ニノンが突然状態が悪化しました。
Polish_20230328_003948103

先日まで元気だったニノン


一昨日から
急に静かになって食欲が落ちたニノン。




吐き気もないけど…。
少し元気がなくて食欲も落ちていて体重測ったら落ちていた。(38gから36g)





もう
様子見はぜーったい私無理なんで


即病院へ電話して
次の日に急遽ジュニと一緒の通院日にお願いしました。






メガバクの菌は今回も見当たらなかったけど

吐き気もないからそのう検査は除外して貰いました。(勿論先生は必要があれば言ってくれるし)



前回そのちゃんや、てんちゃん、ここにゃん達もメガバクの菌が見つからなかったから
私の希望でお願いしてそのう検査もして貰ったけど何もなかったしなぁ…。





ニノンは今日見たらいきなり尿酸がかなり黄色かったのと呼吸が早くて尾羽で上下してるし…。







診察室でもかなりしんどそうで
先生に相談しながらあれこれ考えてたんですけど。



かなりしんどそうで撮るの悩んだけど


今までうちの子達が沢山診て貰った
鳥専門医の先生ですし、うちの子達の命を救って下さった子達も沢山いるんで、任せても安心感は誰よりもある先生だし…。




血液検査出来ない時でも、殆どの事もレントゲン写真見て判断出来る先生なんで相談しながら治療して貰えますし(いつもありがとうございます)


やっぱり気になるのでレントゲンを撮って貰うのをお願いしました。









レントゲン写真の結果はニノンは肺が真っ白になってて肝臓もかなり肥大していました。

心臓も悪い状態でした。



今状態が悪化してて
非常に危険な状態だと言われて頭が真っ白になりました。




先生に説明して貰ったんで印付けてみた✒️
Polish_20230331_201123486
これだけじゃ自分でもわかりにくいので
ニトのレントゲン写真と比べてみよう。




ニノンとニトのレントゲン写真比較

Polish_20230331_204544738
先生に1つ1つ説明して貰いました。
毎回説明して貰っててもすぐ忘れるのよね私💧

Polish_20230331_204728840


こうやって比較すると自分でもわかりやすいので作って見ました。





うちは今
非常に肝臓が悪い子が多いです。



肝臓は
甘く見ていたら色んな病気を発症します。




私は今回本当につくづく思いました。


もう一度初心に戻ろう!

これじゃあかん…。
慣れはあかんねんて…。

長い飼い鳥生活にあぐらかいてたらあかんわ…。



昔はこんなにかまってなかったし
マジでおやつナシの少食だったしなぁ…。

肝臓悪い子なんて
今までこんなに多かった事なんてなかったしなぁ…。


病気やウイルスや菌だけじゃなく
食生活もマジで見直さねばならんわ💦




もうね
換羽や冬場が心配で過保護にし過ぎちゃって
これじゃダメだわ!







現在過保護の申し子らんじゅ

肝性脳症発症で痙攣が起きて運動能力がしばらくなくなっていたらんじゅ。
Polish_20230331_194012039
これ
ヌクヌクでご機嫌で爆睡してるんですよ(^^;)


らんじゅはすっかりこの生活が気に入ってしまって、毎日ピチクリご機嫌で過ごしています。


10数回長時間痙攣してたんで
要看護が必要ならんじゅであった。






ニノンはもうフラフラで
すぐに落っこちてしまうのでケージを底上げしました。
Polish_20230331_193359367
普段通りの自分の部屋が一番落ち着くもんね(´`:)





ニノンが頑張って乗り切ってくれるのを
祈りながらお世話したいと思います。










これからの

☆あむしろインコ日記について☆


我が家は現在32羽の子がいます。

一番多かった時は38羽いました(;^_^A


もうね
前からちょこちょことブログで綴ってますけど




私って本当にダメ飼い主の見本なんですよ!

もうね
とても褒められたもんじゃない甘過ぎるばか飼い主σ(^◇^;)


なので敢えて本音で綴ってます。



普通なら何か役立つ情報とか楽しい事を多く発信出来たらいいのですが



私のブログを読んで貰って


こう言う風に

間違った育て方をするとこうなるんだ。

って事を知って貰いたいのもあります。



それによって
防げる事が1つでもあれば
何か鳥さん達の敢えて悪い見本になればと思います(特に病気に関しては)





らんじゅの時に特に思ったのですが



私の調べ方が悪いのか情報が少なくて

痙攣と癲癇の間違いって結構あると思うんですよね…。

私だけだったら笑えるけどσ(^◇^;)←ばか飼い主



なので
私みたいに判断出来なくて迷ってしまった場合の為にもらんじゅを綴る事にしました。




病気を発症するには原因が必ずあるんです。





それをいかにどうやって防ぐか
私も毎日が勉強だと思っています。




ただ
これだけの大家族だと
お別れの話しも人一倍多くなると思います。



今まではお別れもずっと毎回説明して綴ってましたけど、私はある日を境にやめました。







私自身の

精神的ダメージが相当強くなった為





これは線維筋痛症の症状を発症してから思ったのですが、気がつかないうちに自分で精神崩壊されます。






そして
全ての読者さんが悲しい訃報を知りたい訳じゃない。

特にうちみたいに大家族だと
しょっちゅうお別れの話しも多くなってしまうので、読んでる方も辛くなる事があると思います。



自分の家の子達だけでなく

他の方の可愛い鳥さん達の訃報でさえ
悲しくてショックでギュッ心臓が掴まれた様に苦しくなる時だってありますよね…。





私も今になって言われてみて
よく考えて辿り着いた結果わかったのです。






なので
これからはいつ読んでも

あむしろインコ日記のブログを見ても安心して読める様に。

私のブログは
お別れの話しが一切ないブログにしようと思います。





もうこの世代が最後の子達なので
我が家はこれからは増える事は一切ないんです。


なのでそう決断しました。






1つ1つのお別れを綴る度に

私が立ち直れなくなって毎回引きずってしまい

ブログを全く綴れなくなってしまって放心状態になるんです。



そして精神的ショックからか
強い原因不明の強い疼痛が起こるので、痛みでしばらく起き上がれなくなったり、歩けなくなったりします。




前を向いて進む為にも強い精神力が必要なんです。






よくブログに出てた子が

突然全くブログに出てこなくなって
心配になる方もいらっしゃるかも知れませんが、どうかご理解頂けたらと思います。







そして

この記事はコメントを解放し

ておきます。





いつでも
お好きな時にお好きな内容でお気軽にコメントを入れて下さい(*^^)



普段はコメント閉じていますが
この記事だけはコメント解放しておきます。


返信は遅いかも知れませんが
必ず返信致しますのでお気軽にどうぞ( ^-^)_旦~



ヘタレなんで容赦ないコメントは
どうかどうかご勘弁を~(^◇^;)

Polish_20230331_232643968

我が家の守り神そらちゃん



saved_file1541679413050







  いつもブログ更新を読んで下さって

 ♡ありがとうございます♡

   にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
      にほんブログ村




ぽちっと推して下さって皆様
ありがとうございました~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ