数日間体調が悪かったティコ

Point Blur_20200905_121041
2015年8月30日お迎え 5歳になったティコ


この数日間、体調が悪かったティコ。


正直、今回はもうダメかも知れないって覚悟したけど、何とか持ち直しました。



食欲がなくなり、体重も激減

この暑い中、かなり膨らんで顔付きも良くなくて意気消沈していたので保温を強化。



汗だくになりながら、数日間付きっきりで夜中も見て看護してたので何とか持ち直しました。(ティコちゃんよく頑張ってくれました)



下にいてうずくまってたので、レンチンの湯たんぽも下に敷く。



どうやら湯たんぽの上にずっといてお腹も温まったので、真横にひよこ電球も設置してたので保温効果がかなり高かったので、少しずつご飯も食べ出してくれました。

Point Blur_20200905_145139
すっかり膨らみも取れたティコちゃん


昨日もまだちょっと膨らんでいたけど

Point Blur_20200905_161900
これよりももっと膨らんでいた💦




今日はすっかり膨らみも取れたね(^^*)
Point Blur_20200905_141946
顔付きも良くなって来ました。
Point Blur_20200905_145203
食欲も少しずつ出て来ました。




今日、日が変わって夜中ぐらいから膨らみも取れて、すっかり暑くなったみたいで羽広げてたんで温度少し下げました。




今日はあちこち飛び回っていたティコ

Point Blur_20200905_114743

お世話大好き銀ちゃんがよくお世話してくれました。(カキカキしてくれてるの撮れなかったけど、銀ちゃんカキカキしてくれてました。)
Point Blur_20200905_114627
お尻が重そうだ💦
Point Blur_20200905_115321
すっかりお尻が大きくなって来たティコ

ちょこちょこ通過障害が起きるので、糞も出にくいから出してあげなきゃ行けない。



ティコはヘルニアを持ってて、卵が詰まって入院もしたし、その後も卵2回詰まったけど、この時は何とか自宅で処置出来たので良かったけど、発情させない様にするのに悪戦苦闘の毎日だった。


ティコが入院した時





ちぃちゃん母さん

Point Blur_20200905_151617
同じくヘルニアで頑張ってくれたちぃちゃん
後悔しても仕切れない日々でした。





ティコはちぃちゃんの分も頑張ってくれています。








ティコは昔ながらの鳥屋さんの大部屋にいました。



本当はアルビノのオスをお迎えする予定が
大部屋で沢山のメス達がいて、他の子に威嚇され、まともにご飯を食べれてない様子なので見かねてお迎えしたティコちゃん。



まだ生後2ヶ月ぐらいだったけど、完全に荒鳥だったけど




慣れてくれるまでは時間がかかったけど
信頼関係を築いてちゃんと手乗りになってくれました。



とにかく我が家に来てからは凶暴で何羽も怪我させられたけど、5歳になった今はとても穏和になったティコ。



ヘルニア発覚してから2年目だけど
どんどん大きくなって来た。
Point Blur_20200905_142225
自力で糞も出せない時もあるので処置していますが、食事療法をしながら頑張って来ました。
Point Blur_20200905_142157
すっかりお尻が大きくなって来たティコ。





今日は体調が良かったティコちゃん

Point Blur_20200905_114703
動きも良くなって来ました。







正直、もうこの調子じゃあまり持たないかも知れない。

と、腹をくくっていたんで、せめて制限なしで自由にしてあげたい。




と、思っていたら!





急に元気になったティコちゃん∑(OωO; )










カットルボーンかじかじ

Point Blur_20200905_120858
普段は食事制限のティコちゃん
Point Blur_20200905_120803
しばらくは体力が戻るまで制限なしです。



あちこち飛び回って
Point Blur_20200905_114400
みんなの顔を見に行く



カーテンレールの上で見渡してうろちょろ
Point Blur_20200905_121140
好きなだけ見守っていました。







ヘルニアと共存しての余命



勿論、手術して元気になった子も知っています。





だけどリスクはゼロじゃない。
手術して逆に命を縮めた子もいる。





私も最初は相当迷ってしまったけど

先生には、ちぃちゃんもティコちゃんも初期で手術の負担が軽いうちの方がいいと言われていたけど私は断りました。



もし、癒着していた場合は卵管も一緒に取れないし、また発情したら卵を産んでしまう可能性があったから、私はヘルニアとの共存を選択しました。





だけど、ヘルニアの維持をさせる為にはかなり厳しい食事制限が必要になってきます。



その制限を調整しながらやらないと、いつもお腹をすかせた状態になり体力が落ちてしまう時があります。




これはちぃちゃんの時に辛い経験をしたからティコちゃんには同じ様にならない様に常に気をつけて行かなければなりません。

20200905_162016
またいつ急変するかわからないティコ




これからも覚悟を持ってしっかりとお世話して見守って行きたいと思います。





saved_file1541679413050






いつも心温かい応援のクリックに感謝です❤
ティコちゃん応援をよろしくお願い致しますにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村