物凄く神経質になってしまったので物凄く慎重になってしまったのである…。


ここにゃんの注射を次回ストップして
投薬のみにして貰う相談しました。



確かに
メガバクの注射って
先生曰く、ちょっと鳥さん痛いそうです…。


今までうちの子達も何羽も見てきたけど

確かにめっちゃ痛そうな子もいれば
割りと平気な子もいるし個体差様々である。






なので
ここにゃんも


ちょっと痛さにびっくりしたのかも知れないですね…。




って事で
大事を取って了承して貰いました。





幸い
ここにゃんはその後持ち直して
今はとても元気に過ごしています🐥

Polish_20231128_233745062

今日も元気なシニア組

🐥ここにゃん&カミル🐥





てんちゃんである…。

ピチクリ言ってるし元気だよなぁ。
食欲もあるしなぁ…。

でも寒がってる?
毛引きしてるから余計かも知れないけども…。


そーいや
ここ最近私にまとわりついてない様な?

うーん"(-""-;)"



しかもめっちゃ寒い日だったので
逆に体調崩しそうでキャンセルしようかと悩んで思ったのですが

やっぱり嫌な予感がする…。

(そしてこういう直感はいつも当たるのである)








当日予約だったので待ち時間あって
他の先生が担当だと聞いていたけど

運良く一番最後の夜に院長先生に診て貰えました。




てんちゃん

確か今年検査しましたよね?


先生顕微鏡覗いた瞬間



うわぁ。



はい
先生のうわぁ出しました~(^^;)←その瞬間全て悟ったわ私(笑)







うじゃうじゃといますね…。

うーん

中々全員駆除出来ないなぁ…。

誰かに移されてから前回出なかっただけで
やっぱり持ってたみたいですね…。




聞いた途端
私は机にうな垂れてしまったわ~(T^T)




やっぱりてんちゃんもか…。

てんちゃんも
7歳過ぎて一度も引っかかった事もなかったのに。



去年のあの一件から
全員調べてまさかの大感染だよ(/_・、)



やっと終息したと思ったのにいいいいい°・(ノД`)・°・






でも
てんちゃんの場合
まだ状態悪くなくてが幸いしました。






治療法は
前回のここにゃんの事があったので
先生にはお願いして投薬のみにして貰いました。




ここにゃん同様
てんちゃんも一度もかかった事がなくて
てんちゃんもここにゃんと同じで小さいし
しかも毛引きする神経質な子である。


もう7歳過ぎてるのでストレスは与えたくないのである。





投薬で落ちなければ注射も検討するって事で
てんちゃんにはお薬を処方して貰って帰って来ました。
Polish_20231129_210359246

投薬二日後のてんちゃん

ピチクリ言ってるし元気です♪

全員検査したけども

大家族でも殆どの子がみんなそれぞれ個室で
1羽ずつ分けいてる我が家でしたが

同じ部屋で一緒に遊んでたら
1羽でも陽性がいると殆どの子が感染してしまいました。


もうねメガバクは誰しも検査引っ掛からないとしてもね


気をつけて
一生持ってると思ってた方が絶対いい!



検査受けてるからって安心ではないのである。

(我が家の様に多々引っ掛からない時もあるのですよ)


その為にも定期的に調べないと
気がついたら手遅れな時もあるのである。



我が家は身を持って経験して来たので


どんだけ数いても全員検査は当たり前
即病院走るわよ~🐥🏥🏃


これからも頑張って闘うわよ~!

そして我が家は
今年もクリスマスもお正月もナシよ( ´∀`)←もうヤケクソ(笑)







でもね
それでみんなが元気でいてくれるなら
今はそれでもいいのよね( ^o^)



全員最後まで看取るまでは
どんな事があっても飼い主の責任は重大なのである。





うちの家族
文句言わないから感謝しなきゃね❤




うちの旦那も息子も
小さい子達の命の方が大事だって言ってくれる有難い親子である。

感謝してます( ̄人 ̄)←もっと感謝しろ





最近ずっとうちのお師匠様も心配してくれて
私が自分自身を追い込んでしまう性格をお師匠様は見抜いてるからなぁ(^^;)←心配かけるな

老後一緒にあちこちどこ行くか予定立ててくれてるから私も必ず恩返ししたい!!


その為にも頑張らなきゃ~♪




今晩も見廻り頑張ろう('◇')ゞ

  にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
      にほんブログ村


いつもブログ更新読んで下さって皆様

ポチッと
ソラビエそらちゃん押して下さった皆様



いつもありがとうございます<(_ _)>


通院でグッタリヘトヘト




さぁ頑張って行くぞ🏥

Polish_20231126_041754821
らんじゅくん留守番は却下です(^^;)
Point Blur_20231126_042845
ヨシヨシヽ(^^)らんじゅ行くぞ(笑)


とても病気には見えない
元気いっぱいになったらんじゅである


血液検査では
らんじゅが一番問題だったのだが
今は絶好調に体調がいいらしい(*^^)








病院着いたよ🏥

今日は4羽で
連れてくるのに私がグッタリだわ(^◇^;)



らんじゅとライちゃんは下段ね
Polish_20231126_035603230
このリュックバック便利なんだよね~♪
買い物や配達用のバックみたいだけど
頑丈出し濡れないしとても便利( ^o^)

保温性高いし
ちょうど4つすっぽり入るし固定しやすいから
中で揺れる心配がない。


これなら私一人の時も這ってでも背負えるし
杖付いてでも歩けるし便利~♪











レオンと銀ちゃんは上段に
Polish_20231126_035412866
止まり木じゃなくフリース入れてるのは
疲れたらこのままみんな座って寛いでるんだよね~うちの子達(^^;)

移動の負担軽くする為にも
なるべくリラックス出来る様にしている。



銀ちゃん不安そうにしてるごめんよ(´θ`llll)
Polish_20231126_035938681
血液検査する事になった銀ちゃん
Polish_20231126_035857865
緊張してるのかめちゃ細くなってるし
Polish_20231126_035757070
ごめんね銀ちゃん
不安だよね…少しだけ我慢してね。






銀ちゃんは先生にも動画見て貰っても
やっぱり神経症状出てるみたいで

それが肝臓から脳からなのかは経過見て行かなきゃわからないけど…。



銀ちゃんの状態見て
ギリギリ血液検査出来そうなので検査する事になった。





血液検査の結果

Point Blur_20231127_033237

幸い腎臓は大丈夫やったけども
ガッツリ肝臓はこれまたよろしくないんで
銀ちゃんも長年通院になるなぁ…。




肝臓悪いと通院は結構年単位で長くなるんで
うちは今通院組がめちゃくちゃ多い。


月に何回病院行ってんねん私il||li (OдO`) il||li

今年1年間で全員計算したら
ど偉い出費と通院の多さで卒倒しそうだわ(^◇^;)←もはやオケラになりそうな勢い💧











先生にこれまでの経過を説明すると


銀ちゃん

朝起こした時に急にフラフラになって
でもすぐ時間が経って、ご飯食べたら正常に戻る時が先日もあったので詳しくその時の状態を先生に説明した。


どうも起きて朝に調子が悪いのは
血糖値や血圧が低い時があるみたいで
銀ちゃんの場合は特に温度差がない様に気をつける様に先生に言われる。



あと
銀ちゃんのカルシウム値が6.6と少し低めで
だいたいセキセイインコの場合平均で8ぐらいが多いそうです。


今までの血液検査した子達の見比べると
確かに銀ちゃんのカルシウム値が低かったわ



銀ちゃんは少しカルシウム値が低いので
そこももしかしたら原因あるかもとカルシウムも強化になった(薬にも混ぜて貰う事になった)



※わかりやすい例えが
メスが産卵過多でカルシウム不足でフラフラになるのと同じ原理かな。





先生
色んな可能性から考えてくれて
とてもうれしい私( ´∀`)





血液検査終わって迎えに行くと
グッタリなって帰って来た銀ちゃん💦




物凄く心配だったけど
しばらくしてみんながいる所に戻ると
帰りの待合室では羽繕いしだしたので
ホッとしたよ~よかったよ(´`:)



レオン🐥ライちゃん🐥らんじゅ

の診察結果

🐥レオン🐥

レオンは
血液検査はもう少し後になりました。


レオンは薬が即効いたので
もしかしたら肺炎よりは心臓の可能性が高いそうで相変わらず心雑音はしているレオン


次回もう一度レントゲン撮る事になりました。


薬がよく効いてるので過呼吸もなく
とても落ち着いてて安定しています。





🐥ライちゃん🐥

ライちゃんは肝臓の治療とお尻の脂肪種

ライちゃんは元気食欲変わらずで
脂肪種だけ大きくなってかじらない様に
気をつける様に言われる。


ライちゃんの場合はずっと割と元気なので
このまま現状維持に頑張りたいと思います。









🐥らんじゅ🐥

これがもう信じられないくらい調子が良くて
近々また血液検査して状態見て確認しましょうと言われました(笑)




退院の時31・5gから39gに増えました♪


肉付きも良くなったし
いい状態だと先生にも言われましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノやった~♪




良かったね~らんじゅ
めちゃくちゃ頑張ったもんね~(o^-^)






先生もらんじゅがここまで回復するとは
思ってなかったと思うんで

きっと同じく喜んでくれてると思います(*^^)

先生
色々と本当にありがとうございました。











今月も
らんじゅの腎臓用のペレットも処方して貰う

Polish_20231126_221858940
病院に置いてたチラシ持って帰って来たよ( ^o^)

Polish_20231126_221828607
大阪でようやく二件目の鳥専門病院かな


今月でお辞めになられる女性の先生も
こちらに来年1月からご一緒されるそうです。



うちの子も主治医の先生がいない時には
フリーザ様や銀ちゃんとレオンが大変お世話になりましてありがとうございました。






みんなただいま~♪






4羽連れて
グッタリでヘトヘトになって帰ってきたら
Polish_20231126_155923579
てんちゃん見た瞬間
なんか嫌な予感がしたのであった…。





そして
また次の日にも続くのであったil||li (OдO`) il||li











saved_file1541679413050









 負けずに闘うのだー!

   命懸けで頑張れ byそらちゃん
  にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
      にほんブログ村


  あ、はい 頑張ります~(^^;)



いつもブログ更新読んで下さる皆様


ポチッと
ソラビエそらちゃん押して下さった皆様


いつもありがとうございます<(_ _)>











テンションが高すぎるらんじゅと安定してる要看護中の子達🐥



🐥本日のあむしろ家🏠🐥

Polish_20231121_183254548
やたらとテンション高いらんじゅ(^◇^;)

Polish_20231121_145018304
まぁ調子がいい証拠よね~♪

Point Blur_20231121_173608
どうもまた元気になって来たんで
発情してるのか母に纏わり付くらんじゅ

Polish_20231121_200736572
掃除出来ないんですけど(^^;)

Point Blur_20231121_173648
ここにゃんと一緒に遊んでおいでよ(^^;)

Polish_20231121_204407421
ここにゃんもおいで~( ^o^)



安静中の銀ちゃん

Polish_20231121_184605272
みりおが銀ちゃんに会いに来たよ
Polish_20231121_210225936

Polish_20231121_210416987

Polish_20231121_210629823

Polish_20231121_211045693
大丈夫なん?じゃぁちょっとだけね(^^;)



久しぶりに少しだけ放鳥🐥

Polish_20231121_195951867
銀ちゃんも少しだけ気分転換ね(^o^)
Polish_20231121_144105037
おい、みりおはどこ行ったんや(^◇^;)

Polish_20231121_175700424
みりおは
銀ちゃんに付いてるんちゃうかったんかい(^◇^;)



ポルンもやって来たよ🐥

Polish_20231121_212209938
こだわりのみりお(^◇^;)




らんじゅがやって来た(笑)

Polish_20231121_135627045
らんじゅ態度デカいぞ(^◇^;)

Polish_20231121_140014164
ポルンはやさしいね~(*^^)





レオンも調子がいいみたいね( ^-^)

Polish_20231121_181202160
大丈夫?んじゃ少しだけやで?(^^;)
Polish_20231121_174909853
らんじゅは遊び過ぎ(^◇^;)



Polish_20231121_175105652
Polish_20231121_143612155
みんなで仲良く( ^-^)

Polish_20231121_200344802
てんちゃんも
順番待ってたん?偉いなぁ~( ^o^)









マッタリ中のライちゃん

Point Blur_20231121_202352
ライちゃんは
お尻の脂肪種がこれ以上大きくならない様に
 こちらも毎日必死の飼い主(´`:)

Point Blur_20231121_202304
ライちゃんはとても甘えん坊だもんね( ^-^)
Polish_20231121_202600916
一日中させられそうな勢いやなぁ(笑)





らんじゅ帰ろうか(^^;)

Polish_20231121_174121061
もういっぱい遊んでたで?(^◇^;)

Polish_20231121_134633980
降りて来るまで待つしかないのである(;^_^A




お腹空いて帰って来た(笑)

Polish_20231121_185216330
まだ皮付きのシードは余り食べてないけど
粉々にしてる腎臓用のペレットとかは一応食べてるので良かったよ(^-^;)




とりあえず
今はみんな落ち着いててホッとしている(´`:)


毎日ずっとこうであって欲しいなぁ💦








🐥本日のあむしろ家のトリは?

Polish_20231121_174538076

🐥息子の溺愛たまぴよ🐥

お世話係にもどうかやさしくして下さい(^◇^;)←毎日酷い目に遭わされてるお世話係(笑)







saved_file1541679413050









みんな元気でありがとう(*^^)

    にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
     にほんブログ村
  そらちゃんみんなを守ってね



ブログ更新読んで下さった皆様
ポチッとそらちゃん押して下さった皆様
いつもありがとうございます<(_ _)>








メッセージ

名前
本文
カテゴリー
いつも心温かい応援に感謝です❤
本当にありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村