PBFDそらちゃんと☆あむしろインコ日記☆

PBFDだったそらちゃんの生きた証の闘病記録 セキセイ18羽+ジャンボセキセイ5羽+羽衣セキセイ2羽+オカインコ1羽の日常です

当ブログ写真を無断で画像転載するのは誠に申し訳ありませんが固くお断り致します。

(以前トラブルがあった為) 旧ブログ https://ameblo.jp/amusiro55

2023年10月

今日のらんじゅとオスっ子達🐤&なんじゃこりゃ?有料の読者登録??




本日のオスっ子達🐤

らんじゅ&レオン

Polish_20231031_135439357
らんじゅの
驚異的な回復に圧倒されている飼い主
Polish_20231031_161933126
らんじゅ凄いなぁ~( ^o^)
ちょとずつ食べれる様になってきたんか?
(よく見るとまだ突いてるだけみたいだ)


Polish_20231031_135809041
とにかく野菜に目がないらんじゅ
Polish_20231031_185524187

銀ちゃんも後でゆっくりあげるからね( ^-^)




相変わらずのブロリー&りらくん

Polish_20231031_183200355
どっちも野菜争奪戦に負けたんか?(^◇^;)





ピコ🐤ただ今大換羽中

Polish_20231031_182857325
毎回ごっそり抜けるピコ(^^;)大丈夫か?

Polish_20231031_184635301


こちらも掃除の邪魔する

お手々大好き❤てんちゃん

Point Blur_20231031_161154
毛引きのてんちゃん(^^;)
相変わらず引っ付いて離れないし💧




みんなにやさしいここにゃん

Polish_20231031_122948270

ここにゃんも元気になったしひと安心(;^_^A
Polish_20231031_155507617


ライちゃんは変わりなく元気で良かった✨
Polish_20231031_160732068


らんじゅ帰るよ~!

Polish_20231031_135056375
短時間しか放鳥しないから嫌がって
捕まるの察して上に逃げられた💧

Polish_20231031_133402947
最後まで降りて来ない祖父と孫(^◇^;)

ちなみに
いつも放鳥時間最後まで一番最後は
らんじゅの祖父のくりんであった💧







らんじゅおかえり🏠

やっと降りて来て帰って貰った

まだ安静にしといてよね💧Polish_20231031_155652955
今日の野菜はシロナだよ~♪


とにかく野菜は凄い食べたいらんじゅ


薬水はちゃんと飲んでるので
今は気にせずに野菜は毎日与えている。


とにかくなんでも食べてくれないと
今は体重が少なくて痩せてるので困るので
食べさせて維持するのに必死である。






うちは昔から
鳥さんには祖母がシロナあげてたんだよね


うちのばーちゃんはカナリヤが一番好きで
毎日シロナあげてたの思い出すなぁ( ^-^)


伯母さんがセキセイインコ大好きで
何百と繁殖させてたよなぁ~(^◇^;)


私も幼稚園の頃に初めてセキセイインコに
挿し餌ひとくちさせて貰ったの今でも覚えてる。


あの頃はノーマルのセキセイインコしか見た事がなかったけど


今は品種が多すぎてさっぱりわからない

これだけ大家族の我が家でも
スラスラと品種言えない私(;^_^A




私が子供の頃は色んな種類の鳥さんいたなぁ✨
九官鳥のキューちゃんもいた(笑)










らんじゅは相変わらず皮付きは食べれない
Polish_20231031_155931834
皮むきとペレット粉々にしたのをまぶしてるのを食べてる様です。

らんじゅよく頑張ってくれてるね(o^-^)
両目腫れてたのも引いたし良かったよ。






ちょと心配なのが換羽が始まったので
一旦低カロリーはおやすみ。

腎臓用のペレット粉々にして皮むきの粉々と混ぜて一応食べてるかな?



らんじゅの体重が落ちない様に気をつけないとなぁ…。










※※!!今日気が付いた事!!※※





ブログを更新するのって


スマホなんですよ。


ブログやっててもわからずいじくっていない
さっぱりわからない事も多くて(;^_^A←設定とか面倒くさい細々したの苦手な大雑把な飼い主






読者登録がこんな事になっているのに
今日初めて気が付いた私∑(OωO; )

Polish_20231031_182446441
なんじゃこりゃ!?
いつからこんな有料設定?みたいになってんねん





とりあえずちょといじったけど

Polish_20231031_182656824
もはやなにをどうするのか
よくわからんからあれこれまだありそう💧




なんで読者登録有料設定やねん

なんじゃこりゃ!?

と思われた方々がいらっしゃたら
本当に大変申し訳ありませんでした(T^T)



まさかこんなのになってたなんて
いつからどーなってたんだぁ~トホホ(´θ`llll)











saved_file1541679413050








ブログ更新見て下さってる皆様

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
     にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>




ポチッと
ソラビエそらちゃんも押して下さった方々も

ありがとうございましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ







らんじゅ&ライちゃんお疲れ様🏥





頑張って行って来ました🏥

Polish_20231026_175005020
らんじゅ&ライちゃんお疲れ様(*^-^)







らんじゅは
行く前から怒ってギャーギャー言ってたし
怒る元気があって何よりだわ~(;^_^A



らんじゅ~大丈夫やで~。

今日は一緒に帰って来れるから

ちょっと我慢してなぁ~(^^;)

それに比べて
おとなしく良い子のライちゃん(笑)

ライちゃんいいこだね~( ^o^)

カキカキ大好きライちゃん❤









さてさて診察室へ🏥

先生も
診察室にらんじゅが入って来て
ギャーギャー言ってたんで元気そうなのがわかったみたいです。





☆らんじゅの診察開始☆



🏥あれ?

ちょっと状態よくなってますね…。





ふふふ
らんじゅはめちゃめちゃ頑張ったんですもの
当然ですわよ



な~んて事は言いませんけど( 笑)



そうなんですよ~♪

ここ最近調子が良くて文句も言うんですよ~。

私はらんじゅが元気でギャーギャー文句言ってるのでうれしかったのだ( ^-^)







先生も
らんじゅを念入りに診察してくれて診てくれました。


体重も36gに増えてるし(退院時31・5gだった)※食べさせるのに毎日試行錯誤している※




痛風の影響での目の腫れも良くなってるそうで少し落ち着いてる状態だそうです。


前回の心臓の雑音も少し良くなってるそうで
状態が落ち着いてると。








歓喜する飼い主に




🏥あくまでも今の状態ですからね。




念入りに釘されましたけど(^◇^;)←そんな釘聞いちゃいね~(笑)







これから先の事
ビクビク悪い方に考えてても仕方ない。





らんじゅは物凄く驚異的に頑張ってくれる。




私はらんじゅのお世話を全力でサポートするだけ。





それはそれは毎日試行錯誤して
なだめて付きっきりなんで飼い主も必死。






らんじゅは相変わらず上手く食べれないので
皮むきのシードやムキエン麦(オーツ麦)をミルで粉々にして皮付きや皮むきのシードに混ぜて突いています。

Polish_20231026_175604882


粉々だけだと全く食べないのよね💧
しかも皮付きも入れないと嫌がるし…。
皮付き今は食べれないクセに(^◇^;)





先生にお願いして

腎臓用ペレットを処方して貰う

Polish_20231027_120912570
鳥専門病院だしやっぱり置いてるよね(^^;)






入院中
腎臓用ペレットもらんじゅに与えてくれてたそうだけど




食べなかったそうです。






そりゃ今のらんじゅのこの状態で
こんな堅いペレットは粉々にしないと
らんじゅには絶対無理だわ…。






さて、どうやって食べさすかだなぁ…。
粉々にした所で絶対に味が嫌で食べなさそう💧


飼い主も頑張ります!









☆ライちゃん診察☆

ライちゃんは
ちょっとお尻の辺りに脂肪腫が出来てしまっていた😱



今の所は
単なる脂肪腫で悪い物ではなさそうだ。
そうですが


とりあえず
要経過観察になりました。



これ以上どうか大きくなりません様に…。


肝臓の方もずっと薬飲んでいて状態維持中







元気食欲変わらずで元気なライちゃん






ライちゃんはとても温和でおとなしく

ちょっと診察待ってる間はドキドキする
みたいで呼吸が早くなったりするライちゃん。


声かけてなだめるとすぐ止まります。



ライちゃんもよく頑張ってくれたね( ^o^)




又、次回の通院日まで頑張ろう🏥




先生

ありがとうございました<(_ _)>





あれこれ通院多いので全員綴れてないけど
今はとりあえず落ち着いてる我が家です。








ライちゃんお帰りお疲れ様( ^o^)

Polish_20231028_114500857
ライちゃんはハクちゃんそっくりだね~❤



ライちゃんは元気なんで放鳥

Polish_20231027_134058379
ライちゃん白いからピントが合わない難しい

Polish_20231027_134439447

ご機嫌なライちゃん

Polish_20231026_211549668
大好きなここにゃんの所へ(o^-^)








ごね倒すらんじゅ(^◇^;)

Polish_20231028_182838804
らんじゅはまだ放鳥あかんねん…ごめん(^^;)
すぐ落ちるしちょっとまだ放鳥怖いすまん💧


らんじゅもお疲れ様🏥











🐥翌日の放鳥時間🐥


Polish_20231028_185005560
とにかくダセダセアピールするらんじゅ(;^_^A





え~💧
らんじゅ今は筋力も落ちてるし
すぐ落ちるし危ないからなぁ…。










あまりにも私が来る度に
ダセダセアピールするんですけど(^◇^;)






ちょっとだけお外でる?

しょうがないなぁ…大丈夫なん?らんじゅ




とりあえず
下に使わない古い夏布団とか布製品敷き詰めておこう…。











めちゃめちゃうれしそうな

ご機嫌のらんじゅ( ^o^)

Polish_20231028_151626186
銀ちゃん久しぶり~♪
Polish_20231028_151533640
らんじゅも一緒に食べる?
Polish_20231028_151410446


落ちないかハラハラしながら見守るお世話係
Polish_20231028_180752970
あー!らんじゅ勢いよく飛んだらあかんっ
(ちょうど撮ってたら飛んだし)





あれ?

落ちないし飛べるやんらんじゅ∑(OωO; )

Polish_20231028_150916568
余裕でちょろっと飛び回ってるんですけど💧
Polish_20231028_151013100
恐るべし驚異的に回復のらんじゅ((^^;)



ライちゃんも一緒に📷

Polish_20231028_151149487

ライちゃんは食欲元気変わらずで安心♪




らんじゅ
もう飛べなくなったかもと思ってたよ💦
Polish_20231028_192151105


先生も
もう放鳥無理っぽいかもって言ってたけど
らんじゅは相変わらず逞しく強い!





らんじゅおかえり~( ^o^)


Polish_20231028_184525254
楽しかった?良かったね~( ^o^)





やっぱり心配なんで
放鳥時間5分で切り上げたけど(;^_^A


とりあえずはまだ飛べるみたいで良かったね✨





らんじゅの生命力の強さに
いつもびっくりさせられるなぁ~( ^-^)

Polish_20231028_150136822


らんじゅ
少しずつ食べれる様になってるかな?







今日は少し安心して私も夜中寝れるかな(o^-^)










saved_file1541679413050











☆そらちゃんも見守ってるよ☆

     にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
      にほんブログ村


いつもブログ更新読んで下さってる皆様
応援して下さってる皆様


本当にどうもありがとうございます<(_ _)>























らんじゅと🐤本日📷撮れたお嬢さん達🐤


何とか現状維持中のらんじゅ

Polish_20231025_221629126
今日も割とご機嫌でいてくれてうれしい( ^-^)

呼べば返事もしてくれるので
少し落ち着いて調子はいいみたいね♪

体重は33g~35gで何とか維持中

現在野菜類が一番好き🌿
(薬水もちゃんと飲んでいます)



相変わらず皮付きのシードは殆ど食べれないので、ミルで粉々にした皮むきやムキエン麦やペレットを突いています。
でも皮付きも入れないと文句言うの(笑)


※どこでも食べれる様にあちこち撒いたり設置してる。




掃除中で上を開けている


一日中掃除してるような(^◇^;)←してもしても気になって追いつかない終わらないよ~💧Polish_20231025_220907093
らんじゅは割と元気で過ごしています( ^-^)

Polish_20231025_221105565
みんみちょこちょこ覗きに来てくれるもんね

Polish_20231025_221522045
筋力も落ちちゃってあまり飛べなくなったけど
ケージの中で元気にちょこちょこ動き回っています。

(目の腫れは目薬で収まって来ました)


又、もうすぐ通院日だね~頑張ろうね( ^o^)








本日のお嬢さん達🐤

Polish_20231025_222401510

Polish_20231025_222532218




Polish_20231025_225140672
見た目似てるからよく間違えられる子達🐤



私はさすがに間違える事は殆どないけど
うちの家族はよく間違えるのよね(^^;)











飼い主
ちょっと寒くなって来たんで
また身体中ガタガタになりつつあり恐怖であった😱




マジで本当痛いの勘弁して欲しい



私の脳よ!


本当は

痛くない!痛くないし

痒くないのよ~っ💦



痛いのと痒いの両方とかマジで地獄だわ







ちょっとマジで息抜きしないといけないかもなぁ…。





ストレス溜めすぎてるのかも💧






saved_file1541679413050







いつも応援して下さってる皆様

本当にどうもありがとうございます<(_ _)>
  にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
      にほんブログ村
☆ソラビエそらちゃんも見守ってるよ☆

メッセージ

名前
本文
カテゴリー
いつも心温かい応援に感謝です❤
本当にありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村