PBFDそらちゃんと☆あむしろインコ日記☆

PBFDだったそらちゃんの生きた証の闘病記録 セキセイ18羽+ジャンボセキセイ5羽+羽衣セキセイ2羽+オカインコ1羽の日常です

当ブログ写真を無断で画像転載するのは誠に申し訳ありませんが固くお断り致します。

(以前トラブルがあった為) 旧ブログ https://ameblo.jp/amusiro55

2022年12月

今年も1年間ありがとうございました🐤



🐤あむしろインコ日記🐤

この1年間も読んで下さった読者の皆様へ




私の体調が日によって変わるので
更新も殆ど出来ない時もありましたが
この1年間も本当にありがとうございました。






心折れそうになってしまう時もあったけど
細々と続けてこれてなんとか少しずつ更新もする事が出来ました。






いつも応援して下さってる方もいてくれて
心から感謝を申し上げます。


来年もまたどうかよろしくお願い致します。




ありがとうございました<(_ _)>







フリーザも安定しています

Polish_20221231_163221341

今日も調子が良かったみたいです
Polish_20221231_160818268
Polish_20221231_160913549
ご機嫌でピチクリ言ってます♪



とりあえずは二度目の危機も乗り越えてくれたので、このまま状態が良くなって行ける様にお世話して行きたいと思います。









あれこれあむしろ写真館📷

また見たら
気が付けば写真📷が増えてるかもです(笑)Polish_20221231_161315072




Polish_20221229_200953894



Polish_20221229_201414616



Polish_20221229_020907996

Polish_20221229_020731618
Polish_20221229_020529739


Polish_20221229_201245482
Polish_20230108_153609642
Polish_20230108_144124680

Polish_20230115_205208947


Polish_20230115_205014382


Polish_20230115_200326489

Polish_20230115_200420794

Polish_20230115_200700353

Polish_20230115_200754462

Polish_20230108_144017333

Polish_20221217_015126020
Polish_20221231_220722565

Polish_20230115_203915413

Polish_20230129_215756644

Polish_20230129_215900571


Polish_20230108_155420465

Polish_20230108_145009796

Polish_20230107_202438957

Polish_20230115_205117732

Polish_20230115_224207336

Polish_20230115_230000708
Polish_20230122_003316678

Polish_20230122_002635200

Polish_20230127_005315045

Polish_20230127_005348125



Polish_20221229_021508479

Polish_20221229_021320850



Polish_20221229_015648912

Polish_20230115_200847151


Polish_20221219_065936276

Polish_20230106_154159232

Polish_20230106_145505923

Polish_20230115_203328855


Polish_20230127_004325447

Polish_20230127_004525746



Polish_20221231_165530180

Polish_20230108_154100614

Polish_20230108_144939963
Polish_20220918_172146837
Polish_20230115_204148635

Polish_20230115_212916099

Polish_20230115_211833037



Polish_20221231_170408221

Polish_20230115_203517433

Polish_20230115_225719349




Polish_20221231_165450385

Polish_20230115_204231045


Polish_20221206_234946315

Polish_20230108_143110746

Polish_20230108_143006170

Polish_20230115_204626014

Polish_20230115_204518625

Polish_20221206_233910844

Polish_20230115_203556824


Polish_20221231_161130132


Polish_20220528_192444348

Polish_20220817_023404639


Polish_20221218_191850400


Polish_20230108_155217785


Polish_20221206_233532111

Point Blur_20221231_214514

Polish_20230115_204442066

Polish_20230115_204348233

Polish_20221231_213459468

Polish_20230115_204850528




Polish_20221205_124945633

Polish_20230108_164212166


Polish_20230108_154855432

Polish_20230108_144408857

Polish_20230108_144253089

Polish_20230116_113307670

Polish_20230116_113224636


Polish_20221231_214203725
Point Blur_20230108_160733

Polish_20221129_125323117


Polish_20230115_201113105

Polish_20230115_201155143



ジュニのお散歩コーナー🐤

Polish_20230106_153610384


Polish_20230108_162732873


Polish_20230108_162633965



Polish_20230108_162153171



Polish_20221121_152105922

Polish_20221231_170605737


Polish_20230129_220210926



Polish_20230107_203857714


Polish_20221231_213120106

Polish_20221231_220903812

Polish_20230115_213042829



Polish_20221231_220940771

Polish_20230115_223700309

Polish_20230115_203001045


Polish_20220919_160638832

Polish_20220919_163407054

Polish_20230115_230213181

Polish_20230115_230302804



Polish_20221231_214324870

Polish_20220912_034828231
Polish_20230108_154454107


Polish_20221231_221114422

Polish_20221224_233321446

Polish_20230117_143855891

Polish_20230117_142736921

Polish_20230117_142712877

Polish_20230117_150811587


Polish_20230117_163804902




Polish_20221231_174934705



しばらくブログはお休みするので

♡コメント久しぶりに解放します♡

良かったら是非
ヘタレ飼い主に久しぶりのコメントを入れて下さればうれしいです(∩´∀`∩)



ちょっと弱ってるんで
元気を分けて下されば泣いて喜びまする~💦




コメント
開けるのいつぶり以来だろ(^◇^;)ドキドキドキドキ










来年もどうか

よろしくお願い致します<(_ _)>

ブログ更新読んで下さった読者の皆様

♡ありがとうございました♡

   にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
       にほんブログ村


ぽちっと推して下さって
ありがとうございますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

フリーザの生命力



本日のフリーザ様🐤

Polish_20221230_145823511
あの…こんな事ってあるんですね…。


びっくりする程回復して復活なさいました。
逆に怖いんですけど((((;゜Д゜))))



フリじゃないよね?

ほんとに大丈夫なの!?

長いこと飼い鳥生活してますけど
こんな極端に生命力の強い子初めてです。







前回もびっくりしたけど
三日前ほんとに今にも死にそうだったんですけど💦



さすがのフリーザも飲まず食わずでグッタリしてて、触らしてくれるまでなって(と、言うか体力なくなって逃げる気力がなくなったが正解)




ああ
触らしてくれるぐらいもうしんどいのか…。



どうしても食べれない?
オエオエして気持ち悪いんだよね…。




どうしようかなぁ…。
6g減ったけどまだ体重はそれなりにある。
(この時点で43g通常時49g)


強制給餌は吐き気強いと無理だし…。



以前違う病院で処方して貰った
腸で吸収出来る栄養剤あるけどなぁ…。

フリーザを保定して飲ましてやるにはこの子の場合は全力で嫌がるから今の私には難しい…。


がっちり保定して動けなくするのが今の私にはしっかり出来ないのである。(自分の病気にも腹立つわぁ…。)




どうするか頭悩ましてました。







どうも吐き気もあるし食欲もなくグッタリしている。

また全く薬水も飲まなくなったので、ネクトンSと肝臓のサプリメントのお水に替えた。



このまま保温してたからもしかしたらまた脱水症状になってんじゃないだろか…?


暑がってハァハァしてなくてもそうなってる場合がある。





人間でもそうだけど、暖房の暑さで気持ち悪くて気分が悪くなる時もあるしなぁ…。







閉店間際ギリギリ
急いでドラックストアーに行って経口補水液を探したが時期的にもうここにはOS-1などが置いていなかった。



どうしようかなぁ…。



あっ!
赤ちゃんコーナーの所にもしかしたらあるかも。

赤ちゃん用のポカリスエット!

あれでいいかも。






赤ちゃん用のポカリスエットを購入



フリーザには水入れに入れて自分で飲んで貰う事にした。




※あくまでも応急処置です。

毎日何回も飲ませる物ではありません。

うちは原液で薄めずに飲ませます。
薄めると意味がないし効果がない為。



確か5、6年前に先生にあの時にお聞きした時は
原液でいいと聞いた。(あくまでも応急処置として使用する為)
これも自己責任ですけどね(^^;)





赤ちゃん用のポカリスエット
初めて飲んだけどこれいいかも。


味見したけど
成分赤ちゃん用だしとても飲みやすい。



フリフリ?(フリーザの愛称)

しんどい?

それ飲んだら治るからちゃんと飲むんだよ。

気持ち悪いの治るからね。

Polish_20221228_001757853

フリーザに声かけしながら
いつでも食べれる位に薄暗くしてずっと見守っていました。

ちょこちょこ赤ちゃん用のポカリスエット飲んでました。(フリーザにも飲みやすいみたいだなぁ)








翌朝投薬切って1日目

朝になって赤ちゃん用のポカリスエットは撤去して普通のお水に変更。





あれ?
羽繕いしだした?





しばらくするとようやく少しずつシードをつつきだした。




赤ちゃん用のポカリスエット
フリーザにはどうも効いたみたいだなぁ。
(まぁ点滴の代わりかなって思っている)





吐き気も収まってるしようやく少しずつシードもつつきだしたけどまだ食欲はなさそう。






この日はまだジッとおとなしくしんどそうにしていました。



※この日は私も調子悪くて写真撮るのも余裕もなくて一緒にグッタリ(´θ`llll)





投薬切って二日目

Polish_20221230_155756716
ちょっとまだしんどそうにしながらもここにゃん来たんで出て来ました。Polish_20221230_174650802
仲間の支えがあるのが大家族のいいところでもあるよね~( ^o^)






あちこちの部屋に入ってようやく少し食欲も出て来ました。(毎回掃除が大変だけど)

Polish_20221229_015540692
放鳥するとどんどん元気になるフリーザ様

Polish_20221230_161548445
あちこちのみんなの部屋に移動するフリーザ様(その度に付いて回って掃除する下僕飼い主)




仲良しのここにゃんが付いてくれてます。

Polish_20221230_161628881
心優しいここにゃんはとても仲間思いでみんなにやさしいのよね(*^^)



フリーザ様もここにゃんが一番のお気に入りになりました。








投薬切って三日目

Polish_20221230_165652836

朝から凄い勢いで食べてるんですけどΣ(・ω・ノ)ノ


ようやく食欲も復活したらしい

Polish_20221230_164411696
下にも撒いてたの拾って食べてるし(^◇^;)
食欲戻って何よりです(笑)




おお

ピチクリ言い出した~♪

Polish_20221230_145229273
ピチクリ言い出したので動画撮りたい!


って近付いたらダンマリされた奴(^◇^;)








すっかり顔付きも良くなって来たフリーザ様
Polish_20221230_170058332
さすが体力あるなぁ~びっくりだわ








すっかり

体力も回復して来た復活のフリーザ様

Polish_20221230_162639494
楽しくここにゃんと遊んでいます。




ブロリーもやって来ました🐤

Polish_20221229_021154505

ここにゃんの側に行きたいブロリー(^^;)
弟のフリーザが威嚇するので行けない

Polish_20221229_195740042
ヘタレブロリー頑張れ(笑)





やさしいここにゃんは来てくれた

Polish_20221230_185502879

ここにゃんはみんなにやさしいのであった




息子のピコも来てくれたよ

Polish_20221230_185541314
ここにゃん飛んで行ってしょんぼりしてたブロリーに息子のピコが来てくれたね( ^o^)




ここにゃん探してるフリーザ様

Polish_20221230_184636283
ここにゃんどこ行った?



しかし
何故かフリーザ様を気に入ってるてんちゃんが来襲
Polish_20221230_184337437
フリーザ様もドン引きぶりのスキ♡スキ攻撃

この後
フリーザ様に乗っかろうとしてました(笑)






てんちゃんのドン引きぶりのスキ♡スキ攻撃をかわしてここにゃん見つけました。
Polish_20221230_184509338
後ろに息子のそのちゃんがいます。

そのちゃんはフリース被せて隠してるメスっ子達が気になってるんだよね(^^;)


※オスっ子達が放鳥する時はメスッっ子達はフリース被して隠しています。






体力が回復してうれしそう♡

Polish_20221230_184123873

ご機嫌であちこち移動するフリーザ

Polish_20221230_191530246
まだ病み上がりだから無理しないでね(^^;)Polish_20221231_015645789
みんながいるから良かったね♪Polish_20221231_015627008
本日の放鳥風景でした🐤




とりあえず
今すぐどうこうの心配はなくなりホッとしました…。



うーん"(-""-;)"
フリーザはもう薬は今は中止した方がいいかも知れないなぁ…。



投薬中止して三日目で体調良くなったし。




前回は薬が原因だったけどそれは抗生剤が入ってたから合わなかったのが原因だけど
今回は違うんかな…どっちなんやろ…? 
うーん"(-""-;)"



今回は新しい薬になってから飲んでたし
どっちか迷ったけど、止めてから体調回復したんで一時ストップさせよう…。




また飲ませて調子悪くなる方が困るしなぁ…。年末年始でもう予約出来ないし
次回の予約までもう少し先だし。







メガバクの注射は2回打ってるし投薬もしてたし、一応はメガバクの菌はもう出ていないし。


同じ治療開始時期に最後まで治療してたブロリーやイクちゃん達の場合は注射6回の投薬2か月近くしてたけど…。


フリーザの場合は途中で通院ストップして貰ったから完全に落ち切れてないかが心配で、これから先また再発して出て来る可能性があるけどやもえないわ…。



あんなにグッタリなって飲まず食わずになる方がどーにもならんし…。



今まで色んな子達を育てて来て一度もこんな経験なかったけど



人間と一緒で稀に逆効果になる時もあるかも知れないなぁ…。






みんなもこれからもまた定期的に全員調べて気をつけて行こう。



メガバクに感染してる子達だけ治療しても
大家族なら意味がないからほんとに気をつけないと知らないうちに無症状で蔓延させてしまうので恐ろしいわ…。





もう絶対に
ハクちゃんの二の舞にはさせない!





私の長い飼い鳥生活もこの子達が最後の世代です。




全力で頑張りたいと思います!






頑張れ私~!!負けるな私💦


saved_file1541679413050




  復活のフリーザ様

♡応援ありがとうございました♡

  にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
      にほんブログ村

ぽちっと推して下さって
ありがとうございました<(_ _)>

フリーザの急変とニトの精巣腫瘍の検査結果



頑張るフリーザ様を見守るニノンとりらくん
Polish_20221228_004425453

このコンビのおかげでちゃんと新しい薬は飲んでくれる様になりました。
Polish_20221227_233904890
一昨日もご機嫌でよく食べて
Polish_20221226_045346127
この写真は目を瞑って撮れたけど、これはピチクリ言ってご機嫌な時で過ごしていました。

体重も元に戻って食欲も出て来てようやく少し安心していたのですが…。




27日の朝
起こすと急に様子が変なフリーザ。



いつもは夜中もちょこちょこ見てたけど

あまりフリーザは見ると落ち着かないので容体も安定していたし、昨日は夜中2回しか確認しなかったのがまずかったかも…。

昨日までピチクリ言って飛び回ってたのに💦





体重は46gになっていたけど


前回具合が悪くなって全く食べなくなった時は40gまで落ちてそこから復活したので(48gに戻っていた)安心してたのに。




2g落ちてるけど
この様子だと明日はもっと減ってるだろうな…。








薬水も全く飲まず
また全くご飯も食べなくなりました。






これはあかん奴や…。




もう薬水飲まないでいいよ。



気持ち悪い?


お水飲んでご飯食べようね。

Polish_20221227_233704079
お水飲んでようやく少しつつきだしたけど
殆ど食べてない。






ここにゃんにが入って行った

Polish_20221227_153442532
ここにゃんに気が付いてようやく少し動き出すフリーザー。

Polish_20221227_153520149
ここにゃんがご飯食べてるし💦





ここにゃんを追って出て来たフリーザー

Polish_20221227_153314479
しかしじっと殆ど動かない。





近付いたら逃げるので望遠で不鮮明だけど
Polish_20221228_001934224
3段目の一番下の段の人目のつかない場所でしんどそうにしていました。




もう年末で病院も開いてないし
フリーザの場合はもう連れて行かない方がいいみたいなのでおうちでゆっくりとして貰います。






現在夜中も薄暗くして食べれる様にしているが
Polish_20221228_001757853
全然食べてくれなくて参ったなぁ…。



フリーザさんの場合は下手に触れないのである。



とにかく人が嫌い。
パニックになって過呼になるし物凄く神経質なフリーザ様なんで扱いは特に慎重にしないと行けないのである。


なので通院も注射も出来なくなってしまった。

これは自分の自己責任ですけど
先生には難色示された(そりゃそーだ)



こんな途中で終わらせる事は今まで1度も経験した事がないですが

フリーザはそれだけかなり神経質で怖がりなんでストレスも大きくなって通院の度に具合いが悪くなって来るんで自宅で投薬のみしか無理だと悟った…。





爪切りさえも引きつけ起こすので無理に出来ないし…参ったなぁ…。





うちの子達は殆どが全然平気な子が多いですがこれも個性なのでみんな性格は違います。




まだ体力があるので物凄く逃げるので無理強い出来ないのである…。





我が家の絶対王者フリーザ様

Polish_20221228_005522680

必ずまた復活して蘇ってくれると信じています。

フリーザ様頑張れ!


  


  先日の通院コンビ

Polish_20221225_050748937

受け口のニト

ニトは前回は上下の嘴を整えて貰って
メガバクの検便も異常なし。
今回はろう膜の色変わりと体重が増加。

たまに尾羽を上下させて呼吸してるんで
今回は精巣腫瘍の検査をお願いしていました。



ヘタレ王子ブロリー

Polish_20221225_050702808
ブロリーは6回目の注射💉を頑張って無事に注射は終了しました。


後は投薬で1週間様子見て投薬終了して次回最終チェックで終了です。

ブロリーもお疲れ様(*^-^)

ブロリーはイクちゃんと同じく全くの無症状でケロッとしてたので本当に良かったよ。





フリーザ様は検便のみ💩持参です。
メガバクが検出されなくなったのが2回目になりました。良かったよ~💦








この3カ月間
全部載せれないぐらい大家族なんで
通院あちこちグッタリでした(´θ`llll)






ようやく少し落ち着いて来ました。








そしてニトの精巣腫瘍の検査結果

Polish_20221225_050450862
見事に真っ白ね~(^◇^;)
本来骨は鮮明に白く写っちゃなっちゃ行けないのよね…。

予想通りのメス化だけど

幸い精巣の腫れは特にまだ問題がなく
体重が急激に増えて腹水も心配だったけどそれもなく安堵した。





先生と相談した結果
まだ薬は使わないでお願いして、3か月に1回のレントゲン撮って検診で様子を見る事にしました。


とりあえずニトは体重が43gと重いので
食事制限させた時もろう膜の色は戻ったので食事制限しながら様子見る事にしました。




うちの先生相変わらず体重にはシビアなのよね~(^◇^;)



先生
ニトの体重ってどれくらい落としても大丈夫なんです?



ニトちゃんは33gで十分です


あはい(^◇^;)←全く言うこと聞かない奴ときっと思われてる(笑)





まぁ緩やかにニトが苦にならない程度に緩やかにやります。

ニトの場合は上下の嘴が伸びて来たら食べにくくて体重が減るんで気をつけてやらないとなぁ…。

とりあえず食事制限は換羽が終わって温かくなってからにしよう。

冬場やるのは私は危険と思っている。
寒いしカロリーいるからね。




ニトが換羽が始まったので
念の為にも今回も先週に続いて検便もお願いました。




今回もニトはメガバクは検出されず。
産まれて1度もなった事がないので良かったよ(´θ`llll)








イクちゃんの時は
30gで大丈夫って言われたけど無理(^^;)


ニトの姉のイクちゃん❤

Point Blur_20221228_013153
今日もべったり甘えん坊イクちゃん( ^o^)



イクちゃんはメガバクの治療が終了して変わらず元気です。



無症状でほんとに良かったよ~💦




ハクちゃんがキッカケで今回わかったんで
全員調べないとほんとわからないんですよ…。



こうやって無症状で元気な子が多数で
便検査で引っかからない事も多いのです。





換羽で体力が落ちた時に一気に来るんで換羽の時はほんとに恐怖です私…。



特に5歳以降は重症化しやすいので
イクちゃんももうすぐ6歳だし早めにわかって本当に良かったよ。











消毒しすぎて指の皮がめくれてガサガサだし痛いわ(´θ`llll)








もう不安で不安で考え過ぎちゃって
しかもこのクリスマス前から急激に寒波が来て私の痛みが増して撃沈…。





通院も命懸けよ!



この子達守るためなら這ってでもやってやるわ~💦






我が家は今年はクリスマスと年始のお正月はなしです。






あまりにも不幸が続いてしまって
メンタルボロボロでしんどい…。






まだブログに綴れない事が沢山あります。





現実を直に自覚すると
メンタル破壊されそうで現実逃避しています。




今泣いてる場合ではないのである。

なので遮断してます(自己防衛)


この子達絶対に守らないと!






saved_file1541679413050















  頑張れフリーザ様

  にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
      にほんブログ村



ぽちっとフリーザ様推して下さって
ありがとうございます<(_ _)>




メッセージ

名前
本文
カテゴリー
いつも心温かい応援に感謝です❤
本当にありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村