トートが急死したので移動を決意









我が家はオスっ子メスッ子別室で部屋は完全に分けていましたが(発情対策の為)


あまり効果も見られないし、トートがいきなり急死してしまい、まさかとは思うけど他の子達もまさかのバタバタ倒れてとかあったらいけないので様子見てましたがみんな普段通りに生活。




でも、我が家は殆どの子が自家産だし、特に今までトラブルなくずっと長年過ごして来てるのでそれも考えにくい。





PBFDのそらちゃんが別室で2年いたけど、
以前からブログを見てご存じの方はおわかりになるでしょうが、我が家は巣引き真っ最中でまさかのPBFDのそらちゃんのお迎えもありましたが、幸い何事もなく育って来ました。



そして、そらちゃんが旅立ってもうすぐ二年目になります。





5日間、普段通りなので一気にメスッ子達の所へ移動させる。




今回トートの事でこんな事になってしまって
うちの旦那は凄く責任を感じてしまった。



その日も普段通りにトートは元気に遊んでいたのに、ショックが大きかったのでかなり凹みました。





いくら体重が重くて突然死したとしても

トートはまだ1歳4ヶ月と若すぎるので
もしかしたら何らかの先天的な疾患があったのかも知れないと思っています。


でも、トートの突然死の原因が、肥満が要因になった部分も大きな原因だと思っています。


我が家で今まで突然死したのは3歳未満のオスで1羽だけいました。


その時は解剖をお願いしましたが、余りにも軽くなって帰って来たので、臓器が根こそぎ無くなってる様な思いが沸いて来てしまって傷付けてしまって凄く後悔しました。


それ以来私は、同じ様にバタバタと原因不明で亡くなってしまう以外は解剖は余程の事がない限りお願いしないと決心しました。





今回トートが亡くなった後に、もしバタバタとみんなおかしな事になったら

その時はやはり原因究明の為に解剖もお願いしなければいけなかったでしょうが、そんな心配はなくなり




今日もにぎやかな我が家(^◇^;)





末っ子ちびッ子達🐤

Point Blur_20200219_131134

Point Blur_20200219_114937

やんちゃな兄弟達も元気です




ましろさんは環境変わっても平気よね
Point Blur_20200219_125738
新しい環境も余り動じないましろさん(笑)






オスっ子達も帰って来た

Point Blur_20200219_130742

騒がしさMAX

Point Blur_20200217_173556
Point Blur_20200219_130526

上に逃げるオスっ子達(笑)







別室から移動させるのが大変だった💦

旦那が(^◇^;)←仕事しろっ!

Point Blur_20200219_134010

オスっ子達がいた部屋

Point Blur_20200219_133934
むっちゃんは独りでここに残ってます
Point Blur_20200219_134035
むっちゃんは独りになってから呼び鳴きもなくなりました。


余程今までうるさかったのか、オスっ子達いなくなって静かになってご機嫌でお一鳥様満喫中(笑)



むっちゃんは移動を嫌がったので、そのままなんでお留守番用のカメラ買おうかなぁ。





ティナちゃんは息子の部屋だけど、日中は息子が帰って来るまで今は割と元気なので一緒にいます🐤
Point Blur_20200219_161355

最近調子がいいティナちゃん🐤







ブロリーと大ちゃん🐤

Point Blur_20200219_125829
最近仲良く一緒に遊んでいます♪


ニノンちゃんは?
Point Blur_20200217_174536
網の中で仰向けになって遊んでいます(^◇^;)
Point Blur_20200219_152456
我が家の1番末っ子ニノンちゃん




レオンちゃん🐤

Point Blur_20200219_130013
今日も麗しいレオンちゃん❤
Point Blur_20200219_125628
どっぷり浸かって食べてます(^◇^;)







色んな方に色々とご心配おかけしました。
本当にすいません💦








どよーん・・・。

って、暗闇で体育座りしてたら



こえーっよ!!おいっ(^◇^;)

おやつ買ったろか?スーパー行こか?



と、息子(笑)


夜中におやつ買って貰いました(。ノωノ)←おやつ買って貰う子供扱いな母親








毎日奮い立って立ち上がらないと、奈落の底に気分が沈んでしまうので。




実は先月にオスっ子達の記事の後に、メスッ子達の記事を書くまでに間が開いたのですが


ちぃちゃん セル らんちゃん ルリの立て続けに重なったメスっ子の不幸を思い出してしまって一気に堕ちてしまった💦



気を抜くとダメ過ぎる私(´θ`llll)




どんなに沢山の子がいたって
その子はたった1つの大切な子なんです。



沢山飼ってるから慣れてるしお別れも慣れてるし平気よね。


って思う人がいたら言いたい!!



沢山いるからこそ、生と死も多いし、幸せも大きいけど覚悟も相当必要なんですよ。



毎日、笑顔の裏で
守らなければいけない子達が沢山いて、本当は血の涙を流してる人達だっているんですよ。




私はその方達を心から尊敬しています。




私も強くならねばっ!!






saved_file1541679413050