腹壁ヘルニアのティコちゃん

Point Blur_20190716_163518~2
今日は放鳥日🐤
Point Blur_20190716_163436
頑張ってヘルニアを維持しています。





ティコは発情させない様に食事制限と放鳥制限をしています。
Point Blur_20190715_202508~2
Point Blur_20190715_202557
ヘルニアによって腫れていたお腹も少しすっきりしてきました。


発情抑制が上手く行ってるとヘルニアも少し縮んで来るので、ティコも自力で排便出来ます。


これが発情するとティコはお尻が腫れ、排便が自力で出来なくなり介護が必要になります。




前回の記事



ティコの場合はヘルニアの位置が悪くて卵が詰まってしまうので絶対に発情させれないので、毎日が調整の日々です。



普段、私は生まれて来る時の雛ちゃんや母鳥に対しては超過保護飼い主だと思います。

私にとっても、この子達にとってもこの時期が一番大切な時期だと私は思っています。

なので沢山の愛情を親子に注ぎます。




でも、色んな経験を今までうちにいた子達から学んで来て、失敗や立ち直れないぐらいショックな事も、飼育経験が長くなって来て数も多くなると色んな経験をしてきました。



なので、時には命を守るためにティコの様に超過保護飼い主の私でも、やらなければ行けない事もあるんです。


ちぃちゃんの失敗があったからこそ
ティコにはちぃちゃんの分も守りたい。





普段は放鳥制限していますが、ティコはみんなの声も聞こえるし、ティコの所にも来てくれます。
Point Blur_20190716_134816

Point Blur_20190715_202334
仲良しのらんちゃん❤


食事制限は同じヘルニアでちぃちゃんの事があったので、毎日細心の注意をして制限しています。



現在は決まった1日の4gではなく、毎日調整しながらティコが発情しない様に、だけどちぃちゃんの様に辛かった想いはさせたくないので、ギリギリのラインでティコの体調見ながら制限しています。



今日は放鳥日🐤

Point Blur_20190715_202733
ティコもうれしそうだね❤
Point Blur_20190716_154309
一番左端にいるのがティコで後はハクちゃん達親子で姉のシシィもいた(^o^;)



とりあえず今日は先発で放鳥🐤


他の残りのメスっ子達は待機中(;^_^A




のんびり放鳥を楽しむティコちゃん
Point Blur_20190716_154118
Point Blur_20190716_153038
せなちゃんとルリが🎵


ルリの所へ来たティコ
Point Blur_20190716_154840
ルリは穏やかな性格なのでトラブルがない





そこへ来た我が家のメスっ子

現在No.1嬢

Point Blur_20190716_155303~2

ましろさん(^o^;)




ましろさん、最近、何故かティコがお気に召さないのか執拗に追いかけて威嚇

Point Blur_20190716_160405~2
ティコは慌てて逃げまくる

執拗に追いかけ捲るましろさん
Point Blur_20190716_160528

ましろさんおやつですよ(^o^;)


ぴたっ!と立ち止まるましろさん(笑)
Point Blur_20190716_153802
ムキエン麦で釣れるましろさん( ̄▽ ̄;)




ルリはおとなしいから威嚇してもキョトン
Point Blur_20190716_153917
ましろさん、ルリには何もせず(^o^;)




ジャンボセキセイっておっとりしてるはずなんですが、メスは別なんかなぁ(笑)

同じジャンボセキセイのそらちゃんもセルも自己主張してたよなぁ(笑)






ましろは基本的に自由にさせてるんで、ましろが嫌がる事は一切せずに育てて来ました。



うちで生まれた子は生まれた時から一緒に子育てしてるんで、ある程度何しても平気なんですが


ましろさんは最初に慣れて貰うのにとにかくましろの嫌がる事は一切せずに育てたら、私の言う事は聞いてくれる様になったよね🎵



現在我が家のメスっ子No.1です(笑)
うちのメスっ子で一番強いのましろさん(^o^;)
Point Blur_20190716_162352~2
ちびっ子 だいもんとみりお達と🐤


好き勝手させてるんで発情してるよね(^o^;)



ましろさんもちょっとお鼻が焦げ茶色いし戻らないからちょっと制限しないとなぁ(;´д`)




ティコちゃんと仲良くしてね(^o^;)
Point Blur_20190716_164302
逃げてきたティコ



今日もいっぱい楽しんでね❤

Point Blur_20190716_164640~2

頑張ってるティコちゃんでした🐤






saved_file1541679413050